川小ニュース

2021年9月の記事一覧

運動会まで後4日

 運動会が週末に近づいてきました。天候は心配ないようです。明日は振替休業日。金曜日がほぼ最後の練習、土曜日は前日準備(弁当が必要)、そして日曜日が本番です。
 今日の昼休みは、3・5・6年生がリレーの練習をしていました。一方では、応援の練習もしていました。子ども達のやる気も高まってきています。

ごんぎつね

 初任者のための模範授業として、4年生が国語「ごんぎつね」を行いました。本時は、第6場面、「ごん、おまえだったのか・・・」の名場面です。
 「ごんぎつね」は、新美南吉作の物語文で、この実践例だけで数十作の本が出るような名作です。登場人物の心情の変化を、文章から読み取っていく学習が展開されます。子ども達は、先生の発問に合わせて、登場人物の心情の変化を一生懸命読み取ろうとしてました。30名の学級ですが、誰一人気を抜くことなく前のめりの態度で臨んでいました。その姿に参観した多くの職員が感銘を受けたところです。「鍛えて伸ばす」姿がありました。非常に学ぶことが多かった授業でした。

予行練習

 本日は1~3校時にかけて予行練習を行いました。予行練習の目的の一つは、役員の動き確認です。どのプログラムの時に、誰がどのように動くのか、これを確認しました。発表内容では、
○ 徒走 一人一人一生懸命走っている。一方で、スタートのフライングが目立つ。
○ リレー バトンパスの練習が不足している。
等の問題点が見られました。あと1週間です。最後の仕上げを頑張ります。

応援練習

 学びの時間を活用して、白団・赤団分かれて応援練習をしました。その間に、5・6年生は役員の打ち合わせです。

立ち番指導

 子ども達の下校時刻に合わせ、職員による立ち番指導を行いました。
 今回は、信号のない横断歩道に絞って、正しい渡り方を指導しました。
① 手を挙げて、渡ることの意志を示す。
② 車が確実に停まったことを確認して渡る。
 この2つがポイントです。
 

全体練習2

1校時に行いました。川南音頭と全校リレー、閉会式の練習の予定でしたが、雷が鳴り始めたので、途中で中止しました。次週、また頑張ります。

1年生もタブレット

 1年生もタブレットを使っています。今回は、算数の「長さ比べ」です。「どちらが長いのか、短いのか」という概念を学ぶために、「マス目の数で何個分」で比較する学習です。タブレット上で、指でなぞりながら、何個分を計測していました。

タブレット学習

 本日、川南町議会、文教産業常任委員会の方々が授業見学に来校されました。3年生の社会科、タブレットを活用した学習です。子ども達の意欲的な学びを誉めていただきました。

栄養士実習

 本校に隣接する川南町給食センターに実習生が来られました。栄養士の資格を取るための実習です。町内小中学校出身で、現在、南九州大学在籍です。
 本日、昼の放送であいさつをしていただきました。頑張ってください。

全体練習①

 運動会に向けて、全体練習が始まりました。
 1回目は、開会式と全校ダンス(川南音頭)の隊形移動でした。1校時でしたので、さほど暑くなくしっかりがんばることができました。