川小ニュース

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式でした。校内放送と、遠隔での会議システムTEAMSを使っての終業式でした。

2学期を振り返っての作文発表、表彰、2学期の生活についての話などを行いました。それぞれが2学期を振り返って、頑張ったことや3学期更に頑張っていきたいことなどを考える一日であってほしいです。

冬休みも元気に過ごし、3学期の始業の日(1月6日)にみんなと会えることを楽しみにしています。

 

 

 

2学期は明日まで

明日までが2学期です。終業式を目前に控え、各教室の学習もまとめの最終段階です。ドリルやスキルに取り組んでこれまでの振り返りをしたり、タブレットで難しめの問題に取り組んだりしています。また、学級活動の話し合いで、みんなで計画してお楽しみ会を行う姿も見られます。友達と楽しみながらコミュニケーション力を高めることにもつながっています。

 

 

OPBF東洋太平洋スーパーライト級チャンピオン

今日は、OPBF東洋太平洋スーパーライト級チャンピオンの永田大士さんが、川南小に来てくださいました。

6年生を対象に、お話をしてくださいました。「強さはやさしさから、やさしさは心の余裕から」など、生きるうえで子どもたちに心がけてほしいことを、ご自分の経験談を交えながらお話しくださいました。

最後には、6年生と握手などをして触れ合い、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

平川動物公園

修学旅行終盤の平川動物公園に来ました。動物めがけて移動して行った人もいれば、まずは売店からという人もいました。 

2日目の昼食

お昼ごはんは、鶏飯でした。おいしそうに、楽しそうに、食べていました。

知覧特攻平和会館

午前中は、命に関わる学習でした。特攻について理解を深めるとともに、若い人の命が散華したことへの思いをもち、平和や命を考えることができました。

朝食

みんな揃って、元気に朝ごはんを食べました。昨夜は、ぐっすり眠れた人が多かったようで、しっかり食べることができていました。

おいしい夕食

1日目の夜を迎えました。夕食の量が多目でしたが、結構食べていました。明日に向けてエネルギー回復です。

班別自主研修

班別自主研修をスタートしました。それぞれの計画に沿って行動してます。迷子になるかもと、心配している人もいましたが、仲良く楽しく取り組んでいます。