日誌

学校からのお知らせ

思い出の一コマに・・・。

卒業まであと3日・・・。お別れの時が近づいてきました。本日は、6年生が『学級お別れイベント』を開催しておりました。教室では、自分たちで企画した『ゲームやレクレーション』を楽しみ、給食は『中庭でのランチタイム』を楽しみました。6年間過ごした思い出の運動場で、しばし、昔話に花が咲いていた!はずです・・・。

3月全校集会~いよいよ最後の1ヶ月となりました

今年度もいよいよ残り1ヶ月となりました。先日、全校集会を行い、担当からのお話や各種の表彰を行いました。学校からは、絵本「へいわとせんそう~谷川俊太郎作」の読み聞かせを行いました。また、学習担当の職員からは「確認」の文字を提示し、各学年の学習のまとめを一つ一つしっかり確認をするように指導を行いました。最後に、子ども達が応募した各種コンクールで、入賞、入選の紹介と表彰を行いました。慌ただしい3月になりそうですが、丁寧に、大切に、じっくり、過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出に残った「お別れ集会」

先週、例年の「お別れ遠足」に代わる「お別れ集会・ウォークラリー」を実施しました。あいにくの雨模様となりましたが、当初より「学校内遠足」を計画しておりましたので、運良く、予定通りの内容が実施できました。お別れ集会では、各学級からの出し物や6年生へのお別れのメッセージを披露してくれました。また、6年生からも、下級生への感謝の言葉を述べる場面もあり、いよいよ卒業のムードが漂って参りました。別れの3月・・・。間もなくです。

 

始まりました!卒業式に向けての歌の練習

卒業式までそろそろカウントダウンが始まる季節となりました。6年生にとって、残りの授業日は「23日」となり、在校生たちも自分たちができる準備を始めております。昨日は、その一つとして、「全校音楽」を行いました。まずは、全員が心を合わせて歌う「校歌」の練習をみんなでやりました。コロナ禍にあって、マスク着用が日常となり、歌う機会も少なくなり、いつしか、歌声もトーンダウンしているのが現状です。マスクの着脱については、今の段階では検討中ですが、気持ちを込めて歌うことには何ら変化はありません。今後、全校での歌の練習や別れの言葉をしっかり練習する機会も増えてきます。感染症対策をしっかりやりながらも、卒業生と在校生にとって「よき思い出」となる卒業式を行うために準備を進めて参ります。

 

 

みどりの少年団による「桜の植樹」

体育館駐車場にある桜の木が、ここ数年、台風や老朽化で、伐採を余儀なくされている状況でした。そこで、みどりの少年団による「桜の植樹」を行うこととし、「河津桜(かわづさくら)」を植えました。何年後かに大きく成長し、見上げる高さまで大きくなることを期待しながら作業をしてくれました。

新記録続出!なわとび大会

昨日、なわとび大会を行いました。始めに「時間跳び」を行いました。低学年が1分間、中学年が3分間、高学年が5分間という規定の時間を設定し、挑戦しました。その後、各学年部で1チームとなり「長縄八の字跳び」を行いました。まずは低学年のチャレンジタイム。練習を始めた頃は、廻っている長縄に入ることもできなかった子もおりましたが、体育の時間や休み時間にがんばって練習をした成果が見事に発揮され、息の合った八の字跳びを披露してくれました。続いて中学年。ここは圧巻の技を披露してくれました。鍛え抜かれたリズムとスピードで380回を超える高速ジャンプを見せてくれました。新記録達成に大歓声が巻き起こりました。そして、高学年・・・。安定したジャンプでコツコツと回数を積み上げ、中学年の回数には及ばなかったものの、5分間ノーミスで跳び続けるという快挙を達成!こちらも新記録!学級みんなで喜び合う姿に感動しました。学級が一つになってチャレンジする姿に嬉しい限りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「3学期」は「ゼロ学期」~次の学年に向けての準備の期間

令和4年度も残すところ2ヶ月あまりとなりました。先日の全校集会では、写真のように、1~12までの数字を学期ごとにまとめて掲示し、3学期が令和5年度の「つなぎ」、そして「準備」の期間であることを話しました。それぞれの学年でも、現在の学年で学んだ内容について「学びの確認」を始めております。既習事項を振り返り、定着を図るために、問題集や一人一人がタブレットのソフトの活用などを行っております。しっかり「見届け」、確実な「つなぎ」をしていきたいと思います。

 

 

春の到来を予感させるシンボルツリーの剪定作業始まる!

今年も始まりました!本校PTA・OBそして学校評議員の竹内さんによる『校庭の樹木剪定作業』が先週よりスタートです。この時期になると、毎年のように本作業をお引き受けくださり、恒例行事となりつつあります。本校に来られたお客様が、必ずと言っていいほど、『この木は素晴らしいですね!』と称賛の一言を発する自慢の木です。また、保護者の中にも『私たちが子どもの頃からある、ご神木のような存在です』と話される方もおられます。木の根元から空を見上げると、木々の枝の間からこぼれてくる美しい光と影のベストマッチは『絶景』です。今週末には作業完了とのこと・・・。楽しみです。そして、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます!

保育園との交流会~すっかりお兄さんお姉さん気分の1・2年生

昨日、1~2年生とひかり保育園の年長組との交流会を行いました。この日を迎えるに当たって、子ども達は『どうやったら、保育園のお友達が喜んでくれるか?』真剣に悩み、先生と相談しながら活動内容を考えたようです。そして、みんなでアイディアを出し合ったり、作り直したりしながら『遊びの広場』を完成させてくれました。『ここでは、〇〇をしてください。」「遊び方は◆◆です」などとわかりやすく説明したり、『がんばって~もう少し!!』などと一生懸命応援したりするなど、すっかり、いや、しっかり『お兄さん・お姉さん』の振る舞いでした。

 

 

次の学年に向けての準備~3年生の様子

早いもので2月に入りました。学校では、残りの2ヶ月を『今年度のまとめと次年度への準備』の期間として、職員そして子ども達と気持ちを一つにしてがんばっております。その中で、3年生が、『理科学習研究授業』『クラブ見学』を行いましたのでご紹介します。まずは『理科~音の性質』の学習の様子です。子ども達が大好きな理科の実験でしたが、一人一人がめあてを持って、予想を立て、体験を通して学ぶ姿が育ってきており、成長の跡がうかがえる授業でした。また、実験の様子をタブレットの動画撮影機能を駆使し、録画そしてスロー再生をし、肉眼では見えない世界をICT機器の活用によって体験することができておりました。

 

 

 

そして『クラブ見学』です。本校は、4年生になると『クラブ活動』が始まるため、この時期は、事前指導を行います。まずは、どんなクラブがあるのかを実際に見たり体験したりして、やりたいクラブを検討します。その後、人数調整等を経て、4月からスタートとなります。今回は、その第1段階。クラブの見学、体験を行いました。見学する3年生は興味津々、紹介する4~6年生もプチ発表の場としてしっかり取り組みました。さあ、来年はどんなクラブ活動が見られるのか??

流石!6年生~ICT活用の授業

               

 

 

 

 

 

 

 

本日3時間目に、6年生で算数の授業研究を行いました。本校が、今年度重点的に取り組んできたことの一つ「ICTを効果的に活用した日常授業」の実践としての位置づけです。6年生ともなると、そのスキルはかなりハイレベル・・・。専門的な用語や機能を理解し、教師の指示を的確に聞き分け、授業のねらいに即した活動を展開することができます。今日の授業でも、デジタル動画を見て問題を把握し、教師から配信されたヒントカードで思考を広げ、ワークシートに自分の考えを書き込み、グループで共有する。そして、まとめた考えを、更に全員で共有し、考えを深めていく。この一連の活動に『デジタル教科書』『教師用授業ソフト』『Teams(グループ情報共有ソフト)』等を活用し、1人一台のタブレットでの操作による授業で展開していくというスタイルが徐々に確立しつつあります。これからますます進むであろうデジタル化に、「誰一人取り残されることのない」スキルを身に付けさせていくことが学校の使命であると強く認識し、教職員自身のスキルアップも目指してがんばって参ります。

穂北づくり未来部会「あいさつ標語」表彰

穂北づくり協議会・子ども未来部会主催の「あいさつ標語」の表彰式を行いました。本事業は、毎年、穂北づくり協議会が開催しており、本校全児童も標語づくりに挑戦をしました。同協議会の皆様には、先日も“もの作り体験活動・凧づくり”にも多大な御協力をいただき、大変ありがたく思います。子ども達がワクワクするような活動を今後もお願いしたいと思います。

美味しくできました!6年調理実習

昨日、6年生が「調理実習」を行いました。ジャガイモを使った料理と言うことで、【ジャーマンポテト】に挑戦!家庭科の調理も、6年生とも成ればさすがに経験者・・・。手際よく調理を行う姿に“流石”と感心させられました。学校では、1年生に入学してから、いろいろな道具を使うことを通して、成長を垣間見ることができます。学年の発達段階に応じて、まずは鉛筆やノートを使えるように指導が始まり、絵の具、コンパス、彫刻刀、習字道具、裁縫、ミシン、調理器具・・・等と段階を追って指導を行います。体験を通して、生きて働く力を身に付けさせていきます。何はともあれ、美味しい調理ができた6年生のみなさん!お疲れ様でした。

今年一番の冷え込みでした⛄

今朝は今年一番の冷え込みで、朝は、いつもより背中を丸めながらの登校でした。2学期も残すところ1週間となり、いよいよ年末が近づきます。昼過ぎには、温かい日差しが雲の間から降り注ぎ、昼休みは元気に外遊びをする子ども達がたくさんいました。学校の木々も、さすがに冬支度を始めたようで、至る所に落ち葉が溜まっておりましたので、今日の清掃は「全校一斉庭掃除」を行いました。時間いっぱい、みんなで協力して一生懸命がんばる姿は「茶小っ子」ならではの光景です。あと4日・・・。元気に過ごしてくれることを願います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの様子・・・。

先日、すくすくタイムで「なわとび運動」に取り組んだ紹介をしましたが、子ども達はすぐに「リアクション」を見せてくれ、頑頑張ってくれます。朝、登校後の肌寒い中、教室から児童玄関前に出てきて、「寒い~寒~い!」といいながらも、半袖短パン姿でなわとびの練習をする5~6年の子ども達がいました。そして昼休みには、上級生と下級生が一緒になって、いろいろな跳び方をお互いに披露し合ったり、教え合ったりしていました。ちょっとしたきっかけを作り、そして、「うまいね~」「凄い技ができるんだね」などと褒めてあげるだけで、子ども達は意欲を高め、頑張れます。「褒めること、見届けること」で子ども達はやる気を膨らませていくものですね。

5年調理実習「ご飯と味噌汁」にチャレンジ!

今日は、5年生が家庭科調理実習で「ご飯と味噌汁」づくりを行いました。2つのグループに分かれ、役割分担を行い、計画を立てたり食材を準備したりしていました。家庭で手作りの味噌を持ってきたり、我が家では余り食べない食材を入れてみたりして、試行錯誤しながら調理を楽しみました。「食べる」活動は、文句なく盛り上がります!みんなでわいわい楽しみながら調理実習を終えることができました。試食をさせていただきましたが・・・ブラボーな出来映えでした!!

 

 

 

すくすくタイムで「なわとび」に挑戦!

今日の「すくすくタイム(健康委員会の活動)」で、なわとびにチャレンジしました。体力作りの一環として11月に実施した【持久走大会】に続く第2弾・・・2月実施予定の【なわとび大会】へ向けての準備となりました。「かけ足跳び」から始まり、最高レベルの技「ダイヤモンド跳び」なる“スゴ技”にもチャレンジしておりました。なわとび運動は、すべての運動につながるスキルの一つと言われ、体力作りには、簡単で効果の上がる運動と言えます。ちょっとした時間に、ちょとしたスペースで手軽に取り組めることも魅力です。体育の時間はもちろん、休み時間や昼休みなどにも積極的に取り組ませていきます。御家庭でも、是非取り組んでいただきますようお願いいたします。

Christmas気分の子ども達

 

♫クリスマスミュージック♫がテレビやお店から聞こえてくる季節になりました。茶小っ子1年生も図工の時間にクリスマス気分を味わいました。自分たちで集めた材料を生かし、プチクリスマスツリーを制作しました。子ども達の笑顔が浮かんでくる作品ですよね・・・。2学期も残すところ、あと10日余りとなりました。新しい年を迎える準備をそろそろ始めていきましょう!

2学期のまとめをがんばっています!

                          2学期も残すところ2週間となりました。今学期の学習もまとめの時期となり、テストや復習をがんばっております。茶小の子ども達の良いところは、「真面目さ」です。勉強はもちろん、学校行事や掃除、クラブや委員会等にもしっかり取り組むことができます。今日は、4年生の理科で「ものの温度と体積」の勉強で、実験を行っていました。それぞれ予想をたてて、実験方法を確認し、安全面に配慮した上で、楽しく実験を行うことができました。理科の学習の醍醐味はやっぱり実験!目を輝かせて学習に取り組む姿は、やっぱり素敵です。知的好奇心を高ぶらせながら真剣に取り組む子ども達でした。

もの作り体験活動~エイ凧・六角凧づくりに挑戦

4日(日)に、12月日曜参観を行いました。茶小では、恒例となった「もの作り体験~凧づくり」を実施し、穂北づくり協議会より指導者を派遣をしていただき、立派な凧が完成しました。当日を迎えるに当たり、事前の打ち合わせに何度も学校に足を運んでいただいたり、材料を準備していただいたりと、多大な御支援をいただき感謝申し上げます。また、保護者の皆様にも休日にもかかわらず多数御参加・御協力をいただき、ありがたく思います。当日はあいにくの雨で、作品完成後の「試しの凧あげ」ができませんでしたが、その分、年明けの1月7日(土)に予定しておりますPTA主催による凧あげ大会が楽しみとなりました。

 

 

いよいよ12月・・・今月の目標は『友だちとなかよく過ごそう』

いよいよ令和4年も残すところ1ヶ月となりました。昨日から、急に肌寒くなり、冬の到来を感じさせます。学校では、月初めと言うことで『全校集会』を行いました。今月は『人権週間』も設定されていることもあって、学校からも『人権』に係る説話を行いました。【違いを認めることの大切さ】を心から理解し、みんなが一人一人の権利を尊重していくことができるような指導をしていきます。集会の最後に「校歌」を歌いました。最近は、みんなで声を出して歌う機会が少なくなったこともあってか、久しぶりに3番までを歌ったのですが、歌詞が曖昧なところがあって、やっぱり「機会」の必要性も感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目指せ!自己ベスト~持久走大会で見せたがんばりに拍手

25日(金)に『校内持久走大会』を行いました。好天に恵まれ、子ども達もこれまでの練習の成果を精一杯発揮しました。保護者の方々、そしておじいちゃんやおばあちゃん、親戚の方々の姿も見られ、子ども達は普段以上にテンションを上げ、大会が大いに盛り上がりました。自己記録を伸ばすことができた人、いつもより順位が上がった人、目標にしていた仲間に負けなかった人、最後まで自分のペースで走り抜いた人・・・。すべての結果に大きな拍手を贈りたいと思います。茶小っ子は、どんな行事に対してもいつも『全力』で取り組みます。素直で真面目な子ども達の頑張る姿は、何にも代えがたい感動を与えてくれます。入賞したみなさん、完走したみなさん!・・・おめでとうございます。

 

美味しい!楽しい!『おいも収穫祭」~1・2年生

今日は、先日収穫した『サツマイモ』を使った調理をメインに『収穫祭』を実施しました。3つのグループで「イモ蒸しパン」「大学いも」「おいもにぎり」を分担し、保護者の方々の御協力を得ながら楽しく活動することができました。イモ栽培の指導をしてくださった「沖田さんご夫婦」も参加し、子ども達の活動を6名のの保護者と2名の担任でサポートしながら手際よく調理することができました。

収穫したさつまいもの本来の味も素晴らしかったのですが、心を込めてみんなで調理した味も最高でした。

他の学年や職員にも『お裾分け』をいただき、全校児童及び職員で『秋の味覚』を堪能することができました。

御協力いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

図書委員会による『読書祭り』開催

先週、図書委員会主催による『読書祭り』を実施しました。委員会活動の一環として、主に昼休みを使って準備や練習を進めてきました。当日は、図書室の本にまつわるいろいろなクイズや読み聞かせをしてくれ、全校児童を大いに楽しませてくれました。上級生が下級生を優しく導いたり、仲良しの友だちと教えあったりする姿に、茶小の子ど

も達の人間関係のよさを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

「茶小オヤジの会」久々の活動~昼の部・夜の部も絶好調!

保護者にとっても「貴重な休日」日曜日にもかかわらず、20日(日曜日)に【茶小オヤジの会】の面々が、朝からいろいろな機材を持ち寄り、ボランティアによる【ポスト&バス停の固定作業】並びに【高圧洗浄機による清掃活動】を実施していただきました。某日、別件で来校されたPTA会長と校長との立ち話で「ポストがグラグラして危ないんですよね~」とぼそっと口に出してみたら、「分かりました!何とかしましょう!」と、話がトントン進み、前日の雨模様から、最高の作業日和となり、総勢13名の有志(OB2名含む)が結集し、午前中2時間の作業で、【見事な連係プレー】と【職人技】にて完璧な作業を行っていただきました。♬なんと言うことでしょう・・・。本当に感謝しかありません。

もちろん、この夜【反省会】を実施したことは言うまでもありません((*^▽^*)

ICTを使って動きを分析する授業「体育科・跳び箱運動」

昨日、3~4年生の体育の授業研究会を行いました。単元は「器械運動~跳び箱運動~」で、本時は、「台上前転ができるようになろう」というめあてをたてて学習をしました。体を動かすことが大好きな子ども達は、自分の力に合わせて、技の向上に一生懸命に取り組んでいました。タブレットを使って、動画を撮影し、自分の動きを分析したり、友だちと教え合ったりする活動を取り入れ、ICTを活用した授業が行われました。

宿泊学習(5年)、修学旅行(6年)を終えて

10月27日(木)~28日(金)に5年生による宿泊学習、そして、11月10日(木)~11日(金)に6年生による修学旅行という、高学年にとっては、「宿泊」を伴うビッグイベントが無事終了いたしました。それぞれの学年で、事前の学習をしっかり行ったことで、当日は有意義な学習ができました。普段の学校生活では見られない景色を観たり、友だちとのコミュニケーションを深めたり、そして何より、「寝食を共にする」経験は、まさに「かけがえのないもの」であることを実感できたようです。「学校の顔」として普段から頑張ってくれている5~6年の子ども達が、更に一段と成長してくれていることに嬉しくなります。

 

秋の遠足1~4年生!

先週金曜日は、「秋の遠足」を実施しました。全校の遠足日和となり、昼頃にはちょっぴり汗ばむ天気となりました。宿泊学習を終えた5年生、今週に修学旅行を控えた6年生は、残念ながら、学校にて「お留守番」でした・・・。清水台運動公園まで市バスをお借りして、1年生から4年生までの19名と引率職員5名で、遊具で遊んだり、草滑りを楽しんだりして、有意義な時間を過ごすことができました。お弁当の時間も、感染症対策を講じつつも、お友達と車座になって

美味しく食べることができました。

11月全校集会

11月になりました。朝夕の涼しさは「秋の深まり」を肌で感じさせてくれます。月初めと言うことで、全校集会を実施しました。学校からは「○○の秋」というタイトルで、「食」の大切さについて伝えました。食欲の秋を大いに楽しみ、美味しいものやちょっぴり苦手なものも「食事」を通して、自分の健康作りに生かして欲しいと思います。「人を良くする」と書いて「食」という文字になります。今、食べている「食」が、自分の10年後の健康につながるよう、もりもり食べて欲しいと思います。また、集会の中では、図書担当職員より「読書の秋」にちなんで、「読書の進め」についてのお話をしました。秋の夜長・・・心を豊かにしてくれる本とのひとときも素敵かもしれませんね?

 

茶臼原恒例!お茶の学習~3年生~

 茶臼原小学校・恒例となりました「お茶の学習」を、本日3年生で実施しました。

御指導いただいたのが、茶臼原在住でもあり、本校の元PTA会長で、現在は学校評議員としても御支援をいただいております石川健さまです。お茶の生産者としてだけでなく、お茶を使った様々な商品を開発・販売されておられる方で、総合的な学習の時間における「地域学習」のサポートを長年していただいております。来週は、石川さんの自宅兼工場にお邪魔し、更に深い学びを行います。子ども達も楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

体育振興指導教員による専門的な授業~6年体育~

 本日より、県教育委員会による「体育振興指導教員による派遣事業~体育科~」がスタートしました。宮崎市立赤江中学校の西山教諭が来校し、5~6年生体育授業(陸上運動)における専門的な指導を受ける機会を計画しております。早速、体育館でストレッチや体ほぐしを行った後、「走」の運動に取り組みました。子ども達も普段と違った指導に興味津々・・・。楽しく取り組んでいました。次回からは、「走り幅跳び」「走り高跳び」「短距離走」「リレー」「ハードル走」等の指導をしていただきます。高い専門性を肌で感じる貴重な時間となることを期待します。

ありがとう!ヒマワリさん

季節はいつしか秋の深まりを見せています・・・。今日は、学級園の「ヒマワリ」から、次の彩りへと移すために、全校一斉に学級園の整備を行いました。まだまだ元気なヒマワリも多く、その一部は、別の場所に移植したり、切り花として持ち帰ったりして大切に後始末を行いました。次はどんな彩りで学級園を飾るのか?お楽しみに!!

5年生『新聞記事を使った国語の授業』

 5年生の国語科の授業『新聞を読もう』で、事実と感想、意見を区別して自分の考えを伝える文章を書く活動を行いました。最近は、活字離れ、とりわけ新聞を読む機会が少なくなったと言われ、新聞を活用した授業を取り入れる事例も多くなりました。今回、5年生の国語科の授業で新聞記事を読んで、自分の考えを伝え合う学習を行いました。授業では、朝日新聞の『カカオ・児童労働無し』へ~ブラックサンダー【安くても人権配慮】という記事を元に、自分の意見や感想をまとめ、推敲し合う活動を行いました。文章を書いたり推敲したりという「アナログ」の活動と書いた文章をPCタブレットを活用して可視化し、共有するという「デジタル」の活動を取り入れながら深い学びが展開できました。

惜別の思い・・・宮交バス・『西都~茶臼原~高鍋』廃止

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、UMKテレビ宮崎『よかばん』でも放送されましたが、宮交バス路線の『西都・茶臼原・高鍋路線』が9月30日をもって廃止となりました。PTAの有志のアイディアで、『最終バスを見送りたい!』という番組タイトルのもと、地域のみなさん、保護者、そして子ども達が最終バスを感謝の気持ちをもって見送る様子が映りました。放送終了後、旧職員や地域を知る方々から連絡をいただいたり、車を止めてバス停の記念写真を撮られる方が居たり、テレビ反響も多くありました。さて本日、宮崎交通様より『バス停』の寄贈をしていただき、学校敷地内で保存することとなりました。ここ茶臼原の地にバス路線があった歴史をつないでくれることと思います。

1・2年生による茶臼原探検!

 

 

 

 

 

 

ここ数年のコロナ禍にあって、地域にある保育園や高齢者保健施設等への見学や訪問が計画通り実施できない状況でした。本日、1~2年生による『地域探検』を行い、ひかり保育園、菜花園、友愛園を始めとする『地域散策』を行いました。好天に恵まれ、プチ遠足気分の子ども達は、元気いっぱい活動することができました。事前指導で「4つの”あ”」(あいさつ・あんぜん・ありがとうのきもち・あいづち)について約束をして有意義な体験活動ができました。お世話になった関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。

持久走大会に向けてスタート!

 

 

 

 

 

 

今朝は、この秋一番の冷え込みとなり、半袖では肌寒い朝となりました。しかしながら、日中は暖かい日差しとなり、寒暖の差が激しい季節を迎えたようです。さて、学校では、11月25日(金)の実施予定の『持久走大会』に向けた練習を開始しました。本日は、全校体育でコースの確認を行い、その後、学年ごとに試走を実施しました。昨年度よりコースの一部が変更となり、児童の安全面を更に重視することと致しました。練習初日でしたので、『ゆっくりでいいよ~!』とスタートしたのですが、いざ、走り出すと、徐々に『本気モード』に突入した子ども達もおり、じんわりと汗をかきながら走る姿も見られました。今後、学年ごとの練習及び、全体練習等を重ねながら、本番を迎えます。一人一人が自分の目標に向かってねばり強く取り組むことを期待しております。フレ~フレ~茶小っ子!!

グランドゴルフで交流を深める!

本日2時間目に、2~5年生の子ども4名と3名の先生で、学校の前庭で『グランドゴルフ』を実施しました。朝の冷たい空気を吹き飛ばすような温かい日差しのなか、みんなで楽しく活動できました。『打ちま~す!』『ナイスショット!』等、元気な掛け声を響かせながら元気いっぱい過ごすことができました。

かがやきハイスクール~夢を叶えるための選択は?

 茶臼原小学校『かがやきハイスクール』が本日開催されました。6年生14名が地元の高校に出向き、授業見学や施設見学、生徒との交流を通して、自らの将来の進路選択に役立てる目的で実施しております。妻高校は、今年度創立100周年を迎え、様々な記念行事を生徒主体で取り組んでおり、学校全体に活気がみなぎっております。そんな雰囲気を6年生の子ども達もしっかり感じていたようです。14名が違う中学校に進学はしますが、もしかしたら、また、高校で同じ時間を過ごすことになるかもしれません。どんな未来を見つめているのでしょうか・・・。

バケツ稲の収穫~5年生~

 6月10日に、JA西都の方の御指導による『バケツ稲栽培』をスタートし、本日、収穫作業を行いました。『豊作』とは言えないものの、『米づくり』の一連の作業工程について学ぶことができました。このあと、脱穀・乾燥等の作業を手作業で行い、学習のまとめを進めていきます。

サツマイモ収穫!よろこびの豊作

 

 

 

 

 

 

今日は、5月10日に植えたサツマイモの収穫を行いました。講師は、PTAの沖田さんに御協力をいただき、御指導をしていただきました。沖田さんには、一昨日も来校いただき、芋のつる切り作業をお願いしたところで、ご多用な中の御協力に心より感謝申し上げます。おかげさまで、『豊作』となり、子ども達も歓声を上げながら芋掘りを楽しんでおりました。さて、このサツマイモを使って、今度はどんな調理をして、どんな食べ方をするのか・・・?楽しみです。

感動の1日!茶小っ子の躍動に拍手~茶臼原小ふれあい運動会

今年度の運動会も、新型コロナウイルス感染症対策を第一に考え、プログラム精選、競技内容の見直し、開催時間の短縮等を行いました。運動会の楽しみの一つでもある「お弁当」の時間も設定をできないこととなり、残念な思いも残りましたが、保護者、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、素晴らしい運動会となりました。

「正々堂々 追いつけ 追い越せ 茶小っ子 ふれあい運動会」を運動会スローガンとし、赤団団長 岡本ことみ さん、副団長 中村たいせい くん そして、白団団長 横山ふうか さん、副団長 佐々木たいが くん を中心に、素晴らしい戦いを見せてくれました。

最後の運動会となる6年生は、大きな責任を背負いながらもみんなを引っ張ってきてくれました。そして、初めての運動会となる1年生も、可愛らしくそして力強く躍動しました。2年生~5年生は茶小っ子らしく、すべての出番をやりきりました。

茶臼原の豊かな台地で、すくすくと育つ子ども達と、熱き心を持つ職員と、心優しい保護者そして地域の皆さんが、一緒になって盛り上がる最高の運動会となりました。ありがとうございました。

全校児童による「子ども臼太鼓」に挑戦します!

 運動会まであと5日・・・。本番に向けての練習も残りわずかとなりました。本日は、全校児童による「子ども臼太鼓」の練習を行いました。今年は、1年生から6年生までの全員で演技に取り組むこととし、本日、「ひもろぎ」をつけたり、「はっぴ」を着たりしての練習を初めてやってみました。衣装を身につけると、子ども達も「その気」になって、軽快な動きを見せてくれました。運動会開会式前の「オープニング・アトラクション」としてご披露いたします。楽しみにしていてください!

 

 

 

本番に向けての運動会予行練習を行いました!

昨日、秋晴れのもと、運動会総予行を行いました。「練習は本番のつもりで頑張ろう」と話をしてスタートしました。今年も、コロナ禍での実施ということで、「半日開催・競技内容縮小」ではありますが、大会本番に向けて、精一杯頑張っている子供たちです。

 

台風一過!全校一斉の運動場の後片付け

 本県全域に甚大な被害をもたらした台風14号・・・。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。さて、台風一過の本日、全校一斉に「台風の後片付け」を行いました。小規模ながら敷地が広い本校は、周囲を緑に囲まれ、自然豊かな素晴らしい環境ですが、それ故に、台風などの後には、たくさんの木々が散乱してしまいます。先日、PTAの方々による奉仕作業によって、素晴らしい運動場に仕上げてもらったのですが、折れた木々等が運動場にもたくさん飛び散っていました。10月2日(日)の運動会に向けて、本日は、全校体育、そして明日が運動会予行練習となっており、急遽、作業をすることとしました。子供たちも職員も一生懸命頑張りました。

運動会に向けての全校体育~その2~

 

 

 

 

 

 

今日は、運動会に向けての第2回目の全校体育を行いました。計画では運動場での実施でしたが、あいにくの天候不良のため、体育館で行いました。運動会が近づくにつれ、団長を中心にまとまりが出てきて、雰囲気がよくなってきました。全校体育も残り2回、予行練習が1回と、練習の機会も限られてはおりますが、それ以外に、各学年での練習もしっかり進んでおり、本番での活躍が期待されます。保護者の皆様、地域の皆様に子供たちのがんばりをしっかりご覧いただけるよう頑張ります。

成長の証!1年生の算数の授業

 本日は、1年生の「算数」の授業研究会を行いました。小学校生活半年を過ぎ、学習面・生活面で成長著しい3名ですが、今日の「3つのかずのけいさん」の学習でも、その成長ぶりを大いに発揮していました。まず、授業中の姿勢がとてもよいです。返事もきちんとできます。そして、自分の考えを発表したり、友だちの考えをしっかり聴いたりすることもできています。そして・・・。個人用タブレットPCを使って、問題を考えたり、考えたことをペンで書き込んだりするというスキルも身に付けてきており、ICTを活用した授業が効果的に展開されていました。

これぞ!茶臼原小PTA奉仕作業

 昨日(11日)は、今年度初めての「PTA奉仕作業」を行いました。今年度予定していた第1回、第2回はコロナ感染拡大や天候不順で中止となっておりましたが、今回は、運動会前と言うこともあり、「是非とも」実施したいというPTAの強い思いがありました。台風接近の心配をよそに、好天に恵まれ、予定通りの作業が実施されました。茶臼原のPTA奉仕作業は、ある意味「名物」で、敷地内を数種類の重機が縦横無尽に走行し、小規模校の奉仕作業とは思えない作業量をこなしていきます。子ども達も一生懸命に加勢をしてくれ、緑地公園並の美しい運動場になりました。運動会の練習、そして本番も素晴らしい環境で臨めることに心から感謝したいと思います。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

スマホ・携帯安全教室を実施

本日、全校児童に「スマホ・携帯安全教室」を実施しました。

昨今の、インターネット普及に伴うスマホ・携帯の依存症問題、人権に係る問題等を取り上げ、NTTドコモの講師によるオンライン教室と人権擁護委員による直接指導を行いました。

超情報化時代を生き抜くこれからの子ども達にとって、インターネットやスマホ・携帯等の正しい使い方について、そして、個人情報を含む人権の視点から学習することができました。

消費者としての心得を学ぶ

本日、5~6年生で、「消費者教育」を実施しました。

「契約」はいつ発生するのか?という問題を、日常のお店での商品購入の場面で想定し、考えました。

売買契約というちょっと難しい内容ですが、自分たちが社会生活を送るために、しっかり「知る」必要のある内容でした。

これからの時代、インターネットでいつでも買い物ができる時代です。トラブルに巻きこまれないためにも、しっかり理解して欲しいと思います。

9月参観日、たくさんのご参観ありがとうございました!

9月参観日を実施しました。

1~2年生は、「食育」の授業で、宮原栄養教諭をお招きし、「気持ちのよい食べ方」の学習を行いました。食事のマナーや箸の持ち方等、保護者も一緒に考えたり練習したりしました。

3~4年生は、「人と動物のつながりと命」の授業で、みやざき動物愛護センターより、元校長の外山健一郎先生を含む2名の職員にお越しいただき、「命の営み」について学ぶことができました。

 

5年生は「社会科」の授業で「水産業の盛んな地域」について、そして6年生は、か母ちゃっこクラブから職員を派遣していただき、「性に関する学習」を行いました。

外部の優れた人材を生かして専門性の高い学習をすることは大変意義のあることで、今後も積極的に取り入れて参ります。

保護者等の皆様にも多数ご参観いただき、心より感謝申し上げます。