川小ニュース

2021年6月の記事一覧

川南カルタ

 今日は、朝から雨。昼休みの1年生の教室ではカルタが行われていました。
 これは、町からいただいたもので、各学級に配付しています。カルタの内容は、町内の名所旧跡や産業等を紹介するもので、遊びながら覚えることができます。

ふれあい交流会

 毎年恒例のふれあい交流会を行いました。これは、西地区公民館と学校の連携事業で、地区内の高齢者を学校に招き、子ども達と交流を行っていただくものです。まさしく学社融合事業です。子ども達は、JRC委員会です。委員会活動の発表の場の一つですので、学校側も大切な学びととらえています。
 今回も20名近く来校していただきました。プログラムは
① 子ども達との会食
② 子ども達の発表視聴
  SDGsの取組状況
  一緒に手話を
 最後は記念撮影をしてお別れです。楽しいひとときでした。
 

1年生もテスト

 学期末が近づき、まとめテストを行っています。
 写真は1年生です。時間帯は午後2時過ぎ。本日は歯科検診の関係で、5時間目は給食後の午後になっています。平素は、昼休みから清掃の時間帯ですので、この時間にテストは初めての経験ではないでしょうか。大人でも眠い時間帯ですが、しっかり脳を働かせてテストに臨んでいました。成長を感じます。

ベルマーク収納ボックス

 本校では、ベルマーク活動に取り組んでいます。主はPTA活動でしたが、今年度はベルマーク委員会を組織し、児童会活動としても取り組みます。
 この度、収納ボックスを保護者に作っていただきました。番号ごとに収納できるようになっており、回収後の整理がしやすくなっています。ありがとうございました。

歯科検診

 午後の時間を使って歯科検診です。1年生からスタートして6年生まで、全校400名ですから、校医さん方も大変です。

代表委員会

 各委員会や学級代表が参加して、全校で取り組むことを決めています。
 今月のテーマは、「思いやりのあふれる川南小学校にするために、みんなでできることを考えよう」です。今後の実践が楽しみです。

監視ボランティア

 水泳学習が本格化するのに伴い、監視体制の強化が必要になります。ボランティアを募集したところ、毎回たくさんの保護者に参加していただいています。ありがとうございます。

福祉体験

 4年生の総合的な学習は、「福祉」をテーマにしています。
 毎年恒例になっていますが、社会福祉協議会にご協力をいただき、高齢者及び介護体験を行いました。「車椅子」「アイマスク」「高齢者(不自由体験)」の3つです。自分自陣が「高齢者の困り感」を体験すること、介助の具体を体験することで、人にやさしい、そして行動力のある人に育って欲しいと願っています。

読み聞かせ

 6月2回目の読み聞かせです。今日は、1・2・6年生です。6年生では、SDGsに関する絵本を取り上げていただきました。タイムリーな学習になりました。
 事後は反省会・作戦会議が恒例ですが、今日は特に熱が入って1時間以上されていました。大人になっても勉強ですね。