川小ニュース

2019年6月の記事一覧

表現集会

 今月は6年生です。詩の朗読や合唱、合奏です。
 一つの工夫として、1~5年生の入場に合わせて、リコーダーの演奏が始まりました。自然に静かな入場になりました。
 6年生の発表は、下級生にとってやはりインパクトがあります。保護者も「最後」ということでたくさん来ていただきました。

クリーン活動

 今日は、花壇の整備や校内の草取りなどを行いました。日差し降り注ぐ中、子どもたちはよく頑張りました。大変きれいになりました。

幼・保・小連携会議

 本校に入学している子どもたちの出身保育所・幼稚園等の指導者の方々にお集まりいただき、会議を行いました。
 まず、45分間、授業の様子をじっくり見ていただき、成長の様子を確認していただきました。その後、意見交換、それぞれの立場から意見を交流しました。その中で、水泳学習時の着替えの仕方やハンカチを身につける習慣を保育園時代からも等、具体的な意見が出てきました。今後、お互いの考えをすりあわせながら、小学校へのスムーズな移行ができるよう連携を深めていきます。

青少年赤十字加盟登録式

 本校は、青少年赤十字:JRCに加盟して活動しています。今回、日本赤十字宮崎県支部や町内で活動されている方々をお招きし、加盟式を行いました。
 活動の趣旨にある「気づき、考え、行動する」は、これからの社会に求められる大切な力です。JRC活動の理念を教育活動全般に生かし、「自ら考え行動する子ども」「友達と協力して取り組む子ども」「やり遂げる子ども」を目指して活動していきます。

キャリア教育

 キャリ教育の一環として、地域住民の方に来校していただき、お話を伺いました。
 6年生は、川南町の商工会の会長さんです。全国区にした軽トラ市の話、仕事をする上での心構えなどをお話ししていただきました。
 3年生は、川南湿原の保存活動をしていただいている、川南町文化財保護審議会の委員長さんです。湿原の魅力をたくさんお話していただきました。
 川南町のために、様々な分野で活躍されている方々のお話は重みがあります。川南町の魅力を再発見できます。社会的事業の魅力を感じ、将来自分もやってみたいなあという好奇心が高まります。生きた学習です。

学びの時間

 基礎基本の習得・習熟の時間です。プリント等を活用して、ドリル(繰り返し)学習を行います。集中力が養われます。

ランチルーム

 本校には、ランチルームがあります。このルームを活用した給食では、おにぎりづくりを行っています。今回は5年生です。特別にふりかけが付いています。いつも以上に楽しい給食でした。

プール開き②

 天候が回復して2日目。残りの4学年がプール開きをしました。
 1年生は、初めての大プールでしたが、泣く子もいなく、楽しくできました。

風水害を想定した避難訓練

 風水害に遭遇しそうなときにどう行動すればいいかを学びました。
 「自分の命は自分で守る。」「友達や家族の命も守る。」そういう強い気持ちを持って、場に応じた行動がとれる子どもになってほしいです。

福祉体験

 4年生が、社会福祉協議会の協力をいただいて実施しました。体験したことは、
① 手足におもりをつけての歩行
② アイマスクをつけての歩行 階段
③ 車椅子体験
 いずれも、障がいのある方々が、日頃どう感じているかを考える場となりました。今後、そういう方々に街で出会ったときに、どう行動すればいいのかを考え、自ら動く、そういう人になってほしいですね。