学校ニュース

学校の様子

給食時間

子ども達にとって、学校生活の楽しみの一つが給食です。今日のメニューは、麦ごはん、おでん、ほうれん草とごまの炒め物、牛乳でした。おでんは薄味で、細かく切られた大根やうずらの卵など具だくさんでした。

「食は命のエネルギー」、言うまでもなく、食は私達の心と体にとって最も重要な要素です。

おいしそうに食べている子ども達の姿を見て、こちらまで幸せな気持ちになりました。

最後の全校集会

本年度最後の全校集会を行いました。校長から、まず、「自律」と「協働」にちなんだ1年間の子ども達の成長の様子を話し、その後、本年度残る学校生活をどのように過ごしてほしいかを伝えました。

6年生の皆さんには、「後輩たちによき伝統をたくさん残してほしい」ことを、1年生から5年生の皆さんには、「自信をもって1年を締めくくり、自覚をもって4月を迎えてほしい」ということを伝えました。

校長の話の後は、生徒指導担当の先生から、引き続き、命を大切にした毎日を送りましょうとの話がありました。

福島小の皆さん、1日1日を大切にして、共にがんばりましょう。

特別支援学級の交流会

本年度2回目の交流会がオンラインで行われました。本校からもたんぽぽと少人数の子ども達が参加しました。

各学校の子ども達が自己紹介をしたり、この3月に各学校を卒業する子ども達へ記念品を手渡したりなど、短い時間ではありましたが、とても充実した内容でした。

コロナをきっかけに始まったオンライン交流会ですが、本年度第1回目は直接参集して交流会を行いましたし、回を重ねるごとに他の学校のお友達とのつながりを感じる時間になっているようです。

準備を進めていただいた関係の先生方、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

5年生~体育の時間

2校時、子ども達の元気な声が響く体育館、5年生が学年体育でボール運動に取り組んでいました。体育館の半面ではバスケットボールのシュート練習、体育館床をよく見ると、担任の先生によってボールを投げ込む場所の目安となるところに黄色いテープが貼られています。

「もう少しゴールから離れて・・・」など、私たちは言葉によるアドバイスに頼りがちですが、それを聞く子ども達の受け取り方は様々で、なかなかうまくいかないものです。

 黄色いテープは、子ども達が何をどのように意識して活動すればよいかを具体的にとらえさせるための担任の先生のちょっとした工夫です。

雛飾り

今、校長室前のろうかに、環境整備員さんが折り紙で作った雛飾りをろうかに飾っています。子ども達にぜひ興味をもってほしいとの願いを込めて作られた雛飾りです。

折り紙で作ったサイコロのような立方体かと思いきや、面が開いて、中から雛飾りが現れるという仕掛け有の折り紙も置いてあります。

「和」の文化、素晴らしいですね。

本年度最後の参観日

本日は、ご多用の中に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

本年度の締めくくりも職員一丸となって、取り組んでまいります。引続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

【1年生 3クラス合同】

【2の1】

【2の2】

【2の3】

【2の4】

【3の1】 

【3の2】

【3の3】

【4の1】

【4の2】

【4の3】

【たんぽぽ】

【少人数】

【5の1】

【5の2】

【5の3】

【6の1】

【6の2】

【6の3】

参観、懇談会後は、学校保健委員会も行いました。今回は、「メディアが与える児童への健康被害について」のテーマで、みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナーの先生にご講話をいただきました。

子どもにかかわる大人として、大変勉強になる内容でした。ありがとうございました。参加された保護者の皆様もご参加をありがとうございました。

 

卒業式の練習~6年生

5校時は、6年生による卒業式の練習でした。呼びかけや歌声が体育館いっぱいに響き、練習に向かう子ども達の気持ちが伝わる時間でした。

当日までには、もうしばらく時間があります。今日の反省を次につないで、最高の卒業式にしてほしいものだと思います。

身の回りを整える

多くの子ども達が生活を共にしている学校。身の回りを整えることは、自分も周りの友達も過ごしやすい環境づくりにつながります。日頃の子ども達の小さな心配りと先生方の少しの指導の積み重ねによるものです。

火育活動~6年生

串間市内の6年生が本校で午前と午後に分かれて、火育の学習を行いました。午後は、福島小6年生が体育館で活動を行いました。

まず、火の歴史についての話を聴いたり、質問に答えたりしました。その後、3人一組で火起こし体験活動に挑戦しました。火の起こし方の模範を見て方法を理解し、いよいよ体験の開始です。

子ども達は互いに協力し、励まし合いながら、火起こしに取り組みました。参加者全員が無事に火起こしに成功し、達成感を味わっていました。指導にあたっていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

福小の昼休み

日中は、とても穏やかな空気になってきました。白い梅の花もちらほらと開花し始めています。

今日の昼休み時間の運動場と中庭は、友達と駆けまわったり、ボール遊びをしたり、ブランコに乗ったり、なわとび遊びをしたり・・・いつもにも増して子ども達が元気に遊ぶ姿にあふれていました。

明日から三連休となりますが、休み明けも元気に登校できるよう健康管理には引き続き十分に注意したいものですね。