ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

2025年1月の記事一覧

埼玉西武ライオンズからのベースボールキャップ

日南市の小学校全児童に埼玉西武ライオンズからベースボールキャップがプレゼントされました。紺色でライオンズの「L」の文字の入ったとてもおしゃれなキャップです。

31日の朝の活動の時間に、各教室で子ども達への贈呈式を行いました。最初に、西武ライオンズの隅田投手のメッセージ動画を視聴しました。メッセージには、隅田投手の子ども達に外で遊んでほしいことと、運動を好きになってほしいこと等の熱い思いが込められていました。その後、担任の先生からキャップを受け取ると、子ども達はうれしそうにキャップを試着していました。

昼休みには、さっそくキャップを被り遊んでいる子ども達もいました。

埼玉西武ライオンズからの素敵なプレゼント、子ども達には大切にしてほしいし、多いに使ってほしいです。埼玉西武ライオンズ様に、感謝申し上げるとともに、今シーズンの活躍を心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

加久藤小学校とのオンライン交流学習

30日の2・3校時に3・4年生はえびの市の加久藤小学校の4年生とオンライン交流学習を行いました。主に自分の学校と住んでいる地域についての発表を行いました。両校の児童ともにオンラインでの交流は初めてということで、最初はやや緊張気味でしたが、交流学習が進むにつれて、笑い声等も出るようになりました。大堂津小の子ども達は、えびの市のスケート場やコカコーラ工場、山に鹿等の動物がいること等に興味をもったようでした。雪が降ると雪合戦ができることがうらやましいようでした。また、加久藤小学校の子ども達は、大堂津小が海の近くにあること、学校内にカニが住んでいること、冬なのに半袖で過ごしている子ども達がいること等が興味深かったようでした。

当日は、お忙しい中、都甲教育長、藤岡学校教育担当監、平角地域コーディネーターが参観してくださいました。ありがとうございました。今回の交流学習を通して、自分達が上手に発表できたことに自信をもち、全然環境の違う場所で元気に頑張っている子ども達がいることを学んだことと思います。

加久藤小学校の先生方及び子ども達、楽しく交流してくださり本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学力向上タイム

29日の朝の活動の時間は、学力向上タイムでした。今回は、どの学年も国語や算数の復習プリントに取り組んでいました。みんな集中して取り組んでいました。2月にCRT学力調査も実施します。しっかり復習して臨んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新入学児童保護者説明会

27日の午後に新入学児童保護者説明会を実施しました。令和7年度は、5名の児童が入学する予定です。

理科室では、保護者に対して、校長の経営ビジョン、入学までに準備すること、保健に関すること、就学援助、放課後子ども教室、放課後児童クラブ等について説明をしました、

また、教室では、2年生が新1年生と交流会を行いました。2年生が新1年生に動画を説明したり、一緒に折り紙をしたりして、楽しく過ごしていました。最初は緊張の見られた新1年生ですが、優しい2年生と過ごすうちに、笑顔一杯になりました。

4月の入学式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

宮崎県建設業協会女性の会PRイベント

24日の午前中に、宮崎県建設業協会女性の会PRイベントが開催されて、大堂津小学校の4・5・6年生が参加しました。1校時に、教室で、「噂の土木チームデミーとマツ」の松永昭吾様と宮崎河川国道事務所の増尾明彦様に、「土木は やさしさを カタチにする仕事」というテーマで土木・建設業について話をしていただきました。身近な公共施設等、道路、堤防等は、土木・建設業によって作られていること、最近では、ドローン等のICTを活用することになり、作業の効率化が図られ、安全性が高まったこと等を詳しく話してくださいました。

その後は、バスで東九州自動車道の建設現場に移動して、工事の様子を見学しました。ショベルカーの運転やドローンの操縦も体験して、子ども達はとても楽しんだようです。

今回のイベントを体験することで、子ども達は、土木・建設業というものがより身近になり、魅力的な仕事だと感じたことと思います。素晴らしいイベントを企画してくださった宮崎県建設業協会女性の会等の方々に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0