川小ニュース

2022年10月の記事一覧

おいしいコロッケ できました

今日の午前中、4組さんがコロッケ作りを行いました。

自分たちで育てた芋を、自分たちで収穫し、自分たちで売り(校内で職員に安価で)、必要な材料を購入し、コロッケ作りに挑戦しました。いろんな学習をしながらおいしいコロッケを作る、という成功体験を積み上げることができました。

 

ミシンボランティア ありがとうございます

今日の2~3校時に、5の2の家庭科でエプロン作りを行いました。ミシンを使って縫っていくので、ミシンボランティア(5名)にご協力いただきました。三つ折り、しつけもおしえていただきました。

ありがとうございました。

 

 

あけぼの会(読み聞かせ)

今日は、2学期最初の読み聞かせでした。あけぼの会の皆様、ありがとうございます。

今日は、4~6年生への読み聞かせで、どの教室もじっと聞き入っていました。

 

 

 

ドーナツづくり第2弾

今日は、5の2でドーナツづくりをしました。

前回同様、地域おこし協力隊の方4名と、役場の方1名の計5名で指導していただきました。

おいしそうな、甘い匂いに包まれながら、作り方をよく聞き、実際に体験して上手に出来上がっていました。

今日は、UMKの取材も入ったため、子どもたちは何やら緊張気味ではありましたが、素晴らしいリアクションを取りながら楽しんで活動できていました。

ご指導いただいた5名の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

外国語の授業

今日の6校時は、町内の外国語担当(中学校は英語担当)の先生方が集まって授業についての勉強会を行いました。

6年2組の外国語の授業を見てもらいました。

6の2のみんなは、何やら緊張した感じもしましたが、頑張っていました。

 

ふれあい交流会

10月12日(水)に、ふれあい交流会を行いました。

今回は、17名の方々においでいただき、給食試食・SDGsについての説明・絵本の読み聞かせ・ダンス披露を、5~6年生と一緒にしました。帰りには、鉢植えの花をプレゼントしました。

「給食、おいしかったです」「元気をもらいました」のお言葉に、こちらこそ元気をいただきました。

 

 

 

 

 

ドーナツづくり

今日の、1~4時間目に、5の1がドーナツづくりを行いました。

親児の会にご支援いただいて育てた「米」、まちづくり課や地域おこし協力隊の方々のご協力をいただき、ドーナツづくりをしました。この3年、コロナ禍のために川南小伝統の「川小鍋」を楽しめてないことに代え、「この状況でもできること」「子どもたちのかかわりももっと増やして」を視点に、ドーナツづくりを始めました。

今後は、5の2でもドーナツづくり、11月20日(日)ふれあい参観日での販売、軽トラ市への出店を予定しています。

子どもたちのかかわりを増やしながら、「全力一心」で川南小の新たな伝統となるよう取り組んでいきたいと考えています。ご指導いただいた「ソクちゃん・こっちゃん・こだまちゃん・ふみやくん・あきよちゃん」(まちづくり課や協力隊のみなさん)、ありがとうございました。

 

 

 

 

解団式

10月2日(日)に行った運動会の解団式を実施しました。

校内でオンラインでの解団式でした。各団の団長、副団長から、運動会を振り返ってのまとめの話をしてもらいました。

一人一人が、全校のみんなへ感謝の思いを伝えてくれました。

 

 

認知症サポーター養成講座

今日の2~3時間目に、4年生が、福祉に関する学習の一環として、「認知症サポーター養成講座」を受けました。地域包括支援センターから講師2名をお迎えし、認知症についてその概略や対応等について学習しました。認知症について知っておくことで、サポーターとしての役割を担い、家族や地域の人とのつながりを大切にすることに結び付く可能性があります。今後に生かしていきたいものです。