日誌

学校からのお知らせ

「学びの確認の時間」で確実な定着を!

 3月10日(木)

 茶臼原小学校は、3月7日~18日の間は「学びに確認」実践期間とし、本年度学習した内容の復習を中心に行い、学習内容の定着を図っています。

 4年生は3校時に「学びの確認」を行いました。今日の「めあて」です。

 

 子ども達は、算数の問題に取り組んでいました。

 分からないところや苦手なところを再度学び直し、必ず職員は見届けを行うことで、より深い定着につなげています。先生達も、頑張るぞ!!

PTA総会を行いました!

 3月10日(木)

 昨日(3月9日)の19:30から、令和4年度に向けた「PTA総会」を行いました。茶臼原小学校の「PTA総会」は、新年度の4月に行うのではなく、前年度の3月の夜に実施しています。

 令和3年度の行事の報告や会計報告など滞りなく進行していきました。茶臼原小学校の総会参加率は非常に高く、保護者の方々のご協力が高いのもうなずけます!

 また、新旧役員紹介やあいさつも行いました。

 令和3年度の役員の方々です。本当にありがとうございました!

 令和4年度の新役員の方々です。よろしくお願いします!

 新役員の方々の紹介が終わった後は、令和4年度の行事予定や会計に関して提案がありました。

 保護者の方々のご協力により、無事PTA総会を終えることができました。本当にありがとうございました!

卒業式の予行をしました!

 3月9日(水)

 今日は全校児童での「卒業式予行練習」を行いました。コロナ禍で、規模縮小の形とはなりますが、できる限りの練習はしておかなければと考えています。

 最初に、予行練習のポイントを説明しました。

 いよいよ予行開始です。

 6年生を始め、全校児童がしっかり「一同起立、気をつけ、礼、着席」の動きができていました。

 卒業証書授与、6年生も緊張気味でしたが、全員が一連の動きの中で進めていくことができました。

 「別れの言葉」が始まります。

 1年生も真剣です。

 卒業式は3月24日(木)です。心に残る「卒業式」になるよう、子ども達も職員も全力投球です!!

3月3日(木)~4日(金)の出来事を再紹介!!

 3月8日(火)

 昨日(7日)から、ホームページがリニューアルしました。しかし、そのため3月3日と4日分の掲載内容がリニューアル画面に掲載されないため、再度同じ内容でアップします。

(再紹介分)

 3月3日(木)「命のはじまり」

 今日の4時間目に、4年生は「性教育:命のはじまり」を学習しました。

 担任と養護教諭がティームティーチングで授業を行いました。

 赤ちゃん誕生のための最初の卵子の大きさは針の穴くらいです。

 この小さな卵子から、命の誕生が始まります。

 そして、10ヶ月程の間、お母さんのお腹の中で成長していきます。

 子ども達は、実際の赤ちゃんとほぼ同じ重さの人形を抱っこしてみました。

 命が誕生するまでに、たくさんの愛情を注がれて育ってきました。子ども達は、今日の性教育を通して「命の大切さ」を改めて学ぶことができたようです!

 

 3月4日(金)「1年生も完食です!」

 今日の給食は、「ポークハヤシライス・お魚サラダ・麦ご飯」です。特に、「ポークハヤシライス」は子ども達に人気のメニューです。

 1年生も、パクパクムシャムシャ!!

 1年生、みんな毎日完食です!!好き嫌いはありませんよ!

 今日も、ご馳走様でした!

 

 3月4日(金)「みどりの少年団 解団式」

 茶臼原小学校には「みどりの少年団」というものがあります。5年生になるとこの少年団に入団し、緑や自然を守る活動を行っていきます。

 今日は、本年度活動した「みどりの少年団」の解団式を行いました。

 最初は、6年生から制服の返納がありました。

 2年間活動した6年生がそれぞれ5年生にメッセージを送りました。

 5年生からも、自分がどのような活動をしたいか述べていきました。

そして、5年生副団長から、6年生に感謝のメッセージを送りました。

 今年は、コロナの関係であまり活動はできませんでしたが、落ちているゴミを拾うようになるなど環境に関して意識を持ち、行動するようになりました。

 6年生のみなさん、2年間お疲れ様でした!そして、5年生のみなさんは、来年は最上級生として引っ張っていってくださいね!!

 

 2日分の内容ですが、子ども達の記録を再度アップいたしました。

 これからも、茶臼原小学校の情報をお知らせいてきます。よろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

今日の給食は「さいとの日」です!

 3月2日(水)
 今日の給食は「さいとの日」献立でした。

 「さいとの日」給食では、西都市に関わりのある食材が使われます。
 さて、その食材とは…?「菜の花」です。副菜として「菜の花和え」が出ました。西都市の西都原には市民ボランティアの方々によりたくさんの菜の花が植えられています。
 「ひな祭り」も兼ねての「ちらしずし」とともに子ども達は美味しそうに食べていました。


 栄養満点の給食をたくさん食べてくださいね!毎日美味しい給食に感謝です!!

本年度最後の全校集会です!

 3月1日(火)
 今日は、本年度最後の全校集会がありました。校長先生から、「3月の目標を知ってますか?」の質問に、1年生がしっかりと答えてくれました。

 3月の目標は、「できるようになったことを確認しよう。」です。もうすぐ次の学年・学校に進級・進学します。現学年の内容をしっかりと確認し、次年度に備えようと言うことです。
 これは、勉強も大切な確認です。しかし、それだけでなく体育で身に付けたこと、行事等で身に付けたこと、日々の生活で身に付けたことを見直し、ステップアップして欲しいと考えています。
 3学期も残り6年生は17日、1~5年生は18日です。3月の詩「元気です」のように、コロナに負けず元気でいこう!!
 また、「西都・児湯地区 子どもたちによる絵画展」で銅賞を受賞した2名のお友達の表彰を行いました。


 おめでとうございます!!
 全校集会の間、話を「目と耳と心で聴く」態度もしっかりとできるようになっています!

 さっそく、できるようになったことをみんなで確認しました。

台上前転が上手にできました!

 3月1日(火)
 3・4年生の体育では、「器械運動:跳び箱運動」に取り組んでいます。

 今日は、台上前転にチャレンジしました。跳び箱の高さを低くして、跳び箱上にマットをしきました。


 場の工夫をすることで、安全に活動できるため子ども達も積極的に取り組んでいました。

梅の花も咲きました!

 3月1日(火)
 今日から3月です。早いものですね!
 さて、本校のプール脇には、梅の木があります。毎年、たくさんの実をつけてくれます。その梅に花が咲きました。まだ3分咲きほどですが、きれいな花をつけてくれました。




 小鳥たちも集まっていました。今日から3月、いよいよ春到来ですね!

清掃活動で心も磨いてます!

 2月28日(月)
 茶臼原小学校の子ども達は、一生懸命に清掃活動に取り組んでくれます。全校児童数が46名と少ないため、縦割り清掃・外清掃・学級清掃といろいろな取り組み方で学校をきれいにしています。
 今日は月曜日なので、縦割り清掃です。

 どの子もしっかりと膝をついてきれいに雑巾がけをします。


 靴箱もきれいに拭いていきます。

 まさに、清掃活動を通して学校だけでなく心もピカピカに磨いていますね!!

2年ぶりの「お別れ遠足」です。

 2月25日(金)
 お別れ集会後に、全校児童で「中茶運動広場」まで歩いて行く「お別れ遠足」を行いました。2年ぶりの「お別れ遠足」です。子ども達は、何日も前から嬉しそうに話をしていました。

 交通ルールを守って、きちんと1列で歩くことができます!

 中茶運動広場に着きました!

 公共施設の使用についてお話がありましたが、みんなしっかり聞いていました。
さあ、まずは昼食です!!今日は「お弁当の日」です。子ども達は自分でコースを選んでお弁当づくりに関わりました。





 昼食の後は、自由時間です!



 ポカポカ陽気で、楽しく活動できました。
 また一つ、楽しい思い出ができましたね!!