日誌

学校からのお知らせ

新しいALTの先生がやって来た!

 昨年までおられたアヤ先生の後任で、アンドリュー・スミス先生が、新しいALTの先生として茶臼原小学校に来てくれました。初日は、3~6年生の授業に入ってくださいました。
 スミス先生はイギリスのスコットランド出身で、これまでも宮崎県内の各所でALTの経験を積まれてこられた、日本語もとても上手な先生です。これから1年間よろしくお願いします!
  

みどりの少年団結団式!

 4月12日(金)平成31年度の茶臼原小学校「みどりの少年団結団式」を行いました。朝の冷たい空気の中、制服に身を包んだ5・6年生の子ども達の「誓いの言葉」「団則」を唱える声が学校に響きました。昭和59年に結成され35年の歴史と伝統を誇る本校のみどりの少年団です。子どもの顔には、この活動をしっかりと受け継いでいこうとする気持ちが表れていました。
  

  

平成31年度入学式

 4月11日(木)第73回入学式を行いました。今年は5名の可愛い1年生が入学しました。最初は緊張していたようですが、徐々にほぐれてきて、あいさつされる方々の呼びかけに、きちんと返事やお礼を返していました。約1時間よくがんばりました。明日から元気に登校してほしいです。
          

卒業生が制服でやって来た!

 昨日まで各中学校の入学式が行われ、本校の卒業生も4つの中学校に無事に入学しました。それぞれの入学式を終えた子ども達が茶臼原小学校に制服姿で帰ってきてくれました。
 先日まで小学生だった子ども達ですが、制服を着ると何か急に大人っぽく見えました。「これからも時々は遊びに来るね。」と言って元気に帰って行きました。
 あと一人足りませんが、またいつか来てくれると思います。待っていますよ!
  

新任式・始業式!

 平成31年度が今日から始まりました。
 まずは新任式で5名の新しい先生方を迎え、始業式で担任を発表し、本年度への心構えをみんなで共有しました。子ども達の歓迎の言葉や代表の作文発表、聴く態度も素晴らしく、最高のスタートがきれました。
 児童48名、職員13名の小さな学校ですが、「チーム茶小」として、新元号の「令和」のごとく美しく優しい心で、力を合わせて盛り上げていきたいと思います。
  

  

第73回卒業式!

 平成31年3月25日(月)茶臼原小学校第73回卒業式を行いました。11名の子ども達が本校を巣立っていきました。素直で心の優しい6年生でした。厳粛な中にも、心温まる卒業式でした。
11名のこれからの人生に幸あれと祈りました。
  

卒業式前日準備!

 いよいよ卒業式を週明けにむかえる今日、最後の準備を全児童と全職員で行いました。通路やステージを飾る花々、壁面を飾る絵や写真、きれいに並べられた机や椅子、きれいに飾り付けられた6年生の教室・・・、全てが整い、月曜日に大好きな11名の6年生が茶臼原小学校を卒業します!
  

  

  

卒業式前々日準備!

 卒業式まであとわずかとなりました。式の練習だけでなく、式場準備も着々と進んでいます。19日(火)、4・5年生の児童と職員で式場の前々日準備を行いました。壁面装飾、椅子並べ、プランターの配置等を行い、全体の半分程度の準備が整いました。6年生の晴れの日を祝うに相応しい式場ができあがりつつあります。
  

  

  

卒業式予行練習!

 25日に迫った卒業式に向けて予行練習を行いました。本番さながらの緊張感の中、大変立派な態度や返事、美しく感動的な歌声等、これまでの練習や準備の成果が出ていました。本番まであと僅かです!
  

  

花が咲いた!

 春の訪れを感じるこの頃です。茶臼原小学校の校庭にも確かに春が来ています。みんなで育てた「米良大根」の残していた株に白いきれいな花が咲きました。種をとり、また次年度も育てようと思います。
 6年生の卒業式に飾る鉢の花も見事に咲きそろい始めました。きっと式場を彩ってくれることでしょう。
  

みどりの少年団解団式!

 3月8日(金)みどりの少年団解団式を行いました。この1年間中心となって活動した6年生が名誉ある制服を返納し、5年生にその役目を引き継ぎました。子ども達はこの活度を通じて、ふるさとを愛する心、環境を守る心、仲間を大切にする心等を学びました。結成から34年を数える茶臼原小学校の伝統あるこの少年団活動を、これからも守り引き継いでいきます。
  

  

お別れ集会!

 6年生の卒業まであとわずかとなりました。お別れ遠足の前に、全校児童が集い「6年生とのお別れ集会」が開かれました。
 各学年心がこもった贈り物や工夫を凝らした出し物で6年生との別れを惜しんでいました。中には涙する在校生もいて、見ている私達も感動しました。
  

  

  

卒業式に向けて!

 3月に入り、卒業式に向けての練習が本格化してきました。音楽室では全校児童が集い、式中で歌う歌の練習をしていました。4月から定期的に全校音楽という形で練習してきていたので、何とも美しい歌声に仕上がっていました。茶臼原小学校の誇る歌声です。
  

  

火災避難訓練!

 雨天のため延期していた火災の避難訓練を実施しました。子ども達への予告なしに、清掃時間の途中にいきなり非常ベルが鳴り出し、その後「職員室が火事です。ただちに安全な場所に避難しなさい」という放送があり、それを聞いた子ども達は、自分たちだけですばやく、落ち着いて安全なに避難できました。
 その後、児童・職員による消火器の消火訓練、図書室での煙体験を行いました。特に煙体験では、煙が充満して周りが全く見えない状態で、煙を吸わないように姿勢を低くして、壁伝いに動く訓練でした。臨場感があり、とても有意義な訓練となりました。
 ご協力いただいた西都消防署のみなさんありがとうございました。
  

  

  

学年最後の参観日!

 2月24日日曜日、本年度最後の参観日を行いました。各学年、これまでの学習の成果を保護者の皆様の前で堂々と発表していました。できるようなになったこと、学習して分かったこと、次の学年でがんばること等を、劇や歌、プレゼンにのせて、とても工夫した発表でした。
 たくさんの方々に見ていただき、大きな拍手をもらって、子ども達は達成感を味わっているようでした。
  

  

  

2月ももうすぐ終わり・・・

 2月も下旬を迎え、季節も確実に進んでいるようです。
 そんな中、子ども達はALTの先生との外国語の学習や参観日の発表へ向けての準備等に打ち込んでいました。教室をのぞいていたら、1年生が図工で風車を作って、職員室に見せに来てくれました。みんなうれしそうです!
  

  

新入生保護者説明会!

 2月15日新入生保護者説明会を実施しました。来年度の新入生は5名です。当日は1名が体調を崩して欠席でしたが、4名の新入生が1年生の教室にやってきました。1年生が絵地図を使って学校のことを紹介をしたり、自分たちの得意な縄とびや鍵盤ハーモニカの演奏や歌を披露したりするのを、きちんとした姿勢でしっかり聴いていました。4月の入学式が楽しみです。
  

  

  

樹木の剪定!

 茶臼原小学校の前庭には、シンボルツリーである大きな「ヤマモモ」や「キンモクセイ」の樹木があります。毎年この時期にきれいに剪定をして春を迎えます。今年も地域の造園業の方の手によって、きれいに刈り込んでいただきました。春が来て若葉が芽吹くのが楽しみです。
  

木と子どものふれあい教室!

 2月8日(金)西都児湯森林管理署主催の「木と子どものふれあい教室」が4・5・6年生を対象に本校体育館で行われました。「森林に関わる仕事」や「森林資源の利用」「竹を使った産業」等について学習した後、木工教室が開かれ、本立てを作りました。釘打ちがなかなか難しかったですが、手伝ってもらいながら何とか完成することができました。
 森林資源に恵まれた宮崎県で育つ子ども達にとって貴重な学習の機会となりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
  

  

  

  

  

スイミー出現!

 ひまわり学級をのぞいてみると、国語で学習していた「スイミー」が出現していました!昨日から広告の紙を一枚一枚のりでつなぎ合わせて作っていたものが、ついに完成したようです。物語の「スイミー」は小さな赤い魚たちが大きな魚から自分たちを守るために、たくさん集まって自分たちを大きな魚に見せる話ですが、色とりどりの広告で出来上がった「ひまわりスイミー」にも、しっかり「眼」のところには黒い主人公のスイミーがいました。
 とても楽しい学習のまとめとなりました。