川小ニュース

2017年6月の記事一覧

高齢者とのふれあい交流会

6月29日(木)に川南西地区自治公民館高齢者と児童とのふれあい交流会を行いました。
23名の高齢者が参加されました。最初に校長が「川南小学校の昔と今」の講話を行いました。次に図書委員会児童(15名)が一緒に会話をしながら給食を食べました。給食が初めての方や久しぶりの方が多かったのですが、「おいしいですね。」という声がたくさん聞かれました。
給食後は、図書委員会が紙芝居をしたり、栽培委員会が育てた花のプレゼントをしたりと、高齢者との楽しい時間を過ごすことができました。

学校支援訪問

6月28日(水)に県教育委員会・町教育委員会の方においでいただき、学校支援訪問が行われました。全ての学級で授業公開を行うとともに、1年3組・3年2組・5年2組の3学級では国語の研究授業を行い、物語文の読み取りについて指導方法の研究を行いました。
どの学級の子どもたちもとてもよくがんばりました。
今後、さらなる教育の充実を目指して努力していきたいと思います。

ふれあい集会

6月27日(火)にふれあい集会を行いました。
そうじの班毎に3つのゲーム(すき焼きゲーム・名前当てゲーム・伝言ゲーム)をしました。1年生から6年生まで一緒になって、楽しい1時間になりました。
準備や運営でがんばってくれた運営委員会のみなさん、ありがとうございました。


ランチルーム給食

給食のご飯を自分でおにぎりにしてランチルーム給食を行いました。毎年行っているので、だんだん上手になっています。今回は、「中がふわっとしているおにぎり」を目指して、少ない回数で形を整えることに挑戦しました。
教室とは違った雰囲気の中でいつも以上に楽しい給食時間を過ごすことができました。


表現集会(6年生)

6月21日(水)に、表現集会を行いました。今回は、6年生の発表です。最初に「365日の紙飛行機」を合唱しました。歌った後にメッセージを書いた紙飛行機を飛ばしました。受け取った下級生は、大喜びでした。次に「八木節」を合奏しました。早いテンポの曲ですが、音がよく揃っていました。6年生のチームワークのよさを感じる演奏でした。


青少年赤十字登録式

本校は、JRCに加盟しています。6月14日に日本赤十字社宮崎県支部6名の方に来ていただき、青少年赤十字登録式を行いました。全員で「ちかい」を読み上げ、JRC活動に取り組む気持ちを新たにしました。
本年度も様々な活動に取り組んでいきたいと思っています。



読み聞かせ

今年度も、読み聞かせグループ「あけぼの会」の皆様に朝の読み聞かせをしていただいています。昨日は、1年生と6年生の読み聞かせでした。1年生の教室からは、笑い声や驚きの声が聞こえてきました。6年生の教室は、とても静かで全員が本の世界に引き込まれていました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。次回もどんな本と出会えるか楽しみにしています。

避難訓練~風水害~



 本日は風水害が起きたときの避難訓練を行いました。
 災害が起きたときには、すばやい行動と静かな行動が大切です。

 川南っ子のみなさんはこのことを意識してしっかり行動することができました。



 重要なことは事がおきてから行動できるかということです。日々危険を予測しながら、学校全体で川南小の子どもたちの安全を守っていきたいと感じた一日でした。

キャリア教育週間★


 今週は、キャリア教育週間です。
 子どもたちが将来の夢をもつため、たくさんの方々に講師として来ていただき、お仕事についてお話をしていただきます。

 5年は農業、畜産業、漁業に関わる方々を招き、お話をしていただきました。
 どの講師の方々も興味深いお話をして頂き、子どもたちからもたくさんの質問が出されました。


 将来に向けて、今回の勉強がいかされるよう、学習につなげていきます。

プール開き☆

 本日はほとんどの学年がプール開きを行いました。すばらしい快晴でした。

 川南小学校のみんなが楽しみにしていたプール。
 安全な使い方を学びながらプールで体を動かす1・2年生。
 新しい泳ぎを練習し、できることを目指す3・4年生。
 記録会に向けて、体力を高めていく5・6年生。

 どの学年にとっても、楽しく、安全に、そして成長の見られる学習にしたいものです。