川小ニュース

2023年9月の記事一覧

運動会役員活動・応援練習

今日は、運動会の役員活動(事前の打ち合わせや役員としての活動の仕方を覚える)に並行して

運動会で役員をしない学年は応援練習をしました。白団も赤団も団長や副団長、リーダーが中心となって応援練習で盛り上がってました。

 

 

結団式

今日の1時間目に、運動会の結団式を体育館で行いました。

団長・副団長が登場した後に、団の色決定のくじをどちらの団長が先にひくかを決めるために6年生が大玉リレーを行いました。その結果、6年1組団長が先にひき2組団長が後に引くこととなりました。色分けについては次のとおりとなりました。

白団 6の1・5の2・4の2・3の1・2の1・1の2

赤団 6の2・5の1・4の1・3の2・2の2・1の1

(※3組、4組のみんなは交流学級に入ってます)

川南小のみんなが、自分の力を出しきって経験を深め、学びのある運動会となることを願っています。

  

  

 

稲刈り 5年生

今週の月曜日(11日)に、5年生が稲刈りを行いました。

天気に恵まれ晴天の下での活動となりましたが、5年生がよく頑張り早めに刈り取ることができました。親児の会の皆さんのご指導・ご協力のおかげでした。ありがとうございました。

 

 

 

赤ペン先生 スタート

水曜日の14:15から14:40までを、チャレンジタイムとして補充的な学習(ドリルやプリントなどによる繰り返しの学習)を行っています。その際、担任や職員だけでなく、赤ペン先生として〇付けをサポートしてもらうことで、担任等が個別指導をする時間を確保できるようにしています。

スタートの今日は、6名の赤ペン先生に来ていただきました。

ありがとうございました。

 

 

着衣泳

今日がこの夏最後の水泳学習でした。

5年生が、着衣泳(洋服を着た状態で水に入る)を行いました。長袖、長ズボンで水に入ると、水着の時よりとても動きにくいことを実感していました。川や海に転落した場合を想定し、いかに危険であるかを学習することができました。

 

 

代表委員会にて運動会スローガン決定

今日の6校時に、代表委員会が行われました。

各クラスから出された、スローガンに取り入れたい言葉をもとに代表委員会で文章化し、スローガンを決めていきました。最終的には5つの案が出されました。多数決の結果、

「全力一心 心を一つに 限界突破で W優勝」

に決まりました。司会に合わせて懸命に考えることができていました。