学校ニュース

学校の様子

中学校新入学説明会

6年生の皆さんは、午後から串間中学校へ徒歩で移動し、新入学説明会に参加しました。中学校のいろいろな先生方から、学習面や生活面などについての説明を聴きました。

あと3か月余りで中学生、少しずつ準備を進めていきましょう。

持久走記録会、すばらしい頑張りでした!

雨で延期になっていた6年生の持久走記録会を行いました。

今週に入り、学年単位で実施してきた持久走記録会の最後を締めくくるにふさわしい記録会でした。自分の目標達成に勇気をもって挑戦した子ども達、本当にすばらしい姿でした!体調が整わないなどで今日の記録会に参加できなかった皆さん、また新たな機会に挑戦できることを願っています。

なお、環境整備員さんからは、該当する子どもへ手作りリースを授与していただきました。ありがとうございました!

5年生の1日

今日の2時間目は、5年生の持久走記録会でした。昨日と同じくよい天気ではありましたが、風が強い条件の中、参加した子ども達は全員無事に完走。ゴールを目指して、全力で走り切ったその姿に心から感動しました。

そして、午後は、市民総合体育館へ徒歩で移動して、「キャリア教育ワークショップ」に参加しました。このワークショップは、市内の小学5年生が一堂に会しての学習です。

他の学校の5年生とグループを作り、体育館フロアに作られた10の職種別ブース(①農業 ②銀行 ③美容師 ④林業 ⑤消防士 ⑥甘藷生産販売 ➆保育士 ⑧風力発電業 ⑨パティシエ ➉ブリ加工業)を回って学びを深めました。

5年生の皆さん、1日よく頑張りましたね!

持久走記録会1~4年生

昨日の雨から一転して、よい天気に恵まれた今日、1年生から4年生の持久走記録会を行いました。

11月から本校では持久走月間としていましたが、今年の11月は長い距離を走るには気温の高い日が多く、なかなか十分に練習を重ねることは難しかったようです。しかしながら、今日の子ども達はみんなそれぞれに自分の目標達成に向けて、最後まで粘り強く頑張っていました。いい表情で走り切った子ども達、さすが、福小の子ども達です!

明日は5年生、明後日は6年生と、持久走記録会は今週末まで続いていきますが、高学年の子ども達の走りにも期待しています。

本校は、校内にコースを設けていますので、子ども達の走りがスタートからゴールまでほぼ見渡せるのがよいところです。本日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきましたが、ご予定が合えば、ぜひ、明日、明後日もお越しいただき、子ども達へのご声援をいただけるとありがたいです。

【福小初めての持久走記録会、1年生のスタートのようす】

【お隣りのちぐさ保育園の園児さんからもかわいらしい応援の声が響きました】

鑑賞教室

3~4校時は、全校児童で音楽を鑑賞しました。都城と国分の陸上自衛隊の方々が来校されて、1時間の演奏時間にたくさんの楽曲を聴かせていただきました。

金管楽器や木管楽器、パーカッション等の音とその重なりがとても心地よく、また、子ども達にとって馴染みの曲も取り入れていただくなどして、あっという間に終了となった鑑賞教室でした。

なお、都井小学校の全校児童の皆さんや先生方もこの時間に合わせて福小に来られて、共に時間を過ごした鑑賞教室でした。

持久走記録会に向けて

今日は大変寒い朝でしたが、日が高くなるにつれて気温も上がり、過ごしやすい1日となりました。午前中、1年生と2年生が本番さながらに練習を行いました。

今週は持久走記録会週間です。福島小の皆さん、風邪やインフルエンザにならないように、睡眠と栄養を十分にとって体調を整え、当日を迎えるようにしましょう。

参観、ありがとうございました!

今日から12月、肌寒い空気に冬の到来を感じる1日です。

午前中は平日にも関わらず、たくさんの方々にご来校いただき、ご参観いただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2学期も、終業日まであと3週間となりました。

学習、生活のしめくくりの時期、どの学級の子どもも気持ちよく冬休みが迎えられるよう、学期末の指導にしっかりと取り組んでまいります。

【1年生のようす・・・音楽】

【6年生の様子・・・総合「くしま学カルタ大会」】

明日から12月

11月最終日となりました。明日から12月、1年最後の師走です。本当に早いものです。

参観日がいよいよ明日となりました。安心安全メールでご連絡しました通り、2年生の1クラスのみ延期とさせていただきました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2学期最後の参観日、子ども達のがんばりをぜひご参観いただければありがたく思います。また、教室やろうかなどにはたくさんの児童作品も掲示されています。こちらの方もどうぞご覧ください。

ご多用の中ですが、ご参加をお待ちしております。

学力調査

市内の小学校では、本日と明日の2日間、全学年で学力調査を実施します。この調査は、子ども達の学力面の実情を学校が把握し、授業改善につないだり、年度末の個別指導に活用したりするためのものです。

【学年の実施教科】

1~3年生:国語、算数  4年生:国語、算数、社会、理科

5~6年生:国語、算数、社会、理科、英語

(4年生はみやざき学力調査、その他の学年は串間市学力調査として実施されます。)

初日の今日、学力調査の間、福小全体が水を打ったような静けさに包ま

れ、子ども達の真剣な眼差しがとても印象的でした。その姿を写真に撮りたかったのですが、音を立てるのが憚られ、ろうかの様子を撮影するに留まりました。静けさが伝わるでしょうか?

来年2月初旬には結果がわかる予定ですので、学年末の指導に十分に活用したいと思います。

研究授業でした

5校時は、2年目の先生の研究授業。国語の授業でしたが、子ども達の真っ直ぐな気持ちが教室中にあふれるテンポのある授業でした。

早いもので2学期が終盤に差し掛かってきたこの時期、4月と比較して、子ども達の学ぶ力がぐんと成長している姿に、改めて感動しました。