日誌

2021年11月の記事一覧

卒業式に向けて!

 11月24日(水)
 今日は、全校で花植作業を行いました。この花は卒業式に向けての花です。
まずは、栽培担当の先生から説明がありました。

 プランターの中にポットを3つ入れ、パンジーのプランター・ペチュニアのプランターを作っていきます。1年生には6年生がサポートについて指導をしていきます。



 みんな一生懸命です。みんな、丁寧な作業がきれいな花を咲かせることを知っているんですね。
 「あっ」と言う間に、たくさんのプランターが花いっぱいになりました。



 花植の作業が終わったら、学級園の花の手入れです。

 自然豊かで、花いっぱいの学校は、こうした子ども達の日頃のお世話でなりたっているんです。子ども達にも感謝です!!

子ども達は本が大好きです!

 11月22日(月)
 今日は、茶臼原小学校の図書室の様子を紹介します。
 図書室入り口には、先日「読み聞かせコンサート」をしてくださった「米良美一」さんのおすすめ図書コーナーがあります。


 西都市の子ども達のために、米良さんがお薦めの本を選出してくださっています。実際読んでみるとストーリーも絵も大変面白いです!
 また、子ども達が選んだ本も紹介されています。

 茶臼原小学校は、児童数も少ない小規模校のため図書室の本は大規模校と比べて少ないかもしれません。しかし、子ども達は本が大好きで、いつも図書室を利用しています。子ども達が、図書室を利用しやすいように畳を敷いたり、本を選びやすくしたりするなど工夫もしています。


 これからも、図書担当の先生の協力を得ながら使いやすい図書室を目指していきます!

読書祭り

 11月19日(金)
 本校では、委員会の子ども達が考える企画がいくつかあります。その一つ「読書祭り」が本日開催されました。

 図書委員会の子ども達が「読書祭り」の内容を説明します。
 体育館を3つのブースに分け、大型絵本の読み聞かせをしました。



 1年生から6年生まで、面白そうに大型絵本に集中していました。
 読み聞かせの後は、お待ちかねの読書クイズです。本の内容に関するクイズを3問(低学年用・中学年用・高学年用)考えてくれていました。

 実に楽しい企画でした。これで、たくさんの読書好きの子ども達が増えるはずです!!図書委員のみなさん、お疲れ様でした。

ゆでたジャガイモの味は?

 11月19日(金)
 今日は、5年生が調理実習を行いました。コロナ禍の関係で、時期をずらしていたので、子ども達も朝からワクワクしていたようです。
 食材は「ジャガイモ」「ほうれんそう」です。

 まずは、ジャガイモを茹でていきます。下準備として、皮をしっかり洗い、芽の出るところを丁寧に取り除いていきます。

 次に、ほうれん草を茹でていきます。


 自分で料理を作ることを体験するだけで、食べ物の感謝をし、作ってくれる人に感謝する気持ちが育ってきます。
 それでは、美味しく「いただきます!!」

食育の授業がありました!

 11月18日(木)
 今日は、出前授業(食育教室)が行われました。講師としての野菜ソムリエの長友さん、鬼塚さん、田原さん、JA西都の米良さんに来ていただきました。
 本日の学習は全国的にも有名な西都産「マンゴー」です。
 最初は、教室で「マンゴー」についての学習がありました。



 マンゴーはとても栄養価が高く、マンゴー1個だけでもかなりのビタミン群が摂取できるそうです。西都市はマンゴーの生産地をして有名なのですが、初めて知ることが多かったです。
 講義の後は、マンゴーを使っての「マンゴーカレー」「ナン」「マンゴーラッシ-」づくりにチャレンジしました。


 具材は全て西都の食材、まさに地産地消です。カラーピーマン、西都牛の挽肉、タマネギ、マンゴー(予めピューレにしていただいてました)です。マンゴーピューレは水の代わりに使いました。

 また、マンゴーラッシーもつくりました。

 これも、栄養価の高いドリンクで、身体にも良いのだそうです。
 完成したら、「いざ、実食!!」「いただきます!」


 本当に、美味しかったです。「ごちそうさまでした!」
 出前授業を快く引き受けてくださいました、野菜ソムリエの長友さん、鬼塚さん、田原さん、JA西都の米良さん、本当にありがとうございました。