川小ニュース

2022年6月の記事一覧

1学期最後の読み聞かせ

今日は、1学期最後のあけぼの会による読み聞かせでした。

3年生・4年生・6年生が、じっくりと聞いている様子が印象的でした。

あけぼの会の皆様、ありがとうございました。2学期も引き続きお願いします。

  

  

あけぼの会

今朝は、1年生・2年生・5年生で読み聞かせをしてくださいました。

じっくりと見て聞くことができていました。

  

  

引き渡し訓練実施

今日の午後は、災害を想定した引き渡し訓練でした。

(お迎えに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。また、見守ってくださった地域の皆様、ありがとうございました。)

2年に一度の訓練ですが、万一のために大人も子供も行動の仕方を覚えて、それぞれの安全を確保できるようでありたいです。

 

いただきました

町内の「宮崎システム南輸送株式会社」様より10万円の寄付をいただき、図書室の書籍を購入しました。

各学年に適した物語や、調べ学習に使える図鑑等を購入させていただきました。

今後さらに子どもたちの読書量が増えることと思います。ありがとうございます。

家庭教育学級 ボクササイズ

18日(土)に、ボクササイズ教室を行いました。39名の参加で、気持ちよい汗を流しました。

講師は、川南町出身のスーパーライト級日本チャンピオン 永田大士選手です。

永田選手からのお話もあり、夢・目標を追いかける大切さ(大変さも含めて)、あきらめない心、家族や周囲の人への感謝や絆なども伝えてくださいました。

 

 

ようやくプールスタート

今週月曜から水泳学習スタートの予定でしたが、月・火・水と天候不良のため実施できませんでした。

今日は、雨も降らず、4年生と3年生が何とか実施できました。

 

 

 

ふれあい交流会を実施しました

今日の給食から昼休みにかけて、ふれあい交流会を行いました。西地区公民館長の黒木様にご連絡いただきながら、23名の方々にご来校いただきました。JRC委員会の子どもたちと一緒に給食を食べていただき、そのあと、JRC委員会の発表や6年1組のみんなと一緒に手話をしながら「虹」を歌って楽しみました。

今後もいろいろな場面でお世話になります。学校の応援団として、一緒に活動していただくと嬉しいです。

  

 

 

プール掃除

今日の2~3校時に、6年生がプール掃除を行いました。プール内外の汚れを落とし、来週からの水泳学習に備えました。やや暑い中でしたが、6年生みんなできれいにしてくれました。

また、昼休みにボランティアで、掃除の続きをしてくれた人もいました。

代表委員会

今日は、本年度初めての代表委員会を行いました。

議題は、「人・物・自然を大切にし、傷つけないようにしよう。~SDGsを意識して~」でした。子どもたちは、「人・物・自然」のそれぞれについて、今年一年頑張っていくことを考えていました。「あいさつをする」「ふわふわ言葉を集める」「食べ残しをしない」など具体的なアイディアが出されていましたので、今後さらに詳しく計画していきます。