川小ニュース

2018年3月の記事一覧

卒業式

6年生の卒業式がありました。オープンスペースで、6年生を見送りました。中学校でも、がんばってくださいね。みんなで応援しています。そつぎょうしき

PTA奉仕作業

3月4日(日)8時から、第3回PTA奉仕作業を行いました。今回は、環境整備部の方と2・5年生の児童と保護者に体育館と校舎の窓、トイレの清掃をお願いしました。お忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございました。





あんしん教室

3月7日(水)に1・2年生が安全教室を行いました。宮崎綜合警備保障(ALSOK)の4名の方に来ていただき、不審者への対応について学習しました。子どもたちは、不審者対策の合言葉として「いかのおすし」を知っています。あんしん教室では、不審者と出会ったときの行動を具体的に学ぶことができました。


ボランティア活動引継式

川南小学校では、毎朝ボランティア活動として、6年生が清掃活動活動を、5年生があいさつ運動を行っています。次年度に向けて、その引継式を行いました。6年生から5年生へ「金のほうき」が、5年生から4年生へ「あいさつ運動ののぼり旗」が手渡されました。3月からは4年生・5年生が朝早くから活動しています。


卒業式練習

3月に入って卒業式の練習が始まりました。1回目の今日は、卒業式に向けての心構えについて学んだ後、みんなで呼びかけや歌の練習をしました。さすが川南小学校の5・6年生です。体育館にピンと張り詰めた空気が漂いました。