川小ニュース

2017年7月の記事一覧

木にラベルをつけました!

7月11日(火)に宮崎県緑化推進機構3名の方にご協力いただき、3年生が校内の樹木にラベルを付けました。子どもたちは、木の名前や特徴を調べて、今日になるのをとても楽しみにしていました。体育館で木についての話を聴いた後、それぞれの木にラベルを付けました。木に関心をもち、緑を大切にする子どもたちが育ってくれることと思います。


参観日

7月4日(火)に参観日を行いました。たくさんの参観ありがとうございました。
3年生は非行防止(万引き・自転車窃盗防止)について、5・6年生はインターネットの危険性について、宮崎北警察署・高鍋警察署の方に来ていただき学習しました。これから夏休みに入ります。子どもたちのちょっとした変化を見逃さないようにしていきたいものです。
PTA地区懇談会では、スクールサポーター桂さんの講演の後、あいさつや危険箇所について地区ごとに話し合いました。また、PTA心肺蘇生法講習会では、東児湯消防組合川南分遣所の方から心肺蘇生とAEDの使い方について教えていただきました。



水泳指導

7月24日に行われる川南町水泳記録会の選手候補者を対象に、水泳指導を行いました。昨年度に引き続き福寿園の押川様、黒木様を講師に迎え、効果的な腕の使い方を中心に教えていただきました。学んだことを生かして練習に取り組み、少しでも記録を伸ばして大会に臨んでほしいと思います。丁寧な御指導ありがとうございました。