日誌

学校からのお知らせ

防止工事始まる!

 かねてから懸案事項であった「校舎の雨漏り」について、今週から屋上の屋根の防水工事が始まりました。夏の台風では多くの教室で雨漏りがあり、市当局に改善のお願いをしていたところでしたが、屋上全体の防水工事が必要とのことで、この度の工事となりました。ありがたいことです。
  

なわとび大会!

 2月1日(金)なわとび大会を実施しました。2学期の後半から全校で体育の時間等に取り組んで来た成果を出す日です。
 時間跳びでは、低学年2分間、中学年3分間、高学年5分間を跳び続け、時間いっぱい跳び続けた子どもが何人もいることに、まず驚きました。次に様々な跳び方に挑戦でしたが、二重跳び、はやぶさ、ダイヤモンド等のハイレベルな技に挑戦し見事にクリアする子どもにまた驚きました。
 最後の学年部毎の長縄発表では、チームワークとスピードを兼ね備えた長縄の技に、本当に驚きました。保護者の方々のたくさんの応援もあり、茶臼原小学校が毎年積み上げてきた力に感動した1日でした。
  

    

  

  

芸術家派遣事業最終日!

 1月30日(木)芸術家派遣事業最終日でした。昨日までの音楽室での創作活動から、今日は体育館に場所を移しての活動となりました。人型に切った大きなビニールシートを貼り合わせて、とても大きな袋状のものを作り、それにドライヤーで空気を送り込むと、見る見る間に膨らみ、空中に浮き始めると、子ども達から大きな歓声が沸き上がりました。
 身近にある「傘袋」や「ビニールシート」を使って、夢のあるとても楽しい創作活動ができました。宮崎大学の先生方、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
  

  

  

  

芸術家派遣事業1日目!

 1月29日(火)宮崎大学教育学部の芸術系の先生方を講師にお招きしての「創作教室」を行いました。1日目の今日は、雨が降ったときに大型スーパー等で使用する「傘入れのビニール袋」を使っての創作から始まりました。子ども達は思い思いに袋を膨らませ、想像の世界を創っていました。今日から3日間でどんな世界が出来上がるのか楽しみです!
  

  

  

  

月曜日から頑張る!

 1月ももうすぐ終わりを迎えようとしています。今日は週の始まり月曜日。インフルエンザの流行で6名が欠席。全員がマスク着用。
  しかし、冷たい空気の中、朝からどの教室でも熱の入った授業が始まっています。
  

  

  

  

  

  

花壇の整備!

 大寒の頃だというのにとても暖かい日差しの指す中、今日はみんなで花壇の整備を行いました。花壇の脇に置いている1年生の植木鉢には、もうチューリップの芽が出ていました。春と間違えたのでしょうか!?
  

1月参観日!

 1月17日(木)3学期最初の参観日を実施しました。各学年工夫を凝らした参観授業が行われました。2年生の「茶臼原カルタ」やひまわり学級の「ひまわりじゃんけん」、3・4年生の理科の実験等、見ていて楽しい授業ばかりでした。
 その後、第2回学校保健委員会が行われ、今回は保護者と5・6年児童が一緒に参加しての「スマホ・ケイタイ教室及び人権教室」でした。講師のNTTドコモの方、西都市の人権擁護委員の方から、スマホ・ケイタイを活用する上で気を付けること、そのことが人権を守ることにつながるというお話をいただき、参加者全員熱心に聴き入っていました。
  

  

  

  

  

米良大根調理!

 1月11日(金)先日収穫した「米良大根」の調理を5・6年生が行いました。当日は、米良大根の種を提供してくださった「黒木農園」の方も来てくださり、米良大根についての説明や野菜の栽培等についてのお話もしてくださいました。
 今回のメニューは米良大根の「炊き込みご飯」と「ポトフ」でしたが、段取りよく調理が進み、みんなで美味しくいただきました。全員の先生方にもふるまい、「とっても美味しいね!」と言われて、みんな大喜びでした。
 種まき・栽培・収穫・調理と野菜が口に入るまでの一連の流れを体験し、改めて食物のありがたさを感じることができました。また来年度もみんなで何か野菜を育ててみたいです。
  

  

  

  

  

租税教室!

 1月10日(木)6年生で租税教室が行われました。市役所の税務課の方2名が講師となり、前金の仕組み、使われ方等をVTRを交えながら丁寧に説明していただきました。特に、「1億円」の札束の見本が提示され、それをみんなで抱えて、金額の大きさを実感しました。
 子ども達にとって税のことを学ぶ大変よい機会となりました。市役所の方々ありがとうございました。
  

  

1年研究授業!

 1月9日(水)1年生で算数の研究授業が行われました。今回が今年度最後の研究授業となりました。本校では、授業力向上を目指して全員が研究授業を行い、その後の事後研究会では宮崎大学の先生にも参加していただいて、率直に意見を交換し、日常授業の改善を図っています。今回の授業でも、ICTを活用した担任のきめ細やかな工夫が随所に見られ、1年生の子ども達の大きな伸びを感じた授業となりました。