川小ニュース

2023年4月の記事一覧

全校で 1年生との対面式

今日の集会の時間は、1年生との対面式でした。

1年生の表情をよく見れるようにするため、2~6年生が廊下に並びそこを1年生が通るという形で対面式を行いました。温かい拍手で迎えるという対面でした。

 

 

6年生 全国学力学習状況調査

今日の2校時~4校時に、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。

2校時は国語、3校時は算数、4校時は学習状況についての質問に答える(要するにアンケート)ことをしました。

国語、算数については、活用力を問われる問題が多く、なかなか難しい内容です。よく頑張っていました。

 

 

 

3年生 体育

今日の3年生の体育では、「投げる」動作を学習していました。5月にある体力テストにも活きてきます。

遠くに投げるためには体をどのように使うとよいかを学習していました。

 

5年生 もみまき

今日の6時間目に、5年生がもみまきをしました。親児の会の皆さん、ご支援・ご指導ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

「土を平らに広げ、もみをまき、さらに上から土をかぶせる」作業に取り組みました。しっかり育てていきます。

 

1年生 はじめての給食

1年生にとっては、今日がはじめての給食でした。

今日のメニューは、「チキンカレー」「海藻サラダ」「お祝いクレープ」でした。

牛乳のストローのビニルを破ること、カレーをご飯にかけることなど、一つ一つにチャレンジしながらおいしそうに食べる人がたくさんいました。

 

 

朝の様子

昨日の入学式に続き、新1年生は元気に登校してきました。教室に着いたら、先生の指示を聞きながら荷物を片付けて、お絵かきしたりおしゃべりしたりしてみんなが揃うのを待っていました。

他の学年、特に6年生は、朝のボランティアや1年生のお世話を頑張ってくれていました。

 

  

 

令和5年度 スタート

今日はあいにくの雨ですが、令和5年度の始業の日でした。

朝から、元気にあいさつする子どもたちが多く、頼もしさを感じるスタートでした。新任式、始業式でも、しっかりと聞くことができ、1つ上の学年になったことに対してやる気や期待を感じる態度・行動でした。

今日は、学級編制・教室移動・大掃除・学級活動だけで午前中のうちに下校します。それらの活動のどれをとっても新鮮でやる気に満ちた様子でした。