川小ニュース

2022年5月の記事一覧

野菜苗の植え付け

今日の昼休みに、先日頂いた野菜苗の植え付けをしました。

栽培委員会及びボランティアの6年生で、ピーマン、トマトを植え付けました。

 

給食試食会

昨日(19日)と今日(20日)の2日に分けて「給食試食会」を行いました。

計28名の保護者の方に来ていただき、食育に関する話やわが子の様子を見るなども含めて

試食していただきました。ありがとうございました。

野菜の苗、いただきました

今日は、JAアグリシード株式会社様から、キュウリ・トマト・ピーマンの苗を計200本ほど頂きました。

農育の一環として頂きましたので、育成の大変さや楽しさを体験できるようにしていきます。

 

フッ化物洗口

今日から、フッ化物洗口がスタートです。

2~6年生は、久しぶりでしたがやり方はしっかり覚えていました。1年生もやり方をよく聞き、取り組んでいました。

体力テスト

今日は、体力テストを行いました。種目は、「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の5つでした。(シャトルラン、50m走、握力は、学年・学級で実施)

5年生・6年生が、1~4年生の実施を手伝ってくれました。上級生の皆さん、ありがとうございました。

 

今日は清掃班会

明日から「なかよし清掃」がスタートします。校内各所を、縦割り班で清掃します。本年度前期の新しい班で集合し、場所や仕事内容の確認をしました。明日から、新たな場所で頑張ってくれることと思います。

 

1~4年生は遠足

今日は遠足でした。残念ながら天気が思わしくなく、校内遠足となりました。

教室、図書室、パソコン室、体育館などを交代で使用しながら活動しました。

   

  

読み聞かせスタート

本年度も「あけぼの会」の皆様に、読み聞かせをしていただきます。今日は、そのスタートで3・4年生で読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、どの時間よりも集中し、絵本に見入りながら読み聞かせに参加していました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

耳鼻科検診

今日は耳鼻科検診(1年、4年)を行いました。

静かに待機し、お医者さんの前で会釈してお願いする姿も見られました。1年生の中には、どんな検査なのかよくわからず、ドキドキした人もいたようですが、しっかり検診を受けることができていました。

田植え

今日は、5年生が田植えを行いました。

およそ2時間近くかかりましたが、全員でやり遂げていました。今後は、どんなお世話でどのように育つのか、観察しながら学習してほしいと思います。

今回も、JA尾鈴や、おやじ学級の方々にお世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。