川小ニュース

2019年8月の記事一覧

ラジオ出演

 地元FMラジオで、本校が「出演」しました。校歌と6年生2名のインタビューです。
収録は7/9でしたので、本日の放送を首を長くして待っていました。本校だけでなく、川南町の自慢を広報できたところが◎です。

サマースクール

 先週の22日(木)、23日(金)、サマースクールを実施しました。2学期の開始を間近に控え、夏休みの課題の総ざらえ、1学期の復習等を行いました。2日間とも、全学年、約100名の児童が参加しました。

愛鳥週間ポスター展示

 本校6年生2名の愛鳥週間ポスターが、西都市の宮崎県立西都原考古博物館に展示されていましたので、見に行ってきました。
 「西都・児湯地区愛鳥週間作品展」は、19名の作品が展示されていました。
どの作品もすばらしかったです。

ポスターポスター

職員研修

 今日は、サマースクールの2日目でした。それぞれの学級では、先生たちといっしょに、学習に取り組んでいました。
 その後、先生達は、体育実技研修をしました。跳び箱の指導の方法について学びました。開脚跳びと台上前転をしました。
 運動会に向けて、川南音頭の練習もありました。そして、運動場に運動会のための目印を作りました。

登校日②

 夏休み2回目の登校日です。川南町は川未8月末まで休みですので、登校日が2回あります。子どもたちの多くが、仕上げた作品を持って登校しました。
 子どもたちの本音は、「まだ遊び足りない。」でしょうが、2学期スタートまであと10日です。スイッチを切り替える時期がやってきました。

親子共汗活動

 8月18日(日)、1回目の奉仕活動を行いました。午前6時30分スタートです。今回は、1年生と6年生の保護者・児童対象です。
 先日の台風8号の影響がまだ残っており、散乱していた葉や枝等の片付けを行っていただきました。また、運動場のトラック部分の草取りも行いました。さらに、速攻に溜まった砂利や泥等のかき出しも行っていただきました。人数に対して範囲が広い。正味1時間を超える長時間の作業。加えて、早朝とはいえ、残暑厳しい中での作業でしたが、怪我することもなく無事終了しました。
 みなさん、ありがとうございました。