学校ニュース

学校の様子

青少年の声を聞く会リハーサルと表彰

昨日の昼は、全校集会でした。

今週土曜日に串間市文化会館で開催される「青少年の声を聞く会」に福島小代表として参加する6年生児童の発表を、全校児童で聴きました。

発表の内容も態度も素晴らしかった6年生、この冬休みの間も努力を続けてきたことが伝わりました。ぜひ本番のステージでも存分に力を発揮してください。福島小のみんなで応援してます。

また、6年生の発表に静かな態度で聴き入っていた下学年の皆さんは、6年生の姿をめざす姿にして、これからの様々な活動に取り組んでほしいと願っています。

さらに、先日行われた「くしま学カルタ大会」で見事、第2位と第3位に入賞した6年生児童の表彰も行いました。おめでとうございました!

全校集会の直前、校長室に、6年生が野菜を届けてくれました。この野菜は、環境整備員さんが整地した畑で、6年生が朝夕、さらに空いた時間を見付けてはずっとお世話を続けてきたものです。

世界一の美味しさ、間違いなしです。ありがとう。

3学期、2日目

昨日は始業日、福島小の子ども達と職員は、心新たに3学期をスタートしました。

今日は2日目です。1年生の教室では算数の時間。「10の束で考えると?」担任の先生は子ども達に丁寧に問いかけていました。学習内容もずいぶん進んできていることを実感しました。

福島小は、1年生教室の真上が6年生教室です。1年生が10の束で考えているちょうど同じ頃、6年生も算数の時間、「比例」「反比例」についての問いの答えを熱心に考えている子ども達。中学や高校の関数につながる学習です。いつも思いますが、6年間の子ども達の成長は、本当に大きいものですね。

5年生の教室には、ご覧のような掲示がありました。

「福小の最高学年として、あこがれられる存在に!」と書いてあります。令和6年度を見据えて、スムーズに学年のステップを上がることができるようにとの担任の先生の願いを込めた掲示です。

3学期が始まりました

冬休みが終わり、今日から3学期です。

2校時は全校児童が体育館に集まりました。まず、全校児童と職員で元日に発生した能登半島地震で亡くなられた方々へ1分間の黙とうを行うとともに、転入児童1名と新しく勤務する職員1名を紹介し、3学期始業式を迎えました。

作文発表では、3年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことなどを自分の言葉で堂々と発表してくれました。素晴らしい発表でした。

次に校長の話では、新しい1年の始まりや3学期の学校生活について、子ども達に思いを語りました。

また、先日行われたくしま学カルタ大会や昨日の市町村対抗駅伝競走大会で代表として頑張った子ども達に、全校児童から大きな拍手を送りました。

校長の話が終わり、全校児童で校歌を歌い、始業式を終えました。

式後は、給食担当の先生や生徒指導担当の先生からの話を聴いた子ども達でした。

令和5年度のしめくくりとなる第3学期、これまで以上に充実した毎日となるよう職員一同、一丸となって、取り組んでいきます。

今後とも福島小に変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いします。

くしま学カルタ大会

串間市新春恒例のくしま学カルタ大会が串間中学校を会場に、盛大に行われました。本校からも代表児童12名が堂々と参加し、独特の緊張感の中、手に汗握る熱戦を繰り広げました。

昨年度に引き続き、本校児童が準決勝、決勝へと進み、第2位、第3位に入る素晴らしい成績でした。

代表児童の皆さん、当日に向けた準備を含めて大変お疲れ様でした!入賞した皆さん、果敢に対戦に挑んだ姿に感動しました。おめでとうございました!

2学期、終業の日

とても寒い1日となった今日、福島小の2学期が終わりました。

2校時は体育館で全校の子ども達とともに、終業式を執り行いました。作文発表では1年生と4年生の代表児童が、2学期の自分を丁寧に振り返るとともに、これからの目標もわかりやすく、堂々と表現したすばらしい内容の発表でした。

校長の話では、2学期の子ども達の成長や頑張り、そして、冬休みや新しい年に向けた心構えなどについて話しました。

校歌斉唱で終業式を締めくくり、その後は、保健室の先生や生徒指導担

当の先生からの話を聴いた子ども達でした。また、作品展の表彰も行いました。

給食が終わると、大掃除の時間。

2学期の間、学校生活の中心的な場として毎日過ごしてきた自分の教室やその周辺を心を込め、友達と力を合わせて清掃しました。日頃の清掃ではなかなか行き届かないところまで熱心に取り組む福小の子ども達、本当に素晴らしい姿です。

明日から子ども達は冬休みに入ります。

冬休み中には、辰年となる新しい年も迎えます。

「た」

→「た」ったひとつの命を「た」いせつにして、「た」のしい冬休みにしましょう。

「つ」

→「つ」ながりを大切にした冬休みにしましょう。「つ」ながりとは、家族や親せきはもちろんのこと、帰省された方などなどふだんなかなか会えない人々とのつながり。そして、学校生活と冬休みの生活との生活リズムのつながりです。

充実した楽しい冬休みになることを願っています。

さて、本ホームページの2学期の更新は、本日までとなります。

12月中に1週間ほど更新が途絶えてしまった時期もありましたが、2学期も多くの皆様にご覧いただき、大変励みになりました。ありがとうございました。今後とも、そして、来年も福島小をどうぞよろしくお願いします。

種クイズ、結果発表!

19日のホームページでご紹介した種クイズの表彰式がありました。クイズに解答した子ども達が集まった表彰式では、このクイズを企画された環境整備員さん手作りのリースが子ども達に手渡されました。中でも全問正解だった2名の子どもには特大リースが贈呈されました。手作りリースは、何と今年の5月から準備をされていたとのこと。楽しい企画をありがとうございました!

おもちゃまつり

午前中の体育館は、子ども達のにぎやかな声でいっぱいでした。

2年生が生活科の学習で準備を進めてきたおもちゃまつりが行われていたのです。1年生のお友達を体育館に招待して、集まった1年生のお友達に楽しんでもらおうと、2年生の皆さんが作ったおもちゃコーナーは、どこも大盛況でした!

2年生の皆さんは、1年生のお友達とふれあう中で、きっと自分の成長を感じたことでしょう。

この種は?

環境整備員さんが職員室前に写真のようなコーナーを作りました。私たちの身近にある様々な植物の種が並んでいます。

20種類のうち、何種類わかるかたくさんの子ども達のチャレンジが続いてきましたが、今日13時半に締め切られました。(締め切り前はたくさんの子ども達でにぎわっていましたよ。)

全問正解の子どもは現れるでしょうか?結果が楽しみです。

清掃の時間

1週間ぶりに更新します。

2学期の終業日まで残すところあと5日となりました。いよいよ学期末も大詰めです。

写真は今日の清掃時間。この清掃時間、どの清掃場所においても、子ども達が黙々と熱心に取り組む姿が見られます。福島小の子ども達は本当に素晴らしいです。

学校も令和5年のしめくくりが近づいてきました。今週は、子ども達とともに年末の清掃にも頑張って取り組んでいきたいものです。