川小ニュース

2018年2月の記事一覧

表現集会(5年生)

2月14日(水)表現集会がありました。今回は5年生の発表です。古文の群読「竹取物語」、合唱「未来へ」、合奏「ルパン三世のテーマ」を発表しました。古文の発表では、動作を付けたり、今の言葉にかえて読んだりと工夫がたくさんみられました。合唱や合奏も素晴らしく、みんな聞き入っていました。




体力向上週間(なわとび)

2月13日から、体力向上週間が始まりました。各学級で長縄跳びをしました。声を出して入るタイミングを合わせたり、失敗した友達に「ドンマイ」と声を掛けたりとどの学級もチームワークよく練習していました。最後は3分間で跳べた回数を数えました。元気な声が運動場に響いていました。



地震避難訓練

2月7日(水)に地震の避難訓練を行いました。事前指導の後、放送で緊急地震速報を流し、その後運動場に避難しました。緊急地震速報を聞いて、すぐに机の下に入り避難行動をとることができました。いつ、どこで、どんなときに地震が起きても、冷静に対応できるように日頃から備えておきましょう。


小中連携あいさつ運動

2月6日(火)に小中連携あいさつ運動を行いました。唐瀬原中学校の生徒さん10名が、川南小学校の正門で元気にあいさつ運動をしました。PTAあいさつ応援隊の方も一緒になって、いつも以上に元気な声が響きました。中学生は、7時には学校に来て、清掃活動にも取り組んでくれました。