日誌

学校からのお知らせ

防止工事始まる!

 かねてから懸案事項であった「校舎の雨漏り」について、今週から屋上の屋根の防水工事が始まりました。夏の台風では多くの教室で雨漏りがあり、市当局に改善のお願いをしていたところでしたが、屋上全体の防水工事が必要とのことで、この度の工事となりました。ありがたいことです。
  

なわとび大会!

 2月1日(金)なわとび大会を実施しました。2学期の後半から全校で体育の時間等に取り組んで来た成果を出す日です。
 時間跳びでは、低学年2分間、中学年3分間、高学年5分間を跳び続け、時間いっぱい跳び続けた子どもが何人もいることに、まず驚きました。次に様々な跳び方に挑戦でしたが、二重跳び、はやぶさ、ダイヤモンド等のハイレベルな技に挑戦し見事にクリアする子どもにまた驚きました。
 最後の学年部毎の長縄発表では、チームワークとスピードを兼ね備えた長縄の技に、本当に驚きました。保護者の方々のたくさんの応援もあり、茶臼原小学校が毎年積み上げてきた力に感動した1日でした。
  

    

  

  

芸術家派遣事業最終日!

 1月30日(木)芸術家派遣事業最終日でした。昨日までの音楽室での創作活動から、今日は体育館に場所を移しての活動となりました。人型に切った大きなビニールシートを貼り合わせて、とても大きな袋状のものを作り、それにドライヤーで空気を送り込むと、見る見る間に膨らみ、空中に浮き始めると、子ども達から大きな歓声が沸き上がりました。
 身近にある「傘袋」や「ビニールシート」を使って、夢のあるとても楽しい創作活動ができました。宮崎大学の先生方、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
  

  

  

  

芸術家派遣事業1日目!

 1月29日(火)宮崎大学教育学部の芸術系の先生方を講師にお招きしての「創作教室」を行いました。1日目の今日は、雨が降ったときに大型スーパー等で使用する「傘入れのビニール袋」を使っての創作から始まりました。子ども達は思い思いに袋を膨らませ、想像の世界を創っていました。今日から3日間でどんな世界が出来上がるのか楽しみです!
  

  

  

  

月曜日から頑張る!

 1月ももうすぐ終わりを迎えようとしています。今日は週の始まり月曜日。インフルエンザの流行で6名が欠席。全員がマスク着用。
  しかし、冷たい空気の中、朝からどの教室でも熱の入った授業が始まっています。