川小ニュース

2017年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

11月28日(火)に、川南ライオンズクラブの平田順一様を講師に招き、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。最初に薬物に関するDVDを視聴しました。次に、薬物の使用に誘われた時の断り方を練習しました。薬物の恐ろしさを知るとともに、絶対に手を出さないという強い気持ちをもちました。



ふれあい参観日

11月19日(日)にふれあい参観日を行いました。各学年「ふれあい」をテーマとした授業を行いました。授業後は、保護者の作った「川小鍋(豚汁・トロン汁)」で昼食です。親子で楽しくいただきました。ひまわり学級・たんぽぽ学級児童による「ひまたん屋」では、手作り品や提供品の販売をしました。準備した品物がほとんどなくなるくらいの大盛況でした。
 


持久走練習

11月13日(月)から体力向上週間として、持久走の練習が始まりました。子どもたちは、2校時の休み時間になるとすぐに運動場に向かい、練習を始めます。目標を決めて走ったり、友達と競い合ったりと全力で取り組んでいます。30日(金)には、持久走大会を予定しています。しっかり走り込んで、体力を高めていきましょう。がんばれ!ガンバレ!


そうじがんばり週間

11月6日~10日は、そうじがんばり週間でした。川南小学校の清掃は、縦わり清掃です。学年の枠を外し、5・6年生を中心としたなかよし清掃班を作ってそうじをします、現在、職員室ろうか掃除は、6年生・1年生・2年生・3年生の班です。班長の指示の下、協力してがんばっています。どの班も無言掃除で、校内をぴかぴかにしています。

表現集会(4年生)

11月2日(木)の表現集会は4年生の発表でした。合唱「やあ!」と合奏「オクラホマミキサー」を発表しました。
9日の川南町レインボーフフェスティバルでもこの2曲を発表しました。会場からたくさんの拍手をもらい、子どもたちも大満足でした。「どの学校も素晴らしかったです。他の学校の歌声や演奏を聴くとてもいい機会になりました。」(担任) 行事のたびに子どもたちの成長の跡がみられます。4年生とてもよくがんばりました。


授業公開

11月8日(水)に、唐瀬原中学校区小中連携研究会が行われました。公開授業は、5年2組・・・体育「体力を高める運動(力強い動き及び動きを持続する能力を高めるための運動)」 5年3組・・・外国語活動「What do you want?」 6年・・・学級活動「ようこそ先輩」の3つを行いました。今回は、唐瀬原中学校の先生も一緒に授業を行いました。中学校の専門性を生かした授業を行うことができました。また、6年生の授業では、中学校の生徒4名も参加し、中学校生活について話をしてもらいました。どのクラスも子どもたちは一生懸命に授業に取り組みました。
  

川南町小学校陸上記録会

11月7日(火)に町内の6年生が集まり、陸上競技場において陸上記録会が行われました。100m(男女)、800m(女子)、1000m(男子)、ソフトボール投げ(男女)、リレー(4×100m)(男女)の各種目に分かれ、競技に臨みました。子どもたちは、自分の力を十分に発揮することができました、
今回は、高鍋高等学校陸上競技部の生徒に、短距離や中距離、リレーの模範走をしていただきました。子どもたちは、走り方や速さに驚き、学ぶことも多かったようです。
  
  
  

たくさんとれました!

11月7日(火)に2年生がいもほりをしました。5月に植えたつるにたくさんのさつまいもがなりました。大きくてなかなか掘り出せないものもありましたが、みんなで力を合わせて収穫しました。とれたさつまいもの多さにみんなびっくりしていました。19日のふれあい参観日に調理する予定です。とても楽しみです。