川小ニュース

2020年1月の記事一覧

南極学習

 実際に、南極地域観測隊 越冬隊に参加された方をお招きして、6年生が学習しました。主に、
○ 南極とはどんなところか。
○ 何をしているのか。
○ 観測隊の歴史
等を学びました。厳しい寒さを防ぐ服や南極の氷、ブリザードの実際等、様々な学びがありました。子どもたちの心に焼き付いたことでしょう。

選挙学習

 先日、6年生を対象に行われた選挙に関する学習の発展として、実際に全校児童が「食べたい給食メニュー」を投票しました。三択です。今日の投票日に至る過程で、6年生がグループごとに自分たちが推す給食メニューを決め、その魅力を壁新聞や放送で発表しました。それを参考に、1~5年生が投票するという流れです。
 投票者は、選挙人である証の自分の名前が書かれた用紙と実際の投票用紙の2枚をもって、投票所である体育館に行きました。民主主義の根本、最大の権利である選挙権の意味や意義を学ぶ学習でした。

屋外時計塔

 運動場南側の時計塔が新しくなりました。壊れて久しかったのですが、予算をつけていただき、太陽光・電話時計をつけていただきました。これで、屋外での学習時に時刻を見ながら動くことができます。ありがとうございました。

選挙出前授業

 若年層の政治への関心の低さ、選挙離れが言われて久しいですが、本町では、選挙管理委員会の出前授業を過年度から行っています。
 今回は、6年生が選挙の仕組みや意義を学びました。その上で、模擬選挙を後日実施します。3種類の給食メニューから、1位を投票で選ぶという流れです。そのために、6年生は割り当てられたメニューの特徴をアピールするための魅力的な言葉を考えました。これを全校児童に見てもらい、実際の投票に生かしていきます。
 選挙への参加は、民主主義の根幹です。「選挙に行く社会人」を育てることは大切なことです。

CRT学力検査

 1年間の学習がどのくらい身についたのか、それを測る尺度の一つとして、CRTを実施しました。国語と算数です。川南町では、公費負担で行えています。
 結果を分析し、全体指導・個別指導を行い、しっかり身につけて上の学年に上がってもらいます。

赤ペン先生

 1年生の学びの時間。担任に加えて、専科の職員が入りました。担任が個別指導をしている間に、専科の職員が丸付けを行いました。いつもと違う先生から指導を受けるのも意欲化につながります。

委員会活動スタート

 3学期の委員会活動もスタートし、2週間が過ぎました。
情報委員会の5、6年生は、3学期になり、キーボード入力が上手になってきました。また、相手意識を持った文章も上手になってきました。ぜひ、このホームページ左側の情報委員会の文章もお読みください。

校外学習

 特別支援学級ひまわりでは、宮崎市へ校外学習に行ってきました。
 川南町コミュニティバスと、電車を利用して、宮崎アートセンターに行ってきました。
 この校外学習の思い出を絵や言葉にし、パンフレット形式でまとめていきます。
バスアートセンター
アートセンター電車

中学校一日入学

 地元の公立中学校2校の一日入学が、同日、同時刻に開催されました。
 生徒会による学校紹介、授業見学、部活動見学、制服の採寸がありました。いよいよ・・という気運が高まってきています。