日誌

学校からのお知らせ

絵画の寄贈

 学校区にある自治公民館の公民館長様から絵画の寄贈がありました。この方のお父様である故人、中馬純男様の絵画です。題名は不明ですが、窯の前にたくさんの壺が置かれている緻密な描写の油絵です。作者は生前は中学校教員で絵画や書道を嗜まれ、大きな作品展に何度も入賞したことのある方だそうです。もう一枚の油絵「牽牛」(けんぎゅう)は、この作者から36年前に本校に寄贈された絵画です。どちらも子どもたちが目にする階段の踊り場に展示しています。ご寄贈ありがとうございました。

登校班の指導

 本校では朝の登校は各地区の登校班で登校するようにしています。この日は毎月1回行っている登校班会の日でした。全体指導の後、各地区に分かれて、道路の横断の仕方の確認や練習、通学路の危険箇所の確認、不審者への対応の仕方、登校班で困っていることはないかなど、地区担当の先生を中心に指導を行いました。子どもたちは、普段の登校の様子を振りかえったり、安全な登校の仕方を確かめたりしていました。これからも上級生と下級生が仲よく安全に登校することを願っています。

4年の図画工作

 5校時・6校時に2階の図工室からギーギーギー、トントントンと音が響いてくるので見に行ってみると、4年生が工作をしていました。4年生は、のこぎりで板を切ったり、金づちで釘を打ったりして、動くおもちゃづくりをしていました。4年生全員が、ものも言わず自分の工作に集中していました。何ができるのか質問すると、「とかげです」「ウサギです」とうれしそうに答えていました。将来、この中からもの作りをする者がたくさん出るのではと期待をさせるほどの真剣な取組でした。

国際交流員との交流

 モンゴル出身の都城市国際交流員に学校に来ていただき、国際交流学習を行いました。モンゴルの面積や人口などクイズや動画を織り交ぜながら楽しく紹介してくださいました。下学年は、5つの動物(ヒツジ、ウマ、ヤギ、ウシ、ラクダ)の動画を見たり、体操をして楽しく体を動かしたりしていました。上学年は、モンゴルの国歌を映像を交えて見たり、石を使った伝統的なゲームをしたりしました。子どもたちは、モンゴルのことを楽しく学ぶことができました。

6年家庭科ミシンボランティア

 6年生の家庭科では、修学旅行で使用するナップサックを作成しています。この日からミシンを使用するため地域の方に依頼したところ、6名の方がボランティアで参加してくださいました。1台のミシンにお一人ずつボランティアがついてくださるので、子ども達も安心してミシンで作業をしていました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

読み聞かせ・紙芝居ボランティア(1年・2年・3年)

  2学期2回目の読み聞かせが行われました。1・3年生は「かしの木」による絵本の読み聞かせ、2年生は「まねきねこ」による紙芝居でした。どの学年の児童も、身を乗り出すようにして聴いたり、ボランティアの問いかけに一生懸命答えたりする様子がみられました。

 

交通安全教室

 都城警察署交通安全協会の方々を講師に、交通安全教室を行いました。雨天のため体育館で、また、コロナ対策のため上学年は6年が、下学年は3年が対面で、ほかの学年はリモート方式で行いました。上学年は、交差点や道路横断の際の安全確認や危険回避について学びました。下学年は、自転車の点検や安全な乗り方について学びました。この教室で学んだことを、交通事故から健康や生命を守る行動につなげて生かしてほしいと思います。交通安全協会の皆さん、ご指導、ありがとうございました。

読み聞かせ・紙芝居ボランティア(4年・5年・6年)

 本校では、毎週火曜日の朝の活動の時間に、ボランティアの方々に読み聞かせ・紙芝居をしていただいています。この日は、2学期最初の読み聞かせ・紙芝居でした。子どもたちは、上学年であっても、絵本の読み聞かせや紙芝居にじっと聞き入っていました。本校ではこのボランティアの方々を増やしたいと考えています。地域の方や保護者、卒業生の保護者などを募集しています。経験は要りません。見学もできますので、どうぞ学校にお越しいただき見学をしてください。

9月の参観日・給食試食会

 9月の参観日に給食時間の参観、保護者の希望者の給食試食会を行いました。給食の様子を見られて子どもたちはうれしそうでしたが、参観している保護者もうれしそうでした。給食試食会では、多くの保護者が久しぶりに食べる学校の給食をなつかしく味わっているようでした。その後の授業参観では、1学年の生活科「シャボン玉で遊ぼう」をはじめ各学年の学習の様子を保護者に参観していただきました。6年の修学旅行説明会、5年の宿泊学習説明会も行いました。参観、ありがとうございました。

1年生の初めての給食当番

 1学期は6年生にしてもらっていましたが、2学期からは1年生が自分たちで給食当番をしています。給食当番は、給食エプロンを身に着け、給食コンテナ室から食缶や食器などを運び、教室ではご飯やおかずをつぎ分け、全員に配膳していました。難しいところは6年生に助けてもらいながら、一生懸命取り組んでいました。幼稚園や保育園でも経験があるようで、要領はわかっているようでした。それでもできることは自分たちでするということはとても大切なことです。これからも頑張ってください。

2学期始業の日

 2学期が始まりました。始業式では、3年生の代表児童が「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。始業式の後、各学年教室では、子どもたちが夏休みに取り組んだ作品を提出したり、宿題の点検をしたりしていました。始業式の様子は、UMKテレビ宮崎の取材があり、午前中の番組で代表児童の発表の様子や、式後にインタビューを受けた児童の様子が放映されました。テレビに映った子は喜んだことと思います。学校では、職員がテレビ放映の様子を見守り、放映後拍手が湧き起こりました。

保育園体験研修

 本校の職員2名が、近隣の保育園に行き、丸1日の「保育体験研修」をさせていただきました。本校職員は、小学生よりも幼い保育園児を相手に初めは戸惑ったようですが、保育園職員の方から教わりながら、保育園児のお世話をしたり、会話をしたりすることができました。このような体験研修は、保育園・幼稚園の保育・教育の様子を知ることで、小学校入学時に子どもたちにどんな対応が必要なのかを考えるきっかけになると考えます。本校職員も、初めて知ることが多くとても勉強になった様子でした。実りある研修をさせていただき、ありがとうございました。

今町っ子まなびや

 夏休み中に、本校で、都城市社会福祉協議会の主催による「今町っ子まなびや」が行われました。福祉協議会のボランティアの方々やボランティアの高校生や中学生が、本校児童の希望者に夏休みの宿題・課題などで難しいところのやり方を優しく丁寧に教えてくださいました。本校の子どもたちは、ボランティアの丁寧な指導を受けて宿題や課題を着々と進めていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。高校生の中には将来教員を目指している生徒がいました。将来がたのしみです。

夏休みの登校日

 この日は夏休みの登校日でした。全校朝会をリモート方式で行い、校長から8月6日の広島平和記念日、8月9日の長崎平和の日、8月15日の終戦記念日についてふれ、過去に日本が戦争をしていたこと、原子爆弾が落とされたことなどを知らせ、戦争の悲惨さや平和の大切さ、今自分たちにできることなどについて話をしました。全校朝会の後、各学級では、夏休みの宿題の指導、夏休み中に読む図書の貸し出しなどを行いました。子どもたちには、夏休み後半も健康・安全に過ごしてほしいと思います。

アレルギー対応の研修

 夏休み中に、学校薬剤師を講師に招き、本校の職員全員で「アレルギーに関する研修」を行いました。講師から、食物アレルギーの症状や原因となる食物、アナフィラキシーショック(アレルギーによる健康状態の急激な悪化)時の対応やエピペンの使用の仕方について学んだ後、発生時の対応の演習をしました。エピペンの使用、救急車の要請、AEDの準備、保護者への連絡、周囲の児童への指導などについて演習を行い、本校の職員全員が緊急時の対応について心構えをもつことができました。

1学期の終業日

 1学期の終業式はインフルエンザ蔓延防止のため、映像によるリモート方式で行いました。2年生の代表児童が「1学期を振り返って、頑張ったことやできるようになったこと」を発表しました。振り返りがきちんとできていました。終業式の後、各学級では学級担任の先生から児童一人一人に「通知票」が手渡されました。通知票を受け取った子どもは、1学期の成績に見入っていました。中にはうれしそうに笑顔を浮かべる子もいました。夏休みは、健康に、安全に過ごしてほしいと思います。

5年・6年の着衣泳

 5年・6年は体育の水泳の学習で、衣服を着たまま水に入る「着衣泳」をしました。子どもたちは、服を着たままで水に入り、いつもの学習と同じように浮いたり泳いだりして、「泳ぎにくい」「服が重たい」と動きにくいことを体感することができた様子でした。最後に空のペットボトルを胸に抱いて、長い時間浮く練習をしました。上手に浮くことができる子がたくさんいました。これから夏休みにプールや海水浴に行く機会があるかもしれません。水の事故にならないよう気をつけてほしいと願っています。

1年のスライム遊び

 1年の教室をのぞいたところ、面白そうなことをしていました。ネバネバしているけれどもベタつかない「スライム」を作って遊んでいました。1年生は、一人一人好きな(?)色に、中にはキラキラするラメを混ぜてスライムを作っていました。その後、机の上に広げたり、自分の手に巻き付けたりして、スライムの感触を味わっているようでした。(学級担任の配慮で、服を汚さないように水泳着に着替えて活動し、活動後の次の学習はプールでの水遊びでした。)

1年・2年の水遊び学習

 1年・2年の水遊び学習では、先週から大プールの水位をさげて合同で授業を行っています。今週、子どもたちは、1日目は、同じ方向に動いて流れるプールをつくったり、水泳帽の色で鬼ごっこをしたり、水中での宝探しをしたりして、水に慣れる遊びをしました。2日目は、同じ水遊びに加え、ビート板を使って体を浮かして進む水遊びもしました。水遊びの得意な子はもちろん、水遊びの苦手な子も、全員で楽しく遊ぶ中で、少しずつ水に慣れてきているようです。学習中はずっと歓声が響いていました。

害虫駆除と樹木の剪定

 本校の職員・外来駐車場や中庭にあるイヌマキ(ヒトツバ)の木に、今年もキオビエダシャク(羽に紺色に黄色の帯のある蛾)の幼虫(毛虫)がたくさん付いていたので、本校配属の市の技術員に駆除する薬剤を散布してもらいました。また、イヌマキの高い部分の剪定もしてもらいました。おかげさまで、昨年校長一人ではできなかった剪定までできて、駐車場のイヌマキがすっかりきれいになりました。技術員の職人技に感激したところです。毛虫もいなくなり、安心して車を停めることができるようになりました。

4年の歯磨き指導

 4年では、学校医の歯科医さん・歯科衛生士さん方の協力で、歯磨き指導を行いました。むし歯のできる訳やむし歯になりやすい部分の説明を聞いた後、磨き残しを赤く染める染め出しを使って磨き方の点検をしました。そして、歯ブラシを使って磨き残しの部分を丁寧にみがく練習をしました。子どもたちは、自分のふだんの歯磨きの仕方を振りかえり、磨き残しがないように気をつけようとする気持ちをもつことができました。歯科医さん・歯科衛生士の皆さん、ご指導ありがとうございました。

5年・6年のSNS非行防止教室

 5年・6年では、夏休みを前に、SNSの利用に関する「非行防止教室」の学習をしました。子どもたちは、都城警察署の方々を講師に、スマホやゲーム機でのゲームのしすぎによる生活の乱れ・課金の問題、ゲームの通信機能やラインなどによる個人情報の流出や犯罪に巻き込まれる恐れなど、事例を聞いてその危険性を知ることができました。SNSを利用するときはルールを決めること、加害者や被害者にならないよう気をつけることなど、たくさんの学びがありました。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 この日は、1年・2年・3年の読み聞かせ・紙芝居の日でした。1年生は初めての紙芝居に大はしゃぎでしたが、紙芝居が始まるとシーンとして絵に見入りお話に聞き入っていました。2年では、大きな絵本や仕掛けのある絵本で、楽しみながらお話に熱中していました。3年では、大きな絵本で、絵の描かれた登場人物や物を見て見つけたことを出し合っていました。ボランティアの皆様、毎回子どもたちが楽しめる工夫をしていただき、ありがとうございます。

2年生のまちたんけん2

 2年生は、生活科の学習で、学校の近くにある郵便局と保育園に行きました。郵便局では、局長さんから郵便ポストの中や郵便局の中を見せてもらい、郵便の様子についてお話を聞かせてもらいました。保育園では、保育園の先生方やお友だちが迎えてくれました。保育園の先生に質問をしたり、保育園のお友だちから小学校のことについて質問を受けたりしました。この保育園に通っていた2年生がたくさんいて、懐かしそうに保育園の様子を見ていました。郵便局の皆さん、保育園の皆さん、ありがとうございました。

2年生のまちたんけん

 2年生は生活科の学習で、学校の近くにあるお店に行き、店長さん方にお店の様子を教えてもらいました。最初に行ったのはケーキ屋さん。2年生の保護者が開いているお店です。おいしそうなケーキがたくさん並べてありました。次に行ったのは、ペットのホテルやトリミングをするお店。ここも、2年生の保護者が開いているお店です。最後に行ったのは酒屋さん。食品や菓子も置いてあり、子どもたちが遠足のおやつなどを買いに行くことがあるようです。お店の皆さま、ご協力、ありがとうございました。

7月の学校参観日

 7月の学校参観日を行いました。この日は、いのちの教育週間ということで、全学年学級で道徳科の授業で、生命の尊さや自然愛護に関する内容の授業を行いました。子どもたちは、読み物資料や映像資料などから、いのちの大切さについて考えたり、意見を交換したりして考えを深めていました。日曜の早朝からたくさんの保護者の皆様の出席をいただき、ありがとうございました。

中学校の生徒の職場体験

 本校に五十市中学校の生徒3人が来て、2日間の職場体験をしました。1日目は4年・5年・6年に入り、2日目は1年・2年・3年に入りました。本校の子どもたちは、年上のお兄さんお姉さんにうれしそうに話しかけ、休み時間にはじゃれつく様子も見られました。2日目には、6年生に向けて、中学校の生活の様子を詳しく説明してくれました。将来、教員になれるといいですね。

1年生、大プールで水遊び

 1年生は2週間、水位の浅い小プールで水遊びの学習をしてきましたが、この日は水位を下げた大プールで学習しました。1年生、初めは恐る恐るプールの壁ぎわをつたって歩いていましたが、だんだん慣れてきて、同じ方向に歩いて流れるプールをつくったり、壁ぎわから離れて向こう側まで移動したりしました。最後は鬼ごっこをして遊ぶ様子が見られました。中には泳いだり水中に潜ったり子もいました。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 この日は4年から6年の読み聞かせ・紙芝居が行われました。動物の顔の実物大の絵本、文学作品の紙芝居など、ボランティアの方々がいろいろな絵本や物語を準備してくださるので、子どもたちは興味津々で絵本や紙芝居に見入っていました。また、コロナ感染予防の制限が緩和され、絵本や紙芝居を間近で見ることができるようになり、子どもたちは絵本や内容に一層集中しているようでした。

1年生のどろんこ遊び・歯みがきの学習

 1年生は、1日の中でいろいろな学習をすることがあります。この日1校時は、生活科の学習で、雨上がりの運動場で「どろんこ遊び」をしました。子どもたちは、運動場の水たまりのドロをすくったり、ドロの上に寝転んだりして遊んでいました。もちろんその後はプールのシャワーできれいに洗い流しました。また、午後には、学級活動の学習で、保健室の先生から「歯の上手なみがき方」を教わりました。子どもたちは手鏡で自分の歯を見ながら、歯の汚れがたまりやすいところをしっかりとみがく練習をしました。

教育委員会・教育事務所の支援訪問

 この日は、教育委員会及び教育事務所の指導主事の方々に本校の子どもたちや先生方の様子を見ていただく、支援訪問が行われました。校長から学校の概要を説明した後、全学級の授業の様子を参観していただきました。それぞれの授業では、先生方の指導のもとで子どもたちが一生懸命学習に取り組んでいました。指導主事の方々からは、子どもたちと先生方が熱心に取り組む姿に対してよい評価をたくさんいただきました。これを励みにして今後も教育活動を充実させてまいります。

1年の生きものさがし

 1年生は、生活科の学習で生き物を探しに、学校の近くにある鉄道記念公園(機関車公園)に行きました。子どもたちは、テントウムシやバッタなどの昆虫を見つけ、「〇〇がいたよー!」と大きな声で周りの友だちに知らせていました。後半は20分ほど公園の遊具で遊びました。梅雨の合間の蒸し暑い晴天でしたが、子どもたちは大はしゃぎで遊んでいました。

読み聞かせ・紙芝居ボランティア

 この日は1年・2年は読み聞かせ、3年は紙芝居がありました。毎回、地域のボランティアの方々が交代で本校に来てくださっています。子どもたちは、絵本や紙芝居の絵を食い入るように見つめ、お話の語りを熱心に聞いていました。読み聞かせ・紙芝居は、情操教育に効果があると言われています。子どもたちの心がより豊かに育っていくことを願っています。

図書室の様子

 昼休み時間の図書室の様子です。この週は、本を借りてスタンプを集めると人気キャラクターのしおりやファイルがもらえるイベントを行っていました。(キャラクターは使用が認められているものです。)その効果もあり、たくさんの子どもたちが本を借りていました。図書委員会の児童も大忙しで貸し出し処理をしていました。図書室内は図書館サポーターさんがいつも設営を工夫してくださっています。

プール開き

 各学年でプール開きを行いました。1年生、2年生は、円形の小プール、3年生から6年生は長方形の大プールです。子どもたちは、久しぶりのプールで、うれしそうに歓声を上げながら水遊びや水泳の練習をしていました。これから約1か月間、水遊び・水泳の学習をとおして、安全面に気を付けながらたくさん水に慣れたり、たくさん泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 この日、地域のボランティアによる4年から6年の読み聞かせ・紙芝居が行われました。絵本「2ひきのカエル」、紙芝居「くもの糸」などの文学作品もあり、子どもたちは絵を食い入るように見つめ、語りにじっと耳を傾けていました。上学年の子どもでも絵本や紙芝居は好きなようです。ボランティアの方々は、「子どもがじっと聞いてくれてとてもうれしい」と言われていました。

4年の理科の学習

 本校では3年から6年までの理科の授業は理科専科の教員が授業を行っています。この日は、4年の理科で「電池の向きを変えるとモーターの回る向きはどう変化するか」について学習をしました。子どもたちは、それぞれ予想を立て、実験を行い、結果を記録し、考察をしていました。予想や考察についてはグーグルのジャムボードで意見を出し合い、話合いをしていました。

1年のまちたんけん(校外学習)

 1年では、生活科の学習で、学校周辺の「まちたんけん」をしました。1年生は、学校の周辺に、道路のカーブミラー、狭い道路、保育園、消火栓、郵便局などがあることに気づいていました。そして、以前今町駅があった鉄道記念公園(機関車公園)では、遊具で楽しく遊びました。帰り道では、通りのお店に「こども110番」の表示があることを知りました。

6年の社会科学習(外部講師)

 6年では,社会科の歴史の学習で、都城市文化財課から講師の方々に来ていただき、日本の古代について学習をしました。6年生は、講師から縄文時代、弥生時代、古墳時代の都城市の遺跡や発掘の様子を聞いた後、土器や石器、人骨、住居などの実物・複製物を見たり触ったりしました。そして、古代の人々の生活の様子について想像をめぐらせていました。

JRC(青少年赤十字)登録式

 JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。JRC活動とは、学校教育の中で健康・安全、奉仕、国際理解・親善を実現するために、「気付き」「考え」「実行する」ボランティアを推進する活動です。県内、国内、国外でも多くの学校がこの活動に加盟しています。この日は1年生をJRC活動に登録しました。本校の子どもたちが進んでボランティアに取り組むようになることを願っています。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 本年度最初の1年・2年・3年の読み聞かせ・紙芝居を、ボランティアの方々にしていただきました。1年生は小学校での初めての読み聞かせで、ボランティアの語りにじっと聞き入っていました。読み聞かせボランティアには、現保護者が昨年度から1人、卒業生保護者が本年度1人加わっています。今後も保護者が加わる予定です。保護者の参加、たいへんありがたく思います。

緊急時の児童引き渡し訓練

 風水害や犯罪発生など緊急時に保護者へ児童を引き渡す訓練を行いました。学校周辺の混雑を避けるため地区ごとに時刻をずらして児童を迎えに来ていただきました。保護者や代わりの方が迎えに来られると、子どもたちはほっとした表情で帰って行きました。大きな混乱はなくスムーズに訓練を行うことができました。ご協力をいただいた保護者等の皆様、ありがとうございました。

全校朝会・授業の様子

 6月の全校朝会では、図書委員会の児童が、図書室の利用や本の貸し出しの仕方について、全校児童に説明やお願いをしました。また、5月にたくさん本を読んだ人や学年が紹介されました。これからますます本を読む子どもが増えてほしいと思います。

 4枚目以降は授業の様子です。4年生は、学年の花壇に花の苗を植えていました。5年生は、理科の学習で、ポットで発芽したヘチマの苗を花壇に植え替えていました。3年生は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカでドレミの音階の指使いを練習していました。

優勝旗リボン付け・テストの様子

  運動会の後日、優勝した団長と応援賞の団長の6年生2人に、優勝旗・応援賞トロフィーに受賞団長名を記したリボンを付けてもらいました。(画像では氏名は消しています。)2人とも少年野球の選手で日頃から活躍している児童です。さわやかな笑顔で写真に写ってくれました。2枚目の写真は、赤団・白団の看板です。6年生が協力して作成した力作です。

 3枚目から6枚目の写真は、学習単元末のテストをしている様子です。子どもたちは、テストに対して好き・嫌いはあるようですが、いざテストになるとどの子どもも一生懸命に取り組んでいます。よい結果が出るといいですね。

令和5年度大運動会

 令和5年度の運動会を開催しました。保護者や家族の方、地域の方などの参観・応援の中、子どもたちが元気いっぱい、力いっぱいの徒走、ダンス・踊り、団技、応援などを繰り広げました。これまで約1か月間の練習の成果が十分に発揮された運動会になりました。ご協力・応援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年の社会科まちしらべ

 3年生は、社会科「まちしらべ」の学習で、学校の北側のまちの様子を調べて回りました。学校の周辺には、神社やお店、運送会社やクレーン会社、畑や住宅地などがありました。3年生は、タブレットを使ってまちの様子を写真に撮り、まちにはいろいろな建物や土地の利用があることに気づいていました。この次は、学校の南側のまちの様子を調べる予定です。

給食の時間の様子

 給食時間の様子です。2年以上では自学年の給食当番が食器や食材の運搬・配膳をしています。1年は6年児童と職員が、2年は5年児童が配膳・運搬の手伝いをします。配膳が終わると、「いただきます」とあいさつをして食べ始めます。本校ではまだグループはつくらず、全員前向きで静かに食べるようにしています。食べ終わると食器の後片付けをして歯磨きの時間です。昨年度まではコロナのため中止していましたが、本年度は5月8日から歯磨きを始めました。1年生も上手に歯磨きをしています。

1・2年生の学校探検・案内

 1年生の生活科「学校たんけん」では、1年生と2年生とでグループをつくって、校長室や保健室、理科室などを見て回っていました。2年生は案内役で、各部屋で、「ここは〇〇室です。〇〇先生がいて、〇〇をするところです。」とタブレット上のメモを見ながら上手に説明をしていました。1年生は、2年生の説明を聞いた後、その部屋で見つけたものをタブレットで写真に撮っていました。入学して1か月あまりの1年生でもタブレットが使えるので感心したところです。

運動会の予行練習

 5月28日開催予定の運動会を前に、予行練習を行いました。1年生から6年生まで子どもたちは、徒走、ダンス、団技、全校リレーの競技や応援に一生懸命取り組みました。また、招集、決勝審判、採点、用具準備などの係の子どもたちも、自分の役割に熱心に取り組みました。予行練習ではありましたが、元気いっぱいの競技や演技、応援の様子が見られました。11日後の運動会本番がとても楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、当日の観覧、応援、よろしくお願いします。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 本校では、火曜日の朝の活動の時間に、地域のボランティアの方々に「絵本の読み聞かせ・紙芝居」をしていただいています。この日は本年度初めての回で、4年生から6年生を対象に読み聞かせ・紙芝居をしていただきました。昨年度途中から保護者1名、本年度から卒業生保護者1名も、ボランティアで参加していらっしゃいます。子どもたちは、絵本や紙芝居の絵に見入り、語りかけに耳を澄ませて聞いていました。高学年でも、このような絵本の読み聞かせや紙芝居は好きな子どもが多いようです。

6年生の租税教室

 6年生は、先日、社会科の学習の関連で、税金のことについて学ぶ「租税教室」学習をしました。講師として都城・北諸県地区納税貯蓄組合連合会の方に来ていただきました。6年生は、税金の義務、税金の種類、税金の使われ方などについて話を聞き、アニメを見て税金制度がないとどうなるかを知りました。また、税金がどのように使われているか〇✕クイズをしました。6年生は、税金の使われ方や納税の大切さについて学ぶことができました。

PTA奉仕作業

 日曜日の早朝にPTA奉仕作業が行われました。保護者、5・6年児童、学校職員が参加し、運動場の草刈り・除草、運動場や校舎周囲の側溝の清掃、教室の窓の清掃、校内の花壇の草取りなどを手分けして行いました。おかげさまで、運動場、側溝、教室の窓、花壇などすっかりきれいになりました。児童も職員も気持ちよく生活することができそうです。また、もうすぐ行われる運動会も気持ちよく開催できそうです。参加された保護者の皆様、児童のみなさん、ありがとうございました。

運動会の練習

 本校では今月下旬に運動会を開催する予定です。運動会に向けて着々と練習が進んでいます。全体練習では、開閉会式、エール交換、ラジオ体操などの練習をしました。1・2年生は、団技「ダンシング玉入れ」の練習をしています。3・4年生は、団技「カラフルタイフーン(台風の目)」の練習をしています。リーダー(応援団)の児童は、昼休み時間を使って、応援の練習をしています。運動会本番まであと2週間あまり。練習の成果をしっかり出せる運動会になることを願っています。

運動会の全体練習

 本校は運動会を1学期5月に開催する予定です。先日、赤団・白団を決める結団式を行い、各学年では練習が始まりました。連休明けのこの日は1回目の全体練習で、開会式の並び方、礼の仕方、運動会の歌、ラジオ体操、退場・着団の練習をしました。連休明けでしたが、爽やかな天候の中で、子どもたちは練習に一生懸命取り組んでいました。各学年の団技やダンスの練習も始まっています。

ボランティア対面集会

 この日は、学校支援ボランティアの方々に学校に来ていただき、児童との対面集会を行いました。来ていただいたのは、登下校見守り隊、読み聞かせかしの木、紙芝居まねきねこの会、八反俵踊保存会・三味線演奏家、家庭科ミシンボランティアの方々です。ボランティアの方が一人一人自己紹介をされると、子どもたちはボランティアの方の言葉にじっと聞き入っていました。最後に代表児童が、「これからもぼくたちの安全や学習の支援をよろしくお願いします。」とあいさつをしました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

授業の様子

 5月に入りました。写真は朝の活動や授業の様子です。1年は算数科で「前から何番目、後ろから何番目・・」の学習でした。2年生は朝の活動で運動会のダンスの練習をしていました。3年生は算数科でわり算の学習をしていました。4年生は理科(専科)で「1日の気温の変化」を調べる学習をしていました。5年と6年は合同の体育科で運動会の徒走の練習をしていました。写真はありませんが、特別支援学級の児童も学習に熱心に取り組んでいました。

運動会の結団式

 5月に開催する運動会を前に結団式を行いました。本校は一学年一学級ですので、学級が赤団と白団の2つに分かれます。6年生の団長児童が縄跳びの回数を競ってくじの順番を決め、団の色と場所のくじを引き、赤団と白団が決まりました。その後、リーダー(応援団)の児童の紹介をしました。これから1か月間、徒走、団技、ダンスや俵踊りの練習に取り組みます。応援の練習にも取り組み、士気をを高めていきます。準備や練習に一生懸命取り組ませ、元気いっぱいの運動会にしたいと思います。

ALTの授業

 本校には市教育委員会からALT(英語指導助手)が週に2日派遣されています。5年・6年の外国語科(英語)と3年・4年の外国語活動(英語)の授業に入り、英語のネイティブな発音や英会話の仕方を指導しています。先日は母国オーストラリアの自然や文化の様子を映像を使って紹介してもらいました。とても明るくて気さくな先生で、子どもたちが親しみを感じながら英会話に取り組んでいます。子どもたちが英語にますます興味をもって、たくさんの英会話を学んでほしいと願っています。

5年・6年の俵踊の練習

 本校では毎年5月に開催する運動会で、地域の伝統芸能「俵踊」(たわらおどり)を5年・6年児童が披露しています。新5年・6年児童は、前学年の1月・2月に3回の練習をしてきました。この日は新年度に入り1回目の練習をしました。踊りを指導し曲の演奏をしてくださるのは「八反俵踊保存会」の方々です。今回は腰ひも、手ぬぐい、うちわをを使って踊りの基本的な動作の練習をしました。子どもたちは、指導者の教えを聞き熱心に練習取り組んでいました。保存会の皆様、ありがとうございます。

本年度最初の参観日

 本年度最初の参観日を行いました。それぞれの学年で、自己紹介、国語科の音読、プログラミング学習、算数科の立体などの参観授業を行い、子どもたちが新学年で学習に取り組んでいる様子を保護者に見ていただきました。また、学級懇談会では学級経営の説明を行い、保護者の学級役員を決めていただきました。その後PTA総会を行い、昨年度のPTA活動経過・決算、役員改選、本年度活動計画・予算案などの審議・承認決議を行いました。保護者の皆様、早朝からの出席、ありがとうございました。

新学期開始2週間

 新学期が始まって2週間がたちました。子どもたちは新しい先生、新しい教室にも慣れてきて、毎日学習や集団生活に一生懸命取り組んでいます。1年生は、自分の座席に着いて先生の話をきちんと聞いたり、手をあげて発言をしたりすることができるようになってきました。6年生は、5月に行われる運動会に向けて、組分けのための走力記録を取ったり、団長・副団長、リーダーを決めたりしていました。もうすぐ参観日です。先生方は、参観日に向けて参観授業や懇談資料の準備に取り組んでいます。

6年の全国学力・学習状況調査

 この日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査を行いました。教科は、国語科、算数科で、学習や生活に関する意識調査も行いました。6年生の子どもたちは、問題に熱心に取り組み、解答用紙に答えを書き込んでいました。国語科では複数の資料を読み取る問題、算数科では答えの理由を文に表現する問題などがあり、読解力や思考力・表現力が試される問題でした。テストが終わると、子どもたちはほっとため息をついていました。結果についてはまだ先ですが、今後の学力向上に生かしていきたいと思います。

1年生の登校・授業・下校

 昨日入学した新1年生、今日は登校班で登校しました。上級生が手をつないだり、道路の渡り方を教えたりする姿が見られました。保護者も付いて見守る登校班もありました。学校では、1年生は教科書や学用品の机の引き出しの入れ方、朝のあいさつや健康観察、返事の仕方、トイレの使い方など、基本的なことを学びました。下校は、地区別、放課後児童クラブ別の班に分かれて下校をしました。地区別の班では、学校職員や見守りボランティア、保護者の付き添いで下校をする児童が見られました。

令和5年度 入学式

 令和5年度の入学式を行いました。本年度の新入生は26名です。新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると、全員「はい」と元気よく返事をして立つことができました。式の後半では、6年生が全員で「手」を題材にして、手でけん玉やリコーダーなど何でもできることを紹介し、「困ったとき、遊んでほしいときは、手をつないでくださいね」と温かい励ましの言葉を送りました。式の後に、新入生・保護者全員で記念撮影をしました。新入生は1年生になった喜びでいっぱいの表情をしていました。

授業が始まりました

 先日始業式があり、1学期が始まりました。1学期2日目の朝、校門では「あいさつリレー」が始まりました。このあいさつリレーは、コロナウイルス感染対策のため数年間中止していましたが、新年度に再開することにしました。先に登校した班の児童が、後から来た児童に元気よく朝のあいさつをします。学校の一日の始まりです。各学年学級では、新しい担任の先生との授業が始まりました。授業のはじめに、授業の準備、返事の仕方、発表や話の聞き方など基本的な学習習慣を指導していました。

令和5年度1学期始業の日

 令和5年度1学期が始まりました。新任式では新しい先生方6名を迎えました。また、今回8名もの児童の転入があり、全児童に紹介をしました。始業式では、6年生の代表児童が新学年になり頑張りたいことを発表しました。始業式の後、各学級では、新しい教室で新しい担任の先生が自己紹介をしていました。また、子どもたちも自分のことや頑張りたいことを発表し合っていました。子どもたちは、新学年に進級した喜びや、これからの学校生活に対する期待で胸いっぱいの様子でした。

先生方とのお別れ

 転任や退職で今町小学校を離れる先生方とのお別れの式を行いました。子どもたちは、先生方のお別れの言葉にじっと聞き入り、別れをかみしめている様子でした。代表の児童が先生方へのお礼の言葉と花束を贈ると、先生方は胸に熱いものがこみ上げてきているようでした。お世話になった先生方が次のところでも活躍することを祈って、全校児童と職員で見送りました。

修了の日を迎えました

 1年生から5年生は令和4年度の修了の日を迎えました。修了式では、校長が各学年代表の児童に修了証を手渡しました。また、修了式の後、各学級では、学級担任の先生が児童一人一人に修了証を手渡しました。修了証をもらった児童はとてもうれしそうでした。4月には全児童が新学年に進級します。1年生から5年生の皆さん、1年間よくがんばりました。進級おめでとうございます。

令和4年度卒業式

 令和4年度の卒業式を行いました。本年度の卒業生25名は、名前を呼ばれた後、校長から一人ずつ卒業証書を受け取りました。別れの言葉では、卒業生が6年間の思い出を語り、在校生の5年生は卒業生のこれまでの活躍を称え感謝の言葉を送りました。そして、来賓、保護者、先生方、在校生全員で卒業生の門出をお祝いすることができました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、卒業、おめでとうございます。中学校へ進学し、それぞれの夢に向かって大きく前進していくことを願っています。

地域の方から卒業生への贈り物

 地域の方からもうすぐ卒業する6年生へ贈り物をいただきました。押し花に「ゆめ」「希望」などの文字を入れラミネートしたとてもきれいなしおりです。心のこもった贈り物に、6年生はとても喜んでいました。昨年度の卒業生も同様の贈り物をいただいています。このような地域の方々のお気持ちに支えられて、今町小の子どもたちはとても幸せだと思います。ありがとうございます。

3年生の国語の発表会

 3年生の国語の学習「学校のじまんをしよう」での発表会がありました。8つのグループがプレゼンを使って発表をしました。学校の自慢できるところはグループ順に、① 校庭、② 担任の先生、③ プール、④ 大型テレビ、⑤ かしの木、⑥ 全校の児童数が少ないこと、⑦ 学校内に児童クラブがあること、⑧ 校長先生 の8つで、子どもたちの発想、気付きにはおどろかされました。どのグループも、説明の文章がよく考えられていて、発表は大きな声で分かりやすくできていました。3年生の成長がよく見える発表会でした。

3年の学級活動の研究授業

 初任の先生の指導力を伸ばすため、3年の学級活動の研究授業をしました。題材は「相手の気持ちを考えた言葉のかけ方」でした。子どもたちは、友だちを注意したけれどうまくいかない例をもとに、どんな言葉のかけ方が大切なのかを考えました。個人で考え、グループで話し合い、全体で話し合い、必要なスキルや心情を見出しました。そして、実際に「相手を納得させる言葉のかけ方」の練習をしました。自分のスキルや心情を伸ばそうと、熱心な学習活動が見られました。(先生、お疲れ様でした。)

6年生が卒業記念樹を植えました

 卒業式を前に、6年生が卒業記念樹を校内の庭園に植樹しました。記念樹は白木蓮(はくもくれん)で、3月に白く美しい花を咲かせる木です。また、記念樹の表示プレートは、本校保護者の業者に作っていただきました。卒業生には学校を離れても、学校の前を通るときにこの木を見て本校で過ごしたことを思い出してほしいと思います。卒業生が成人する頃には、きっとたくさんの花をつけることでしょう。学校ではこの記念樹がすくすくと育つように大切に見守りたいと思います。

1年生の図画工作の作品

 1年生は、図画工作科の学習で「未来のまち」を作りました。一人一人が建物や乗り物や生き物などを作り、それを持ちよって素敵な「未来のまち」ができあがりました。1枚目の画像から順に「わたがしのまち」「りんごタウン」「川・川・ザーザーまち」「ねむれるゆめのまち」「おひめ・すいぞくタウン」「わくわくどうぶつランド」というまちの名前が付いているそうです。1年生の想像力と創造力には感心させられます。

キノタネカプセル・プロジェクト

 4年・5年・6年は、総合的な学習の時間にSDGsと関連させて、森林再生のために木の種をドローンで散布する活動に参加する学習を行いました。児童は、講師の森林組合やドローン業者の方の説明を聞き、キノタネカプセルに森林再生の願いを込めて思い思い絵を描きました。このカプセルは、3月下旬にドローン業者がドローンで山林に散布する予定です。児童の願いが込められた木の種が育ち、豊かな山林になることを願っています。ご協力くださった都城森林組合様、(株)スカイウォーカー様、ありがとうございました。

読み聞かせ・紙芝居ボランティア

 この日は、4年・5年・6年で、地域のボランティアの方に読み聞かせ・紙芝居をしていただきました。今回が本年度の最後の読み聞かせ・紙芝居でした。本年度は、学校行事で設定していない日やコロナウイルス感染拡大でできなかった日を除いて、年間20回以上ボランティアの方々に来ていただきました。この日は、本年度最後ということで、読み聞かせ・紙芝居の後に、児童一人一人が書いた感謝のメッセージを綴ったものをボランティアの方々に渡しました。ボランティアの方々に喜んでいただき、児童もうれしそうでした。

お別れ集会・お別れ遠足

 もうすぐ卒業する6年生とお別れする「お別れ集会」と、全校児童で楽しく過ごす「お別れ遠足」を行いました。お別れ集会では、1年生から5年生が、各学年で作った6年生への感謝のメッセージを送りました。メッセージを受け取った6年生はとてもうれしそうでした。お別れ遠足では、全校児童で南部ふれあい広場まで約2キロの道のりを歩きました。広場では、ボール遊びやおにごっこなどをしたり、弁当やおやつを食べたりして楽しく過ごしました。どの学年も学年最後のいい思い出づくりができたようです。

3月の全校朝会

 3月の全校朝会の様子です。校長の話では、「自分の個性や友だちの個性を大切にしてほしい」という話をしました。児童は話の内容をしっかりと聞いていました。その後、表彰をしました。教育委員会精励賞善行の部で6年生全員(校内での活躍)、青少年育成協議会善行児童で4年生全員(ボランティア活動)、都城市小・中学校プレゼンテーションコンテスト佳作で6年生5名、宮崎県小学校体育連盟標準記録達成で6年生1名(水泳記録)です。本校児童の活躍を全校で称えました。児童らには、この表彰を励みに今後もがんばってほしいと思います。

学校自己評価・学校関係者評価の公開について

今町小学校 保護者及び地域住民の皆様

 本校では、コミュニティ・スクールとして学校運営協議会を設置し、地域の有識者等を協議会委員に選任して、校長の学校運営に関する相談、協議、評価などを進めています。本年度は、年間5回の学校運営協議会を開催し、学校運営の説明、協議等を進めてまいりました。そして、先日、年度末を迎えるにあたり本年度の学校運営状況について協議し、「学校自己評価・学校関係者評価書」をまとめたところです。

 つきましては、この「学校自己評価・学校関係者評価」の内容を、本校保護者および地域住民の皆様に広く公開いたします。本ホームページの「学校評価」のコーナーにPDF形式で掲載しておりますので、どうぞご覧ください。

 令和5年3月 今町小学校長

 

読み聞かせ・紙芝居ボランティア

  毎週火曜日の朝に、地域のボランティアの方に、読み聞かせ・紙芝居を行っていただいています。この日は、1年に紙芝居、2年と3年に読み聞かせをしていただきました。1年は、紙芝居「ごんぎつね」でしたが、1年生は物語に引き込まれ読み語りにじっと聞き入っていました。そして、読み語りの後に、何人かの1年生が感じたことや思ったことなど感想を言いました。ボランティアの方は、「1年生でも物語の内容がしっかりわかるのですね。」と、1年生の感想に対して感動していらっしゃいました。

本年度最後の学校参観日

 本年度最後の学校参観日を行いました。1年は「できるようになったよ発表会」、2年は「明日へジャンプ 発表会」、3年は「ユニバーサル・デザイン発表会」、4年は「がんばった4年1組の発表会」、5年は道徳「感謝について考えよう」、6年は「今、わたしは・ぼくは・・」スピーチの授業をしました。発表会で子どもたちは、これまでの学習でがんばったことやできるようになったこと、将来の夢などを、参観する保護者に向けて発表しました。保護者の方々から拍手をいただき、子どもたちはうれしそうでした。

5年の家庭科調理実習

 5年生は、家庭科の調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。ご飯を鍋で炊くことはあまり経験がないので、5年生は炊ける様子をじっと見ていました。みそ汁は、煮干しの出汁と鰹節の出汁とで味比べをしたところ、「おいしい!」「いいにおい!」と歓声が上がりました。このような調理実習は、子どもたちが食に関心をもつことにつながり、とてもよい経験になると思います。

4年・5年の俵踊りの練習3

 新年度の運動会で披露する地域の伝統芸能「俵踊り」の練習の3回目を行いました。踊りの指導・伴奏をしてくださるのは八反俵踊り保存会の方々です。今回は、踊りの隊形、踊り手の位置、役割などを決めて、初めの踊りから終わりまでを通して練習しました。指導者に「だいぶ上手になりましたね。」と褒められて、子どもたちはうれしそうな表情をしていました。本年度の練習は今回までで、続きは新年度にする予定です。保存会の皆様、ご指導、ありがとうございました。

クラブ活動の様子

 この日は、学期に1回設定される2時間続きのクラブ活動でした。イラスト・工作クラブでは、アルミホイルで魚など海の生物を描いて切り抜きペットボトルの中に入れ、それに水を入れてミニ水族館を作っていました。家庭科クラブでは、ホットケーキの粉にチョコレートを溶かし込んで、チョコレート蒸しパンを調理していました。どちらのクラブも、子どもたちが楽しそうに活動に熱中していました。

1~3年の読み聞かせ・紙芝居

 朝の活動の時間に、地域のボランティアの方々に、1年から3年の読み聞かせ・紙芝居をしていただきました。この日は、本校の保護者のボランティアの方が初めて読み聞かせに挑戦されました。子どもたちが絵とお話に聞き入る姿に、ボランティアの方は喜びを感じられたようでした。他のボランティアの方々も、本校の子どもたちがお話を真剣に聞き、声を出して反応することに、喜びを感じると話されていました。

都城市教育委員会精励賞表彰

 都城市教育委員会精励賞の表彰式が行われました。これは、市内の小・中学校で他の模範となるような善行や文化活動の見られた個人や団体に送られる賞です。本校の6年生全員が、団体の部で、この賞を受けることになり、代表児童が表彰式で表彰状を授与されました。表彰の事由は、6年生が毎朝のボランティアに取り組んでいること、昼休み時間に下級生と一緒に遊んでいること、学校行事に積極的に取り組んでいること、伝統芸能の継承に取り組んでいることなどです。6年生には、今後の励みにしてほしいと思います。

各学年の授業の様子

 写真画像は、5校時の各学年の授業の様子です。1年生は、学級活動で6年生へのメッセージを考えてカードに書いていました。2年生は、道徳で人物の気持ちを考えていました。3年生は、総合的な学習の時間で福祉についてインターネットで調べていました。4年生は、算数のテストに取り組んでいました。5年生は、図工で工作に取り組んでいました。6年生は、道徳で自由と責任について自分の考えをまとめていました。本校の子どもたちは、普段から学級担任の指導に従って、学習に熱心に取り組んでいます。

給食に携わる方々へのメッセージ

 画像は、本校児童が、学校給食に携わる学校給食センターやパン・牛乳などの製造業者の方々へ感謝のメッセージを書いたカードです。(児童名は伏せています。)先月の「給食感謝週間」に、学校給食センターが作成した紹介用ビデオ映像を見た後、各学年で児童が感謝のメッセージを書きました。児童は、好きなメニューのこと、食品を作る方々のご苦労、自分の気持ちなどをしたためていました。この活動を通して、食物を生産する人、運搬する人、加工する人、調理する人などいろいろな方々への感謝の気持ちが育つことを願っています。

4年・5年の俵踊りの練習2

 本校では、毎年5月に行う運動会で、5年生・6年生が地域の伝統芸能「俵踊り」を披露しています。この日は、次年度の運動会披露に向けて4年生・5年生が2回目の練習を行いました。指導者・伴奏演奏は「八反俵踊り保存会」の方々です。今回は、踊りの衣装を着けて練習をしました。子どもたちは、衣装を着けるとさらに気合いが入った様子で、大きく軽やかな動きになるように熱心に練習に取り組む姿が見られました。保存会の皆様、子どもたちのご指導、毎回ありがとうございます。

5年の国語科研究授業

 本校は、ICTを活用した国語科の学習指導について研究を進めています。この日は、5年の研究授業を行いました。方言と共通語のよさや特徴について、教師の指示の下、子どもたちはグーグルのジャムボードを使って意見を出し合い、グループで話合いをしました。全体の場では、大型モニタに各グループでの話合いの結果を映して、全員で話合いをしました。ICTの活用により、方言の親しみやすさ、共通語のわかりやすさなど、それぞれのよさや特徴をしっかりと学ぶことができました。

火災の避難訓練・消火訓練

 家庭科室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。非常ベルが鳴り、放送と先生の指示に従って、全校児童が一斉に運動場へ避難を始めました。児童全員が、合言葉「お・は・し・も・ち」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を守って速やかに避難することができました。避難訓練の後、消火訓練も行いました。消火器の使い方を習い、代表の先生と6年生児童が消火器で火を消しました。6年生は初めての経験でしたが、うまく火を消すことができました。

6年の三味線の学習4

 6年の三味線の学習の4回目、この日が最後の授業でした。これまで練習してきた成果として、全員で安久節の基本の伴奏を演奏しました。全員で演奏すると迫力のある音の響きになりました。次に、開放弦と押さえた弦とでメロディーの弾き方を教わり、「メリーさんのひつじ」を弾く練習をしました。最後に、代表児童が、演奏家の方々にこの体験学習の感想とお礼の気持ちを伝えました。

6年の三味線学習・1年2年3年のICT支援

 6年の三味線体験学習の3回目を行いました。6年生は、指導者の教えに従って、これまでの復習や安久節の演奏を熱心に練習しました。後半に講師の演奏家の三味線演奏を鑑賞しました。6年生は、演奏家の巧みなバチさばき、指使いにおどろいていました。

 また、1年・2年・3年では、市のICT支援員と、南九州大学の学生ICT支援に入っていただき、児童のキャリアパスポート(学習や成長の記録ノート)の設定の仕方について支援をしていただきました。子どもたちは指示に従って設定をしていました。

1年生、氷を発見

 10年に1度の寒波がきました。朝早くから1年生全員が校舎のまわりをめぐっていました。何をしているか尋ねると、「氷を見つけています。」とのこと。あとについて行くと、凍結防止のため前日の夕方に少量の水を出しっぱなしにしていた水道の蛇口の水が凍って、氷柱になっているのを発見。「わあ、すごい!」「おもしろい!」・・今度は、運動場の水たまりが凍っているのを発見。1年生は、凍った氷の上に乗って滑ったり、氷を踏み割ったりして遊んでいました。自然の現象に素直におどろく豊かな感性が見てとれました。

4年・5年の俵踊りの練習

 本校では、例年5月に開催する運動会で、5年生・6年生が地域の伝統芸能「俵踊り」を披露しています。この日は、次年度の運動会での披露に向けて、4年生・5年生の1回目の練習を行いました。地域の「八反俵踊り保存会」の方々に講師・伴奏演奏で来ていただきました。5年生は踊りを経験していますが、4年生は初めての経験です。どちらも講師に教わりながら一生懸命練習に取り組みました。

読み聞かせ・6年「戦中・戦後の体験談」

 本校では、毎週火曜日にボランティアによる絵本の読み聞かせ、紙芝居が行われています。この日は、4年では読み聞かせ、5年では紙芝居をしていただきました。6年では、ボランティアの方に「戦中・戦後の体験」について講話をしていただきました。体験談では、戦争中に朝鮮で出生したこと、日本国家の植民地支配の様子、朝鮮からの引き揚げのこと、この経験を人に言えず葛藤してきたことなどを語っていただきました。6年生は、ボランティアの方の体験談にじっと聞き入っていました。戦争の悲惨さや平和の大切さを考える機会となりました。

特別支援学級児童の作品

 都城市・三股町の小・中学校の特別支援学級、特別支援学校の小学部・中学部の合同作品展が、都城市のウエルネス交流プラザで開催されます。本校児童の作品を展示しておりますので、ぜひご覧くださいますようご案内いたします。画像は、本校の特別支援学級の子どもたちが、学校の授業で一生懸命作った作品です。(画像では児童名を消しています。)

6年の三味線の学習2

 6年の三味線演奏学習の2回目がありました。前回は、三味線の持ち方や弦の弾き方など基本的なことを学びました。今回は、前回の復習に加え、3本の弦の正確な弾き方や音の響かせ方を学びました。また、都城地方に伝わる「安久節」の基本的な伴奏の仕方についても学びました。6年生は、何度も繰り返し弦を弾いて、音の響きを確かめていました。

1年の国語の研究授業

 近隣小・中学校との一貫教育推進の研究として、本校1学年の国語科の研究授業を行いました。物語文の読み取りの授業で、自分の好きな場面を選び、タブレットで場面の挿絵を選んで理由を伝え合う活動をしました。子どもたちは、登場人物の様子や心情、文章表現、自分の感想などを理由にあげて、思い思いの好きな場面を全体の場で伝え合うことができました。1年生でもタブレットを使って伝え合うことができることが証明され、研究として確かな一歩を進めることができました。

6年の三味線の学習

 6学年では、総合的な学習の時間に日本の楽器「三味線」の演奏について学習をしました。本校では、高学年児童が伝統芸能の俵踊りを練習して運動会で披露していますが、その練習や本番で踊りの伴奏をされている三味線演奏者に、授業の講師として来ていただきました。三味線の構えやバチの握り方、弾き方などの基本を教わり、6年生は真剣に演奏に取り組んでいました。