附属中のできごと
学校公開が始まりました
10月15日(水)~17日(金)、泉ヶ丘では「学校公開」が行われています。保護者の方や地域の方に泉ヶ丘の日々の授業・活動などの学校の様子をご覧いただく機会となります。時間は15日(木)・16日(金)は2時間目~6時間目(9:45~15:10)、17日(金)は2時間目~5時間目(9:45~14:10)となっています。保護者の方には参観日などもありますが、それほど数多くあるわけではありません。この機会に、泉ヶ丘の様子を自由にご覧いただけるとよいと思います。初日の15日(水)には、午前中から公開に来られた方々がいらっしゃいました。お忙しい中、ありがとうございます。
日常の風景~テスト前モードに入っています
台風の影響を心配しながらも、比較的好天に恵まれた3連休となりました。秋の3連休。しかし、来週には第2回定期テストが控えている泉ヶ丘です。生徒たちは次なるテストに向けて走り出しています。3連休明けの10月14日(火)からは、部活動も停止になり、職員室入室も禁止になります。また、渡り廊下の自習コーナーでは、朝早くから夕方遅くまで黙々と勉強に励む高校生、中学生の姿も見られます。本年度から年4回の定期テストとなりました。今回は、6月末に行われた第1回テスト以降の内容が中心となる教科が多いと思います。範囲表は1週間前に配付済みです。直前になって慌てることのないように、計画的にテスト勉強を進めましょう。また、テストを契機として提出物が予定されている教科もあると思います。そちらも粛々と取り組んでいきましょう。
2年国語、場面・行動から人物を語る~ヒューマノイド
2年生は国語の文学的文章の学習で、年間通して「人物像をとらえる」学習に取り組んでいます。今年度から新しく入った教材「ヒューマノイド」(伊坂幸太郎・光村図書)で、自分たちがたてた課題を解き、それを発表し、そこから人物像を個人でまとめる、という学習に取り組みました。10月1日(水)から2時間ほど、たてた課題を班ごとに文章から根拠を見つけ解決し、それを発表しました。中にはとてもユニークな課題もありました。なるほど、と思わせるような深い読みをする班もありました。読む力・発表する力など、授業を通してさまざまな力を身につけて行っています。
Shopping Activity ver Australia
令和7年10月9日(木)の⑤限目、Cタイムで「Shopping Activity」をALTのJacky先生と学習しました。これまではアメリカ出身のALTでしたので、生徒たちが触れるお金類(もちろんおもちゃ)はアメリカドルでした。今回はオーストラリアドル(AUD)を使っての活動でした。ジャッキー先生がオーストラリアのお金を紹介しているときには、プラスティック製であることに驚いていました。「万が一洗濯しても、元に戻るんですよ!」というジャッキー先生のかわいいコメントも生徒たちはしっかりと英語で理解しているようでした。薬局、お土産、雑貨、ファストフードなど6種類のお店から生徒たちに配られたショッピングリストに合わせて品物を購入していく活動でした。お店屋さんとの会話を通して値段を聞いたり、お客さんを呼び込んだり、自分の役割に応じて、英語を使って楽しそうに活動できました。
学校説明会準備、順調です
あと10日足らずで第2回学校説明会が実施予定ですが、生徒たちはそれに向けて各学年で学校説明会準備を進めています。10月9日(木)7時間目には、各学年で準備が行われました。1年生は、今回の説明会では全体会での進行や発表すべてを担いますので、それに向けてスライドを作成したり、練習をしたりと、それぞれの仕事に合わせて準備中です。2・3年生は、この日、当日行う予定の体験学習について、学年を超えて打ち合わせとリハーサルを行っていました。3年生の体験学習プロジェクト委員を中心に作り上げた学習内容で、3年生の生徒たちが学習全体を運営していきます。2年生はその手助けをします。出席予定の皆さん、楽しみにしていてください。
図書館
令和7年10月8日(水)の英語の時間は、図書館で行いました。授業の中では、本の紹介をかねて「Shark in the park」 の絵本を英語で読み聞かせしてから、本時の目標を説明しました。中学校になってから、なかなか読み聞かせの時間を設定できないので、生徒たちには新鮮だったと思います。
今年度から中学図書館と高校図書館が合体する形となり、生徒たちは、一部屋でより多くの蔵書に触れることができます。中学図書館だけにしか置かれていなかった本もあれば、高校生を対象にした海外留学に関する雑誌、英語上級資格試験に関する本、人気漫画の英語バージョンなど様々な本が置いてあるので、中学生の本好きの生徒にとっては夢の世界になっています。今回は、英語に関するものだけに絞って生徒に選んでもらいました。生徒たちに渡した「読書貯金通帳」への記録も必須とし、英語のタイトルや著者名、理解できた英文などを記録していきます。生徒たちは、英語の本の表紙から著者名を探し出すことが難しかったようです。ちょっとしたことですが、本を通して文化の違いに触れることにもつながり、学びとなりました。
1年生・3年生、総合的な学習の時間で「まとめる」
10月8日(水)6・7時間目の総合的な学習の時間。1年生の教室を覗くと、それぞれ真剣な表情でタブレットに向き合いながら何かを作成中でした。自然科学探究の自分の研究を論文にまとめていました。1年での研究内容を、科学的論文の形式にそった泉ヶ丘の論文形式で書いていくのです。1年での自分の研究の足跡が残ることになります。出来上がりが楽しみです。
3年生は9月末の福祉交流体験活動(保育園・こども園訪問)についての報告を11の園ごとにまとめていました。スライドを作ったり実演を考えたりと、それぞれが工夫して自分たちの体験をまとめていました。11月初めの総合的な学習の時間に、学級で発表する予定です。充実した学習内容の報告が聞けそうです。
2年生、光について学ぶ
10月8日(水)6・7時間目に、2年生で総合的な学習の時間・自然科学探究分野の出前授業が行われました。今回の授業は「光の不思議」。講師としておいでくださったのは、宮崎大学教育学部の秋山博臣先生です。私たちは光に囲まれて生活しています。光の屈折、虹、液晶などなど、生徒たちの身近にあるものの不思議から光について学んでいきました。光が作り出す不思議な装置にも触れ、生徒たちは探究心を掻き立てられていました。授業の最後に、生徒を代表して川崎蓮奈さんがお礼の言葉を述べました。お忙しい中、授業をしていただいた秋山先生に心からお礼申し上げます。
ひなた支援訪問授業~数学
10月8日(水)、数学のひなた支援訪問授業が行われました。この日は2時間目に2年生、3時間目に1年生と、二つの授業実施となりました。2時間目の2年生の授業の単元は「データの活用」で、単元末の授業でした。「箱ひげ図」「四分位数」の必要性や意味を理解したうえで、「読んだ本の冊数」「走り幅跳び選手選出」など、日常生活にありそうな場面設定の問題を、学んだことを使いながら個人で、グループで考え、数学的に解き明かしていきました。少人数学級で、みんな意欲的に取り組んでいました。3時間目の1年生の授業は「一次関数」の単元末の授業でした。一次関数は表・式・グラフ、さまざまな形であらわすことができることを理解したうえで、班ごとに異なる問題に取り組みました。エキスパート活動・ジグゾー活動の流れの中、しっかりと考え、伝え合い、理解し合おうと意欲的に臨んでいました。二つの授業に共通していたことは、生徒たちが数学を楽しんでいる、ということでした。他教科の先生方も積極的に授業を参観され、教科を超えた勉強の場ともなっていました。
高校2年生、修学旅行から帰着!
10月2日(木)・3日(金)に出発した高校2年生の修学旅行一行が、10月7日(火)に学校に帰着しました。まず、10時過ぎに国内修学旅行チームが帰着。今年しか行けない大阪万博も最終日に満喫しての帰着となりました。また、午後には海外修学旅行チームが無事帰着しました。海外の文化に触れ、ホームステイなどで英語の力も試すことができ、心の交流もできたことと思います。全員無事に帰着し、充実した旅行となったのではないでしょうか。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2).pdf
【令和7年度11月~12月の主な行事予定】
25日(火)・・・みやざき学習状況調査(中1)(~26日)
26日(火)・・・共生キャンバス(1A)
1日(月)・・・附属中入試願書受付(~3日)
2日(火)・・・定期テスト(~4日)
4日(水)・・・各種委員会
5日(金)・・・午前中授業
7日(水)・・・実力テスト(~8日)
10日(水)・・・市議会訪問(3A)
16日(火)・・・職員会議 午前中授業
22日(月)・・・百人一首大会
23日(火)・・・2学期終業日
24日(水)・・・冬季休業(1月~6日)
12月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884