川小ニュース

2023年5月の記事一覧

PTAミニバレーボール大会開催

5月27日(土)に、農村改善センターでPTAミニバレーボール大会を開催しました。当初計画の学級対抗という形ではできませんでしたが、50名近く集まったメンバーで8チームを編成して実施しました。

笑顔が数多くみられる大会で、親睦・交流を図るという目的は十分達成できました。意図的ではありませんでしたが、その場でグルーピングしたことで、学年・学級が違う保護者や先生方の交流が深まり顔見知りになれたことは良かったと思います。

今後、さらにPTAの中に交流の輪が広がるように取り組んでいきたい、そしてPTAの核心とも言うべき「子どもたちを真ん中に」した活動を充実させていきたい、と感じた大会でした。

 

 

 

タブレットでログイン

1年生が、タブレットの使い方について学習しました。

今日はログインの仕方です。パスワードを入力するのに、アルファベットが一文字、数字をいくつか、それにハイフンを使います。数字はキーボードの場所さえわかれば打ち込むことができます。アルファベットとハイフンは、どこを押せばよいのか先生の指示をよく聞いて取り組んでいました。

 

 

家庭科 調理実習

今日は、6年生が家庭科の調理実習でスクランブルエッグを作りました。

一人ずつ、卵を割る→混ぜる→味付け→フライパンを温める→バターを溶かす→卵を軽くかき回しながら焼く

→器に移し、ケチャップをかける という作業に取り組みました。

焦がすことなく上手に作り上げ、校内にいい匂いが広がっていました。

 

 

 

こども新聞

子どもたちの読解力を高めるための1つの方法として、「宮日こども新聞」を子どもたちが読んでいます。

昨年度は、各学級に1部いただいていました。本年度は、5年生全員に1部ずついただいています。(ありがとうございます)いただいたこども新聞を5年生が読むだけでなく、3年生・4年生にも回覧しています。読むために国語の時間を確保し、読んで言葉の意味を調べたり、感想をタブレットでまとめたりしています。取り組み始めたばかりなので、まずは子ども達が読むことに関心をもつように取り組んでいます。

 

体力テスト

今日は、1~4校時にかけて体力テストを行いました。

「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「握力」「ソフトボール投げ」「シャトルラン」などを、学級単位で、それぞれの検査場所に移動しながらテストをしていきました。下学年には、6年生がついて引率したり記録したりやり方を教えたりしていました。暑い中でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

6年生が下級生にやさしく教え、お世話する姿に、「やさしい子」が育っているなあ、と感じました。

 

 

 

また、今年から、記録をタブレットを使って入力し、分析・考察をアプリを使って行うように計画しました。

迅速な分析をして、これからの体育科学習や運動遊びの指導に活かしていきます。

 

クリーン活動

今日はクリーン活動をしました。

普段なかなか掃除が行き届かないところを、学年ごとに割り当てて掃除を頑張りました。

上級生が教えながら掃除に取り組む場所もあり、時間いっぱい頑張る姿が多くみられました。

 

 

眼科検診

今日の給食後は、眼科検診でした。

1年生は眼科医の先生が来られる前から静かに待つことができていました。

他の学年で受診する人たちも、時間前にやってきて待つことができていました。

待機が早かったので、検診も早く進みました。

 

 

5年生が田植え

今日は、5年生が田植えを行いました。良い天気に恵まれ、初夏らしい日差しの中での田植えでした。

例年のとおり、JAや親児の会の皆さんにお世話になりました。準備をはじめ、5年生への指導・補助等ありがとうございました。

5年生には田植え初体験の友達もいましたが、一生懸命に植えていました。

これからのお世話を頑張っていきます。