日誌

学校からのお知らせ

思い出の一コマに・・・。

卒業まであと3日・・・。お別れの時が近づいてきました。本日は、6年生が『学級お別れイベント』を開催しておりました。教室では、自分たちで企画した『ゲームやレクレーション』を楽しみ、給食は『中庭でのランチタイム』を楽しみました。6年間過ごした思い出の運動場で、しばし、昔話に花が咲いていた!はずです・・・。

3月全校集会~いよいよ最後の1ヶ月となりました

今年度もいよいよ残り1ヶ月となりました。先日、全校集会を行い、担当からのお話や各種の表彰を行いました。学校からは、絵本「へいわとせんそう~谷川俊太郎作」の読み聞かせを行いました。また、学習担当の職員からは「確認」の文字を提示し、各学年の学習のまとめを一つ一つしっかり確認をするように指導を行いました。最後に、子ども達が応募した各種コンクールで、入賞、入選の紹介と表彰を行いました。慌ただしい3月になりそうですが、丁寧に、大切に、じっくり、過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出に残った「お別れ集会」

先週、例年の「お別れ遠足」に代わる「お別れ集会・ウォークラリー」を実施しました。あいにくの雨模様となりましたが、当初より「学校内遠足」を計画しておりましたので、運良く、予定通りの内容が実施できました。お別れ集会では、各学級からの出し物や6年生へのお別れのメッセージを披露してくれました。また、6年生からも、下級生への感謝の言葉を述べる場面もあり、いよいよ卒業のムードが漂って参りました。別れの3月・・・。間もなくです。

 

始まりました!卒業式に向けての歌の練習

卒業式までそろそろカウントダウンが始まる季節となりました。6年生にとって、残りの授業日は「23日」となり、在校生たちも自分たちができる準備を始めております。昨日は、その一つとして、「全校音楽」を行いました。まずは、全員が心を合わせて歌う「校歌」の練習をみんなでやりました。コロナ禍にあって、マスク着用が日常となり、歌う機会も少なくなり、いつしか、歌声もトーンダウンしているのが現状です。マスクの着脱については、今の段階では検討中ですが、気持ちを込めて歌うことには何ら変化はありません。今後、全校での歌の練習や別れの言葉をしっかり練習する機会も増えてきます。感染症対策をしっかりやりながらも、卒業生と在校生にとって「よき思い出」となる卒業式を行うために準備を進めて参ります。

 

 

みどりの少年団による「桜の植樹」

体育館駐車場にある桜の木が、ここ数年、台風や老朽化で、伐採を余儀なくされている状況でした。そこで、みどりの少年団による「桜の植樹」を行うこととし、「河津桜(かわづさくら)」を植えました。何年後かに大きく成長し、見上げる高さまで大きくなることを期待しながら作業をしてくれました。