みんなでつくる みんなの南小学校
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
9月12日(金)は、6年生を対象にした「南校区未来づくり講演会」が行われました。
スペシャルゲストとして、来ていただいたのは、永野様です。
南校区出身で、約20年前には南小学校のPTA会長もされた方で、現在は小林市議会議員をされています。
プレゼンを使って、南校区の歴史や現状、未来について教えてくださいました。
以前は営業職で全国を飛び回っていたそうで、外から見ると小林市のよさがよく見えるそうです。
6年生は、事前にお尋ねしたいことをまとめていました。
お話を頷きながら聴いていました。
質問タイムもありました。
一つ一つ丁寧答えていただきました。
南校区をはじめとして、小林市のこれからがより良い故郷になるためには、どう考え行動すればよいかのヒントをたくさんもらうことができました。
永野様 ありがとうございました。
9月12日(金)に、3年生社会科「店で働く人々の仕事」の学習の一環として、近くのスーパーマーケットの見学に行きました。子どもたちは、それぞれ事前に考えた疑問について、店内を見学したり、お店の人にインタビューしたりしながら解決していました。
「どの商品がたくさん売れますか?」「どんな仕事をしていますか?」「たくさん売るためにどんな工夫をしていますか?」「大変なことはどんなときですか?」「働いてうれしいときはどんな時ですか?」・・・など、子どもたちのたくさんの疑問に対して、お店の方々にはお忙しい中丁寧に対応していただきました。
今回の見学で分かったことを、これからしっかりまとめていきます。本当にありがとうございました!
9月11日(木)に、5・6年生を対象に「金銭に関する学習」を行いました。宮崎県消費生活センターの方に来ていただき、プレゼンやパンフレットを使いながら、お金についてたくさんのことを教えていただきました。
小学生も「消費者」であることや、お金は大切に使わなければいけないこと、お金にもいろいろな形があること、インターネットでの買い物の危険性など、子どもたちにとって何気なく行っている消費について改めて考えさせられる貴重な機会になったと思います。
今回の学びを実際の消費生活の中で意識しながら、危険なトラブル等に巻き込まれずに、一人一人がお金を大切に使うことができる賢い消費者になってほしいと思います。
貴重な学びをありがとうございました!
9月5日(金)に、5・6年生を対象に、音楽鑑賞会(ミニコンサート)を行いました。「南校区まちづくり協議会」のご協力で、小林市出身のギターリストである大萩康司さんと、バンドネオン演奏者の北村 聡さんをお招きしての演奏会でした。
演奏が始まると、子どもたちは巧みな指使いやきれいな音色に聞き入っていました。アルゼンチンやフランスなどの名曲をたくさん演奏していただき、2つの楽器が響きあう音色はとても感動的でした。
途中、バンドネオンやギターの詳しい説明もあり、みんな興味深く話を聞いていました。また、それぞれの楽器のソロ演奏もあり、その響きを肌で感じることができました。
約90分間のミニコンサートでしたが、すてきな音色に聞き入っているうちに、あっという間に時間が過ぎたように感じました。
今回の演奏会は、子どもたちにとってプロの生演奏を体験できるとても貴重な機会となりました。また、子どもたちにとって地元出身の素敵な先輩と出会うことで、多くの学びがあったと思います。
演奏後に、写真を撮らせていただきました。大萩さんの手に注目です。
右手の爪は、きれいに伸ばしてありました。親指以外は、付け爪だそうです。
右の指先で弦をはじきます。文字通り、爪弾く(つまびく)ことになります。
左手の方は、弦を抑えるため、きれいに爪を聴いているそうです。
最後に、南っ子に素敵なプレゼントをいただきました。
どちらも、給食時間に放送できそうです。
ありがとうございます。
9月3日(水)は、夏休明け最初の読み聞かせがありました。
どの学級を見ても、絵本と語りに集中していることが分かります。
絵本の世界に入り込んでいます。
前のめりで聴いています。
読み聞かせの楽しさを南っ子は感じていました。
読み聞かせの楽しさを味わえるのは、南っ子だけではありません。
読み聞かせをしてくださる方も「読んでいて楽しい!」とおっしゃっていました。
読み聞かせを「する」楽しさも伝わってきます。
読み手も聴き手も楽しいのが読み聞かせです。
読み聞かせの「たんぽぽサークル」の皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。
9月1日の防災の日は、本校でも避難訓練をしました。
緊急地震速報のあとは、すばやく机の下にもぐります。
本校は地震に強い建物のため、外に出て避難ではなく、室内で体を守る行動をとる訓練をしました。
ただし、より実際の場面に対応した訓練にするため、各学級に想定されるカードを入れた封筒を配布しました。
そのカードには、いろいろ想定される場面が書かれています。
例えば、次のような・・・。
訓練が始まってから、学級担任と子供たちは初めてカードを見ることができます。
学級の中に、けがをした子やパニック状態になっている子がいたとしても、対応できるように動きます。
連絡を受けて、担架をもっていく場面もありました。
「こういう時は、どう判断し、行動するべきか?」
という反省がいろいろと出てくると思います。
共通理解をして、実際に災害が起きても対応できるようにします。
夏休みの間に、運動場の木を切っていただきました。
完全に枯れている木なので、撤去したかったのですが、特別な道具や機械が必要な大きさでした。
伐採していただいたのは、保護者の方です。
林業を営んでいる和田木材様に伐採していただきました。ありがとうございます。
桜の木は、中が空洞になっており、倒木の可能性があるため、こちらも伐採していただきました。
保護者や地域の方の協力で、南小学校は、安全安心な環境が作れます。
ありがとうございます。
楽しかった夏休みも終わり、8月25日(月)に1学期後半がスタートし、久しぶりに子どもたちの元気な姿が学校にもどってきました。
1学期後半のスタートにあたり、全校朝会を行いました。熱中症対策として、今回はオンラインを使用して各教室でお話を聞くようにしました。
校長先生の話では、「戦争について考えさせる」お話でした。
第二次世界大戦の終戦から80年を迎え、夏休み中には、原子爆弾や終戦などについてたくさんの報道があり、戦争について考えた人も多いと思います。戦争では、軍人だけでなくたくさんの一般人も殺されていることや、戦争に負けた国は勝った国に支配されてしまう悲惨さや恐ろしさを想像すると、戦争は絶対にしてはいけないことですが、残念ながら世界では今も起きています。
校長先生からのお願いとして、戦争を起こさない世の中をつくるために、これから戦争のことも含めて様々なことを「しっかり勉強すること」や「友達と仲良くすること」をがんばってほしいことを子どもたちに伝えました。
また、8・9月の月目標「チャイムの合図を守り、学習に集中しよう」に関して、担当の先生からお話をしました。
学習に集中して臨むために、「はなす人の方を見て聞く・ちゃいむの合図を守る・じゅんびをして休む」の3つのことを、「は・ち・じ」を合言葉にみんなで守っていくように呼びかけました。
まだまだ、暑い日が続きますので、早寝・早起き・朝ごはんなど、早く学校生活のリズムに戻して、過ごしてほしいと思います。
「夏休み中は、先生たちは何をしているんですか?」
と聞かれることがあります。
こんなことをしています。
例えば、研修です。
こちらは、メンタルヘルス研修の様子です。
こちらは、生成AIの使い方を学んでいる所です。
みんなタブレットを使って、授業で使う準備をしています。
こちらは不審者対応の研修です。講師として警備会社のプロをお呼びしています。
さすまたの使い方だけではなく、不審者を入れない環境づくり、職員の連携の仕方も学びます。
9月の弁当の日に備えて、食育の実践研修もしました。
自分たちで郷土料理を作ります。
チキン南蛮はとてもおいしかったです。
甘酢が効いていて、タルタルソースも相性ばっちり、本場宮崎の味でした。
コンプライアンス研修や財務マネジメント研修、人権教育研修、保育園との合同研修会などなど、学びいっぱいの日々です。
校外に出かけての研修も多いです。全職員が外部に出かけて研修に参加しています。
大事なのが、掃除や整備の作業です。
この日は、黒板消しクリーナーを掃除して、使いやすい状態にしました。
内部のモーターも取り外してきれいにしています。
というように、研修や整備作業をしています。
また、夏休明けの行事の準備や職員会議などもしています。
なお、小林市では、山の日の翌日からの4日間は、学校閉庁日になっています。
この期間に夏季休暇を取ってリフレッシュする先生は多いです。
こんな感じで、夏休みは、 研修、会議、整備や掃除などをしています。
7月18日(金)は、1学期前半終了日となり、節目の全校朝会を行いました。
まず初めに、校長先生から、あいさつやそうじ、廊下歩行などこれまでに子供たちががんばったことの紹介をして振り返りました。
そして、明日からの夏休みに向けてがんばってほしいこととして、2つのお話をしました。
1つ目は、「お手伝いをがんばってほしい。」ということです。
お手伝いをすると、自分を成長させるたくさんのよいことがあり、何より、家族の一員として家族が喜んでくれます。夏休み中にぜひ取り組んでほしいことの1つです。
2つ目は、「自分の命を自分で守ること」についてのお話でした。
夏休みは子どもたちだけで過ごす時間も多くなります。例えば、道路横断の際に左右をしっかり確認するなど、「あぶないかも!!」ということをしないように過ごしてほしいです。大切な家族を決して悲しませることがないように、一人一人が安全に過ごしてほしいです。
次に、生徒指導主事の先生方、「夏休みの過ごし方」に関して指導を行いました。
全国で自ら命を落としてしまう子どもたちがとても多いことを紹介し、悩んだ時には必ず大人の人に相談することが大切だということを伝えました。
また、夏休み中に命を守る行動として、「車(交通事故)」「水(水難事故)」「火(火の取扱い)」「人(不審者)」や熱中症や雷などから、自分の身を守るための具体的な行動について指導を行いました。一瞬の油断が命を落とす悲しい事故につながることを忘れずに、きまりやルールをしっかり守って、安全で楽しい夏休みにしてほしいです。
最後に、「愛鳥週間ポスター」と「歯の健康ポスター」の入賞者の紹介と、表彰を行いました。
入賞した皆さん、おめでとうございました!!
夏休みの作品募集もたくさん紹介しています。ぜひ、積極的に取り組んでほしいと思います。
先日、体育委員会による「全校で遊ぶ日」が行われました。
全校児童287名で遊ぼうという企画です。
木陰は、気持ちの良い風が吹いています。
体育委員さんが、前で説明をしています。
どうやら鬼ごっこをしているようです。
ミストシャワーが設置してあります。
途中で給水タイムもありました。
二回戦です。
「増やし鬼」をしています。
赤帽子の子は、白帽子の子にタッチされたら、鬼になります。
鬼(白帽子の子)がどんどん増えていきます。
下級生が上級生にタッチすることもよくあります。
全校児童で遊ぶ楽しい昼休みになりました。
計画、進行をしてくれた体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
今日は4年生が着衣泳を学習しました。
水難事故の多くが着衣の状態です。
「服を着たまま」というのはとても泳ぎにくいのですが、体験しておくことは大切です。
今日は、服を着ていても浮くことができることを目指した学習です。
ただ歩くだけでも、水着の時とは違います。「重い」という声が聞こえました。
プールから上がる際も・・・「重い!」
まずは背浮きができるか挑戦です。
バディの人に支えてもらいながら始めました。
ペットボトルを持つと、さらに楽に浮けることが分かりました。
助けが必要な人がいたら、自分が助けるのではなくて、何か浮くものを渡してあげるとよいということが分かったと思います。
次は、ライフジャケットをつけて浮いてみます。
あまりにもよく浮くのでびっくりしていました。
川や海で遊ぶ時には、ライフジャケットを着用するのがいかに安全かが分かったと思います。
もうすぐ夏休みが始まります。安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。
7月4日(金)に、夏休み前の参観日を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校していただき、授業の様子を参観していただいたり、懇談会に参加していただいたりしました。
各学級の授業の様子です。子どもたちは、見に来てもらった家族にいいところを見せようと、しっかり話を聞いたり、集中して考えたり、進んで発表したりと、とてもがんばっていました!
7月2日(火)の朝の時間に、7月の全校朝会を行いました。
まず、校長先生のお話では、南っ子ががんばっていることとして、あいさつや朝のボランティア活動、無言掃除などの紹介がありました。
また、戦国時代には隣国の子を人質にとり、その子に教育をする際に「むごい教育をしろ!」と言われており、それは「おいしいものを好きなだけ与え、寝たいときに眠らせ、無理をさせず、本人の望みを全てかなえてあげる教育で、そうすればダメな人間になり、いずれ隣国の大将になっても怖くない。」とされていた話から、そうならないために、学校や家庭では「早寝・早起き、きまりを守る、学習を頑張らせる」など、立派な人間に成長させるために鍛えているというお話でした。そのために、先生たちは、褒めたり叱ったりするが、それは皆さんに「幸せになってほしいから。」と伝えました。
次に、7月の目標「きまりを見直そう」について、児玉先生から話がありました。特に頑張ってほしい点として「教室移動は並んで静かに歩くこと」と「学校では、くん、さんを付けて名前を呼ぶこと」の話がありました。きまりを守ることで、みんなが安心して生活できるよりよい南小をみんなでつくってほしいです。
最後に、大曲先生から「あいさつ名人」の紹介がありました。南小では、「あいさつ元気玉」に取り組んでいて、元気なあいさつができた児童にシールをあげ、全部で902個になったそうです。その中でも特にあいさつのよかった登校班や児童を写真で紹介しました。これからも、あいさついっぱいの南小をめざしてほしいです。
夏休みまであと2週間余り。よいところを伸ばして、もう少しのところを頑張り、よいしめくくりを迎えてほしいです。
7月1日(火)に、1・2年生の七夕飾りづくりを行いました。飾りづくりでハサミを使うこともあり、地域の方にたくさん来ていただきました。
活動が始まると、それぞれのグループに地域の方についていただき、作り方やハサミの使い方を教えてもらったり、おしゃべりをしたり、楽しく交流しながらたくさんのかざりを制作しました。
最後に、地域の方に準備していただいた竹に、みんなで作ったかざりや願い事を結び付けて完成です!
子どもたちの願いがたくさん叶いますように・・・。
協力していただいた地域の方々、本当にありがとうござました。
小林市で取り組んでいる「認知症」への理解とその人を支援する取組の一環として、「オレンジの花プロジェクト」に取り組んでいます。認知症を支援する色「オレンジ」の花を秀峰高等学校の生徒が育て、様々な場所で育てることで、「認知症」への理解を広げたいという思いが込められています。その苗が、南小学校にも届き、早速校門横の花壇に植えました。委員会の児童で水やりなどのお世話をしていきます。
11月には、4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を開き、「認知症」への理解を深める計画です。
「認知症」を含めて、いろいろな立場の人にやさしい心をもてる「南っ子」に育ってほしいです。
学校内を歩いていると癒される光景によく出会います。
今日は掲示物に癒されました。
七夕飾りの短冊を作ったようです。
お願いが書かれています。
願いが叶うといいですね。
いや、きっと叶うでしょう。
自分以外のことをお願いしている短冊もあります。
平和になってほしいです。
次の短冊にも とても温かなお願いが書いてありました。
いかがでしょう?
学校内を歩いていると、癒される光景によく出会います。
本日は、パワーアップタイムがある日でした。
主に音読、四則計算などの学力を高める日です。
やはり、土台となる音読や計算は重要な学力です。
こちらは20までの引き算の練習をしている様子です。
30問を正確に速く解く練習です。
自分が前に出した記録に挑戦します。
丸付けをしています。
前回よりも速く正確に解けるようになったでしょうか?
年間3回、自分の記録に挑戦する「パワーアップテスト」の時間があります。
5月に1回目を行いました。
8月の2回目は、さらにレベルアップしていることでしょう。
6月22日(日)の夕方、新燃岳の噴火により、灰が降りました。
新しい水を入れたばかりのプールが少し濁っています。
プールの端の方には、灰がたまっています。
指で触ってみると、灰がべっとりと付きました。
ということで、25日(水)までは、プールでの体育は禁止になりました。
また、23日(月)から、ヘルメットを携行しての登下校となりました。
早く沈静化して、普通の日々が戻ってきてほしいです。
メリケントキンソウをご存じでしょうか?
種に鋭いとげがあり、刺さるととても痛いです。
本校でもメリケントキンソウが増えて困っていました。
除草しても除草しても広がってしまいます。
学校運営協議会でその話をしたところ、まちづくり協議会の協力をいただき、駆除をしていただけることになりました。
芝生を枯らすことなく、メリケントキンソウのみを枯らすことができる薬剤があるそうです。(主にゴルフ場で使用しているそうです)
1か月前の5月20日に作業をしていただきました。
薬剤を運動場に散布しています。
1時間もかからずに作業は終わりました。
そして2週間後に見てみると、ほぼ枯れています。
1か月たった今は、メリケントキンソウがどこにあったのかも分からないくらいになりました。
ふかふかの芝生の上で遊ぶことができそうです。
まちづくり協議会の皆様、作業をしてくださった業者の方々、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18 1 | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |