川小ニュース

2017年4月の記事一覧

交通安全教室




梅田学園自動車学校の方々に交通安全についてのお話をしていただきました。

横断歩道の渡り方



自転車の正しい乗り方・道路の渡り方

その他にも、交通安全に関することをたくさん教えていただきました。

横断歩道を渡るときにはしっかりと左右の確認をし、自転車に乗るときには必ずヘルメットを被って、自分の命は自分で守っていきましょう。

「命は1つ」

この言葉を心に深く刻んで、交通安全について改めて考えることができました。

あいさつ応援隊&元気隊in正門

 本日もあいさつ応援隊の皆様が朝から駆けつけて下さいました。
 正門では、応援隊が加わってからハイタッチを一緒にする姿が見られました。
 ハイタッチをすると目が合います。
 自然と笑顔になります。
 あいさつをしようという意欲がわきます。

 応援隊のアイディアが、学校のあいさつを活発にしています。

 川南小学校は、あいさつ日本一を目指してこれからも頑張っていきます!! 

対面式




1年生が入学してきて1週間が経ちました。
いつもにこにこ笑顔で元気よくあいさつをしている1年生!とても頼もしいです!





対面式では、はじめに2年生から歌・クイズのプレゼントがありました。
「すきな たべもの なあに?」の歌に合わせて体を動かしながらクイズを出しました。
楽しくて面白いクイズに1年生は大喜びでした!

その後に、2~6年生で歌(さんぽ)のプレゼントをしたり、1年生から歌のプレゼントがあったりととても楽しい対面式になりました。

1年生のみなさん!これから一緒にたくさんの楽しい思い出を作っていきましょうね!

川南小あいさつ元気隊&応援隊


 「おはようございます!!」

 今日の朝の西門の様子です。
 PTAと子ども、職員が一緒になってあいさつ運動をします。
 
 あいさつ応援隊の方々のおかげで、子ども達の声は一段と大きくなっています。感激です。
 川南小は、地域一体となってあいさつの素晴らしい学校を目指していきます。

祝☆入学式!


今日は1年生の入学式でした!

ピカピカのランドセルを身にまとい、
希望に満ち溢れたその表情は、
とても輝かしいものでした。

さあ小学校生活のスタートです!!
勉強に遊びに一生懸命頑張りましょう!

川南小学校〜あいさつ応援隊〜


川南小学校は本年度あいさつ日本一を目指しています。

そこで、高学年のあいさつ運動にあいさつ運動応援隊の皆様が駆けつけてくださいました!
メンバーはなんと川南小学校PTAの皆様です!
応援隊のおかげであいさつの声が一段と大きくなりました!

保護者、地域、学校、そして川南っ子みんなで力を合わせ、

目指せ!あいさつ日本一!!

平成29年度のスタートです!

7名の先生と1名の転入生を迎え、児童466名、職員37名でのスタートです。
始業式では、6年生2名が、これまでの学校生活を振り返り、これからがんばりたいことをしっかした言葉で発表しました。「全力一心」で新しい先生と一緒に1年間がんばりましょう。

今年から、さらにあいさつを充実させるために、PTAの方にご協力いただき「PTAあいさつ応援隊」を発足しました。学校・保護者・地域が一体となってあいさつの輪を広げていきましょう。