川小ニュース

2018年10月の記事一覧

「おかえり!」・・・修学旅行終了

 到着時を除き、好天に恵まれた修学旅行が無事に終了しました。大きな怪我、病気、事故等がなく子供たち全員が元気に2日間を過ごせたことが何よりでした。事前の準備等を進め、送り出してくださった保護者の方々、ありがとうございました。また、お迎えもありがとうございました。この日は子供たちからお土産話をいっぱい聞けたでしょうか。
 子供たちは各見学先やホテル内での行動等、さすが6年生!言える動きが随所に見られたようです。川南小の一職員として、私も嬉しい限りです。一つ一つの山を越え、確実に成長している6年生です。今後も、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れずに、「卒業」という大きな山を目指し、残りの小学校生活を充実させていってほしいと思います。




仙厳園・尚古集成館

 修学旅行最後の見学地である尚古集成館と仙厳園に来ました。仙厳園は島津家の別邸で、大河ドラマ「西郷どん」の撮影にも使われているので分かる人は興味津々でした。
 これから鹿児島を後にし、宮崎へ向かいます。

修学旅行2日目

 ホテル滞在中も発熱等で体調を崩すこともなく、子供たちは元気に過ごせたようです。
 2日目は午前中に「知覧特攻平和会館」を訪問しました。子供たちは語り部の方のお話に耳を傾けながら、また、当時の方々の遺品等を見学しながら戦争と平和について学びました。特に、語り部の方のお話は子供たちの心に染み入ったようです。貴重な体験でした。


 昼食は、奄美大島の郷土料理である鶏飯をいただきました。修学旅行最後の食事もおいしかったようです。

ホテルに到着

 一日目の見学を終え、予約ホテルに到着です。錦江湾に面し、開聞岳も一望できる展望に思わず笑みがこぼれます。
 ・・・入館式、部屋長会等を終え、夕食時間となりました。トンカツやすき焼きなど豪華な料理をお腹いっぱいいただきました。

 大きな怪我や体調不良もなく、1日目が無事に終わりそうです。引率の先生方は、ほっと一安心といったところでしょうか。しかし、まだまだ夜は長いのかも・・・
 2日目も元気に過ごしてほしいものです。

 

平川動物園

 平川動物園に到着!
 正面ゲートをくぐり、クラスごとに記念撮影。
 たくさんの動物たちを見学し、「この動物、誰かに似てる・・・」なんて会話が、あったかなかったか・・・定かではありません。
 それにしても良い天気に恵まれました。子供たちも変わらず元気でなによりでした。

水族館で昼食

 修学旅行1日目、本日の昼食場所は「かごしま水族館」です。
 朝が早かったので、みんなモリモリ食べたことでしょう。おいしそうな食事がテーブルに並んでいます。
 昼食後は館内を見学し、平川動物園へ向かいます。

修学旅行に出発


 10月25日朝7時、6年生は出発式を終え、元気に鹿児島に向けて出発しました。写真は第1番目の目的地「維新ふるさと館」です。2人とも西郷と大久保になりきっています。みんな元気に活動中との連絡がありました。

運動会

 運動会が、10月7日に開催されました。今年は、赤・白・青の3団でした。赤団も白団も、青団もすばらしい活躍でした。全校団技の綱引きは、3団とも優勝でした。結果は、青団のW優勝となりました。どの学年も精一杯競技や応援を行い、思い出に残る運動会となりました。

うんどうかい

うんどうかい