ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2020年7月の記事一覧

かつお漁に関する学習

5年生が「ふるさと日南学」の中の「かつお一本釣り漁に関する学習」で、
日南市漁協油津支所に行きました。

漁港にあげられた魚の見学をし、支所ではかつお漁についての説明を聞きました。

日南のかつおの水揚げ高やかつお漁の方法について学習しました。
この学習を通して、郷土日南を愛する心を育てていきます。
ご多用の中、御指導くださった漁協の皆様、ありがとうございました。
0

朝のあいさつ運動

児童は、朝、登校してきた後に正門付近に立って、あいさつ運動をしています。
あいさつで、地域の皆様へ元気をお届けしたいとの思いで取り組んでいる児童のボランティア活動です。

保護者の皆さんも、正門前の道路を通行する地域の方々や車に、明るい笑顔で、
そして大きな声で、あいさつをしている児童の様子を御覧になってください。
0

外国語活動

今日は、外国語専科の先生とALTの先生が来校し、
外国語(英語)の勉強をしました。

4年生は、小学校で習う教科名を英語で発音し、時間割について発表する活動
でした。とても、楽しそうに学習しており、発音がとても上手でした。
0

水泳学習(12年)

今日は、1、2年生も水泳学習を行いました。
1年生は、小学校生活で初めての水泳でした。

午後からの実施で、気温も高く、水の中がとても気持ちよさそうでした。

浮いたり、もぐったりすることが上手になるといいですね。
0

水泳学習(3年)

今日は3年生の水泳学習でした。

本当は昨日実施されるはずでしたが、天候が不安定だったため延期になり、
今日実施できて、子どもたちも大喜びでした。

息継ぎをして、少しでも続けて長く泳げるようになれるといいですね。
0

水泳学習(4年)

今日は4年生の水泳学習でした。

今日もプールサイドは、35℃以上ありました。
プールの水も、温水のようでした。

実施回数は少ないのですが、クロールや平泳ぎ等が少しでも上手になると
いいですね。
0

水泳学習(5年)

今日は、5年生の水泳学習でした。
プールサイドは、なんと38℃もありました。

水の中が、とっても気持ちよさそうでした。

とっても楽しそうな子どもたちでした。
0

交通安全教室

日南警察署と交通安全協会の方々をお招きして
道路での安全な歩行や横断の仕方について学びました。
本年度は密を避けるために、各教室で実施していただきました。

正しい自転車の乗り方についても学習しました。

夏休み前に、児童の交通安全についての意識を高めていただきました。
講師の皆様、ありがとうございました。
0

水泳学習始まる(プール開き)

子どもたちの待ちに待った水泳学習が始まりました。
6年生が、まず始めにプール開きを行いました。

間隔を広くとって、3密にならないように工夫しました。

1年ぶりの水泳学習に、子どもたちも大喜びでした。
少しでも、続けて長く泳げるようになってほしいものです。
0

救急救命法実技研修

水泳学習を前に、職員の救急救命法実技研修を実施しました。

胸部圧迫の練習とAEDを使っての練習を行いました。

実際に行うことのないことを願いますが、もしもの際は、慌てず落ち着いて行動したいものです。
大堂津小学校では、7月20日から3週間、プールでの体育学習を行います。
事故のないよう、また、新しい生活様式にのっとって実施します。
0