日誌
2022年2月の記事一覧
清掃活動で心も磨いてます!
2月28日(月)
茶臼原小学校の子ども達は、一生懸命に清掃活動に取り組んでくれます。全校児童数が46名と少ないため、縦割り清掃・外清掃・学級清掃といろいろな取り組み方で学校をきれいにしています。
今日は月曜日なので、縦割り清掃です。
どの子もしっかりと膝をついてきれいに雑巾がけをします。
靴箱もきれいに拭いていきます。
まさに、清掃活動を通して学校だけでなく心もピカピカに磨いていますね!!
茶臼原小学校の子ども達は、一生懸命に清掃活動に取り組んでくれます。全校児童数が46名と少ないため、縦割り清掃・外清掃・学級清掃といろいろな取り組み方で学校をきれいにしています。
今日は月曜日なので、縦割り清掃です。
どの子もしっかりと膝をついてきれいに雑巾がけをします。
靴箱もきれいに拭いていきます。
まさに、清掃活動を通して学校だけでなく心もピカピカに磨いていますね!!
2年ぶりの「お別れ遠足」です。
2月25日(金)
お別れ集会後に、全校児童で「中茶運動広場」まで歩いて行く「お別れ遠足」を行いました。2年ぶりの「お別れ遠足」です。子ども達は、何日も前から嬉しそうに話をしていました。
交通ルールを守って、きちんと1列で歩くことができます!
中茶運動広場に着きました!
公共施設の使用についてお話がありましたが、みんなしっかり聞いていました。
さあ、まずは昼食です!!今日は「お弁当の日」です。子ども達は自分でコースを選んでお弁当づくりに関わりました。
昼食の後は、自由時間です!
ポカポカ陽気で、楽しく活動できました。
また一つ、楽しい思い出ができましたね!!
お別れ集会後に、全校児童で「中茶運動広場」まで歩いて行く「お別れ遠足」を行いました。2年ぶりの「お別れ遠足」です。子ども達は、何日も前から嬉しそうに話をしていました。
交通ルールを守って、きちんと1列で歩くことができます!
中茶運動広場に着きました!
公共施設の使用についてお話がありましたが、みんなしっかり聞いていました。
さあ、まずは昼食です!!今日は「お弁当の日」です。子ども達は自分でコースを選んでお弁当づくりに関わりました。
昼食の後は、自由時間です!
ポカポカ陽気で、楽しく活動できました。
また一つ、楽しい思い出ができましたね!!
お別れ遠足前の「お別れ集会」
2月25日(金)
今日は、朝から快晴です!まさにお別れ遠足日和です。茶臼原小学校は、お別れ遠足の前に「お別れ集会」を行います。
6年生に、感謝の気持ちを込めて各学年が発表を始めました。
1年生は、習いたての鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏し、英語で歌いました。
2年生は、「大空と大地の中で」を歌ってくれました。
3年生は、体を動かしたくなるようなポップな発表でした。
4年生は、元気をもらえるような「エール」でした。
5年生は、6年生全員に、漢字一文字を贈りました。
そして、6年生は茶小の良いところを劇にして、みんなに伝えてくれました。
本当に、強い絆で結ばれた46名の茶小っ子!
「送信相愛」の精神を受け継いでるこの子ども達は、「茶小の誇り」です。
今日は、朝から快晴です!まさにお別れ遠足日和です。茶臼原小学校は、お別れ遠足の前に「お別れ集会」を行います。
6年生に、感謝の気持ちを込めて各学年が発表を始めました。
1年生は、習いたての鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏し、英語で歌いました。
2年生は、「大空と大地の中で」を歌ってくれました。
3年生は、体を動かしたくなるようなポップな発表でした。
4年生は、元気をもらえるような「エール」でした。
5年生は、6年生全員に、漢字一文字を贈りました。
そして、6年生は茶小の良いところを劇にして、みんなに伝えてくれました。
本当に、強い絆で結ばれた46名の茶小っ子!
「送信相愛」の精神を受け継いでるこの子ども達は、「茶小の誇り」です。
ステンシル版画に挑戦!
2月24日(木)
3年生は、図工の時間に「ステンシル版画」に挑戦しました。
茶小では、職員も少ないため全員で協力して、他学年への授業に取り組んでいます。
3年生の図工は、5年生担任が4月から指導をしています。
今日の取り組みを確認します。
ステンシル版画とは、模様を切り抜いて、切り抜いた部分に色を入れて形を作っていく版画です。
子ども達は、思い思いの下絵を描いていきました。もう夢中です!!
どんな作品ができあがっていくのか、乞うご期待!!
3年生は、図工の時間に「ステンシル版画」に挑戦しました。
茶小では、職員も少ないため全員で協力して、他学年への授業に取り組んでいます。
3年生の図工は、5年生担任が4月から指導をしています。
今日の取り組みを確認します。
ステンシル版画とは、模様を切り抜いて、切り抜いた部分に色を入れて形を作っていく版画です。
子ども達は、思い思いの下絵を描いていきました。もう夢中です!!
どんな作品ができあがっていくのか、乞うご期待!!
跳び箱、頑張りました!
2月21日(月)
茶臼原小学校は、体育科の授業は「低・中・高」の学年部で取り組んでいます。
中学年部では「器械運動:跳び箱運動」に今日から入りました。
習得する技は「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」の3つです。
そのために、本時では「慣れの運動」で体をほぐしていきます。
「モミジの手」「踏み切り」「着地」に気をつけて、まずは跳び箱の上に踏み切った後に跳びのる動きを行っていきました。
次は、跳び箱に乗った瞬間の手の動きに変化を与えてみました。
お手本を参考にして、チャレンジを始めました。
しっかり踏み切って、跳び箱にうまくのれるようになりました。
みんな、次回も頑張ってね!!
茶臼原小学校は、体育科の授業は「低・中・高」の学年部で取り組んでいます。
中学年部では「器械運動:跳び箱運動」に今日から入りました。
習得する技は「開脚跳び」「抱え込み跳び」「台上前転」の3つです。
そのために、本時では「慣れの運動」で体をほぐしていきます。
「モミジの手」「踏み切り」「着地」に気をつけて、まずは跳び箱の上に踏み切った後に跳びのる動きを行っていきました。
次は、跳び箱に乗った瞬間の手の動きに変化を与えてみました。
お手本を参考にして、チャレンジを始めました。
しっかり踏み切って、跳び箱にうまくのれるようになりました。
みんな、次回も頑張ってね!!
暖かい着方とは?
2月21日(月)
5年生は家庭科の授業で「暖かい衣服の着方」を学習しました。衣服の素材・形・色など、子ども達は自分たちで衣服を持ち寄り調べていきました。
最近、寒い日が続いていますがどんな着方が温かく過ごせるのかをタブレット上に描いていきました。
衣服を重ね着することで、より暖かくなることを学びました。
また、体操服について、どんな素材が使われるのか、それはどんな理由からなのかもみんなで考えていきました。
明日からどんな衣服の着方をしてくるのかな?
5年生は家庭科の授業で「暖かい衣服の着方」を学習しました。衣服の素材・形・色など、子ども達は自分たちで衣服を持ち寄り調べていきました。
最近、寒い日が続いていますがどんな着方が温かく過ごせるのかをタブレット上に描いていきました。
衣服を重ね着することで、より暖かくなることを学びました。
また、体操服について、どんな素材が使われるのか、それはどんな理由からなのかもみんなで考えていきました。
明日からどんな衣服の着方をしてくるのかな?
参観日は中止になりましたが…
2月20日(日)
今日は、本来なら日曜参観日で保護者の方々に子ども達の学習の発表を見てもらうはずでした。しかし、コロナ禍のため参観日は中止になりました。しかし、子ども達はこの日のためにまとめ作業をしたり、練習に取り組んだりしてきたので各学年で、それぞれの発表を参観することにしました。
1年生の発表
2年生の発表
3年生の発表
4年生の発表
5年生の発表
6年生の発表
どの学年も、総合的な学習の時間で学んだことや国語、体育で学習した内容を自分なりにまとめて発表していました!
とても充実した発表でした。
今日は、本来なら日曜参観日で保護者の方々に子ども達の学習の発表を見てもらうはずでした。しかし、コロナ禍のため参観日は中止になりました。しかし、子ども達はこの日のためにまとめ作業をしたり、練習に取り組んだりしてきたので各学年で、それぞれの発表を参観することにしました。
1年生の発表
2年生の発表
3年生の発表
4年生の発表
5年生の発表
6年生の発表
どの学年も、総合的な学習の時間で学んだことや国語、体育で学習した内容を自分なりにまとめて発表していました!
とても充実した発表でした。
かがやき読書!
2月18日(金)
今日の「かがやきタイム」は読書活動でした。子ども達は真剣に本と向き合っていました。先生方も子ども達と一緒に読書活動です。
低学年には、高学年が読み聞かせをしてくれます。
少しずつ、しかし確実に読書に親しむ機会が増えています。
もっともっと本を好きになって、たくさん読んで欲しいなぁ!!
今日の「かがやきタイム」は読書活動でした。子ども達は真剣に本と向き合っていました。先生方も子ども達と一緒に読書活動です。
低学年には、高学年が読み聞かせをしてくれます。
少しずつ、しかし確実に読書に親しむ機会が増えています。
もっともっと本を好きになって、たくさん読んで欲しいなぁ!!
春が近づいています!
2月18日(金)
1年生のチューリップの芽がだんだん大きくなってきました。毎朝、忘れずに水をせっせとかけていました。1年生の、チュ-リップに対する愛情が実を結んだのだと思います!
そして、運動場では桜の木に小さな蕾がつき始めました。
春は確実に近づいています!!
1年生のチューリップの芽がだんだん大きくなってきました。毎朝、忘れずに水をせっせとかけていました。1年生の、チュ-リップに対する愛情が実を結んだのだと思います!
そして、運動場では桜の木に小さな蕾がつき始めました。
春は確実に近づいています!!
こんなにきれいになりました!
2月17日(木)
校内樹木の剪定作業が終了しました。剪定をする前とした後の樹木は見違えるほどきれいになりました。
これは剪定前です!
そして、これが剪定後です!
太陽の光の入り具合なども考え剪定するそうです。
竹内さん、ありがとうございました!
校内樹木の剪定作業が終了しました。剪定をする前とした後の樹木は見違えるほどきれいになりました。
これは剪定前です!
そして、これが剪定後です!
太陽の光の入り具合なども考え剪定するそうです。
竹内さん、ありがとうございました!
なわとび大会「八の字バトル!」
2月17日(木)
今日は、なわとび大会がありました。学年部対抗の「八の字バトル!」です。体育の時間や昼休みに一生懸命練習していました。
いよいよその本番です。コロナ禍の関係で、保護者の方々の応援はなくなりましたが、子ども達は全員気合い十分でした。
ルールは、5分間に連続で何回跳べるかを競います。低学年は引っかかってもそのままカウントしますが、中・高学年は、引っかかったら最初からカウントし直します。
トップバッターは、中学年です。
中学年の記録は、173回でした。
2番バッターは、低学年です。
なんと、低学年は183回です。
そして、ラストバッターは高学年です。
高学年は、惜しくも96回でした。
全学年、引っかかっても諦めず時間いっぱいチャレンジしました。5分間という短い時間ですが、この5分間に子ども達は全集中で臨みました!
茶小の子ども達は「熱い」子ども達です。この子ども達は「茶小の誇り」です!!
46名のアスリート諸君、感動をありがとう!
今日は、なわとび大会がありました。学年部対抗の「八の字バトル!」です。体育の時間や昼休みに一生懸命練習していました。
いよいよその本番です。コロナ禍の関係で、保護者の方々の応援はなくなりましたが、子ども達は全員気合い十分でした。
ルールは、5分間に連続で何回跳べるかを競います。低学年は引っかかってもそのままカウントしますが、中・高学年は、引っかかったら最初からカウントし直します。
トップバッターは、中学年です。
中学年の記録は、173回でした。
2番バッターは、低学年です。
なんと、低学年は183回です。
そして、ラストバッターは高学年です。
高学年は、惜しくも96回でした。
全学年、引っかかっても諦めず時間いっぱいチャレンジしました。5分間という短い時間ですが、この5分間に子ども達は全集中で臨みました!
茶小の子ども達は「熱い」子ども達です。この子ども達は「茶小の誇り」です!!
46名のアスリート諸君、感動をありがとう!
もしものときにそなえよう!
2月16日(水)
4年生が、今週から国語科「もしものときにそなえよう」に取り組んでいました。
月曜日の授業では、どのような内容を学習していくのか、子ども達と考えていました。月曜日の授業の様子です。
子ども達は、災害から身を守るためにどうすれば良いのか、参考文献を見つけ、活用しながら、また自分の考えを加えてまとめました。
どの子の作品も素晴らしいものです。子ども達は一人一人しっかりとした考えや力を持っています。我々教師も子ども達に負けてはいられませんね!
4年生が、今週から国語科「もしものときにそなえよう」に取り組んでいました。
月曜日の授業では、どのような内容を学習していくのか、子ども達と考えていました。月曜日の授業の様子です。
子ども達は、災害から身を守るためにどうすれば良いのか、参考文献を見つけ、活用しながら、また自分の考えを加えてまとめました。
どの子の作品も素晴らしいものです。子ども達は一人一人しっかりとした考えや力を持っています。我々教師も子ども達に負けてはいられませんね!
たくさん本を読んでね!
2月14日(月)
4年生が、図書室に本を借りに来ていました。茶臼原小学校は、子ども達に読書活動を推進しています。図書室も小さいながら充実しています。
子ども達は、本を読んだら他の子ども達に紹介する紹介カードを作成して、自分の好きな本を紹介してきます。
たくさん本を読んでね!!
4年生が、図書室に本を借りに来ていました。茶臼原小学校は、子ども達に読書活動を推進しています。図書室も小さいながら充実しています。
子ども達は、本を読んだら他の子ども達に紹介する紹介カードを作成して、自分の好きな本を紹介してきます。
たくさん本を読んでね!!
2年生「性に関する教育」
2月10日(木)
今日の3校時目に、2年生は学活「性に関する教育:安心できるきょり」に取り組みました。
この「安心できるきょり」というのは、人それぞれで近づいても大丈夫なきょりがあり、人ぞれぞれでそのきょりの長さが違うことを知ることで「相手の気持ちを考える」きっかけになるための授業です。
まずは、自分にとってどこまで近づいても気にならないかリボンを使って知っていきます。
人によって安心できるきょりって違うんですね。家族では近くでも大丈夫だけど、知らない人はちょっときょりが遠くなるようです。
今日はT2として、保健室の先生にも入っていただきました。子ども達は、「相手の気持ちを考えたきょり」について学ぶことができました。
今日の3校時目に、2年生は学活「性に関する教育:安心できるきょり」に取り組みました。
この「安心できるきょり」というのは、人それぞれで近づいても大丈夫なきょりがあり、人ぞれぞれでそのきょりの長さが違うことを知ることで「相手の気持ちを考える」きっかけになるための授業です。
まずは、自分にとってどこまで近づいても気にならないかリボンを使って知っていきます。
人によって安心できるきょりって違うんですね。家族では近くでも大丈夫だけど、知らない人はちょっときょりが遠くなるようです。
今日はT2として、保健室の先生にも入っていただきました。子ども達は、「相手の気持ちを考えたきょり」について学ぶことができました。
さすが6年生!
2月10日(木)
今日の午後から、新入学説明会(令和4年度新入生)があります。そのため、会場設営をしなければなりません。そこで、活躍してくれるのが6年生です。
10名の子ども達が、準備を手伝ってくれました。
あっと言う間に準備完了です。さすが6年生!頼りになります!ありがとう!!
今日の午後から、新入学説明会(令和4年度新入生)があります。そのため、会場設営をしなければなりません。そこで、活躍してくれるのが6年生です。
10名の子ども達が、準備を手伝ってくれました。
あっと言う間に準備完了です。さすが6年生!頼りになります!ありがとう!!
「ころころがーれ」完成しました!
2月9日(水)
6年生が「図工」で取り組んでいた「ころころがーれ」が完成し、教室前に展示しています。
さすが6年生です。どの作品も立体的にしかもゲーム性も考えて作られています。
楽しそうな作品ばかりです。子ども達の感性って、本当にすごいですね!
6年生が「図工」で取り組んでいた「ころころがーれ」が完成し、教室前に展示しています。
さすが6年生です。どの作品も立体的にしかもゲーム性も考えて作られています。
楽しそうな作品ばかりです。子ども達の感性って、本当にすごいですね!
クラブ活動もまとめに入りました!
2月8日(火)
早いもので、クラブ活動もまとめに入りました。本年度の活動は今日で終了です。
子ども達は、1年間の反省をした後で、今日の活動に取り組みました。
アートクラブでは、プログラミングに取り組んでいました。なかには、ピンポンゲームを創作しているお友達もいました。
スポーツクラブでは、最後に新しくなったボールでドッジボールを楽しんでいました。途中からボールを2個にして、反射神経を高める工夫もしていました。
最後に、クック&ソークラブです。ここでは、手芸にチャレンジしていました、指と毛糸だけでマフラーを編んでいました。
3つしかないクラブ活動ですが、子ども達にとってはどれもワクワクするクラブ活動だったようです!
早いもので、クラブ活動もまとめに入りました。本年度の活動は今日で終了です。
子ども達は、1年間の反省をした後で、今日の活動に取り組みました。
アートクラブでは、プログラミングに取り組んでいました。なかには、ピンポンゲームを創作しているお友達もいました。
スポーツクラブでは、最後に新しくなったボールでドッジボールを楽しんでいました。途中からボールを2個にして、反射神経を高める工夫もしていました。
最後に、クック&ソークラブです。ここでは、手芸にチャレンジしていました、指と毛糸だけでマフラーを編んでいました。
3つしかないクラブ活動ですが、子ども達にとってはどれもワクワクするクラブ活動だったようです!
校内の樹木をきれいにカット!
2月7日(月)
先週の水曜日から、元PTA会長の竹内さんが校内樹木の剪定作業を行ってくれています。樹木は、アスファルトなどからの照り返しに弱いそうで、丁寧に剪定作業を行っていかないとすぐにだめになってしまうそうです。
光の入り具合や全ての枝や葉に日光が当たるように調整しながら剪定していくそうです。こういう作業を直接見ることがキャリア教育につながっていくといいなあと思っています。
竹内さん、毎年ありがとうございます。
先週の水曜日から、元PTA会長の竹内さんが校内樹木の剪定作業を行ってくれています。樹木は、アスファルトなどからの照り返しに弱いそうで、丁寧に剪定作業を行っていかないとすぐにだめになってしまうそうです。
光の入り具合や全ての枝や葉に日光が当たるように調整しながら剪定していくそうです。こういう作業を直接見ることがキャリア教育につながっていくといいなあと思っています。
竹内さん、毎年ありがとうございます。
砂場が大変身!
2月4日(金)
昼休みは、子ども達も楽しく遊びに夢中です。中庭の砂場では、1年生を中心に水路を作っていました。ところが、どうしても水が砂にしみこんでなかなかたまりません。
そこで、誰かが面白い発言をしました。「ビニールだ!」
早速作業開始です。
みんなで協力して取り組んでいます。
しっかり水がたまり、小さな池ができました。
普段の遊びからいろんな課題が見つかり、それを解決するために子どもなりにいろいろ考えているんですね。
あらためて、日常の遊びの大切さを知ることができました。
昼休みは、子ども達も楽しく遊びに夢中です。中庭の砂場では、1年生を中心に水路を作っていました。ところが、どうしても水が砂にしみこんでなかなかたまりません。
そこで、誰かが面白い発言をしました。「ビニールだ!」
早速作業開始です。
みんなで協力して取り組んでいます。
しっかり水がたまり、小さな池ができました。
普段の遊びからいろんな課題が見つかり、それを解決するために子どもなりにいろいろ考えているんですね。
あらためて、日常の遊びの大切さを知ることができました。
自分の命を守るために!
2月4日(金)
今日の3時間目に「避難訓練(火災対応)」を実施しました。事前に子ども達には伝えていない抜き打ちでの実施です。
「職員室から火が出た」という想定で緊急放送を教頭先生が行いました。
子ども達は、それぞれの教室から一番近い非常階段や通路を通って、安全な運動場に避難しました。
全員無言で、慌てることなく運動場へ避難しています。
全員が避難し、安全確認ができるまで2分7秒でした。迅速な避難ができました。
校長先生からは、「どこにいても、たとえ一人でも、安全に避難できように常に意識しておくことが大切です。」というお話がありました。
空気が乾燥しているこの時期だからこそ、火の取り扱いには十分気をつけると共に、「自分の命は自分で守る」という気持ちを理解してくれたと思います。
全校児童のみなさん、今日の避難訓練はバッチリでした!!
今日の3時間目に「避難訓練(火災対応)」を実施しました。事前に子ども達には伝えていない抜き打ちでの実施です。
「職員室から火が出た」という想定で緊急放送を教頭先生が行いました。
子ども達は、それぞれの教室から一番近い非常階段や通路を通って、安全な運動場に避難しました。
全員無言で、慌てることなく運動場へ避難しています。
全員が避難し、安全確認ができるまで2分7秒でした。迅速な避難ができました。
校長先生からは、「どこにいても、たとえ一人でも、安全に避難できように常に意識しておくことが大切です。」というお話がありました。
空気が乾燥しているこの時期だからこそ、火の取り扱いには十分気をつけると共に、「自分の命は自分で守る」という気持ちを理解してくれたと思います。
全校児童のみなさん、今日の避難訓練はバッチリでした!!
訪問者カウンタ
6
5
4
7
4
1
西都市立茶臼原小学校
宮崎県西都市穂北5253番地4
電話番号
0983-43-3217
FAX
0983-43-3256
本Webページの著作権は、茶臼原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。