川小ニュース

2022年7月の記事一覧

レインボーサミット

今日は、レインボーサミットが行われました。(町内小中7校の児童生徒が、「笑顔で思いやりあふれる学校づくり」をテーマに、何にどのように取り組んでいくかを話し合いました。)

川南小からは、学校を代表して、運営委員会から6年生3名が参加しました。

コロナ禍のため、タブレットを使ってオンラインでの話合いとなりましたが、6年生3名はよく考え次々に発表したり意見を述べたりしていました。

話合いでは、思いやりあふれる学校にしていくためには、「挨拶」「ボランティア」「言葉遣い」に町内児童生徒の課題があり、それらの解決に向けて実践していきましょう、と協議が進んでいきました。

川南小でもこれまでの実践を継続しながら、さらに子ども達の心や態度を育成していけるよう取り組んでいきます。

 

1学期終業式

今日は終業式でした。

あいにくの雨のため、校内放送での終業式でした。

2年生2人が、1学期を振り返っての作文を発表してくれました。また、終業式の後には、「多読賞」や「県陸上大会」の表彰も行いました。

川南小全員が1学期をしっかりと振り返って、今後の見通しを立てるとともに、楽しい夏休みを過ごしてくれることを願っています。

   

 

また、今日の終業式は宮崎日日新聞の取材がありました。インタビュー等を、学校を代表して6年1組で

受けてもらいました。明日の新聞に掲載予定とのことなので、ご覧になってください。

見守り隊との対面式

今日(7月20日)は、終業の日で、終業式の前に「見守り隊との対面式」を行いました。

晴れていれば、運動場で対面式を行い、それぞれのお顔を見ながらあいさつやお礼をするところでしたが、あいにくの雨のため、校内放送での実施となりました。

今日は16名の方が学校に来ていただいていましたが、放送ということで代表してごあいさついただきました。そのあと、代表児童からお礼の言葉を伝えました。

本当に、いつもありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

 

地区懇談会

7月1日(金)の参観日に、地区懇談会も実施しました。

6年生が、各地区の危険個所について、タブレットを用いたり画像や地図を使ったりして、地区の保護者と情報を共有しました。6年生は自分たちの目線で感じる危険個所についてしっかりと発表できていましたし、保護者の皆様もそれに応えて解決策等について意見を出してくださいました。

公民館長さんや役場建設課からそれぞれ2名ご参加いただき、6年生からの情報や相談に対して、即回答という形で答えてくださっていました。

児童、保護者、地域、行政が一緒になって話し合うことができました。社会への主体的な参画を促す基盤づくりであり、キャリア教育、コミュニティスクールの観点からも意義深い活動でした。

 

本年度初の参観日

7月1日(金)に、参観日を行いました。4月の参観日がコロナのため実施できていませんでしたので、今回が本年度初の参観日でした。

数多くの保護者の方に参観いただき、子どもたちもより集中し、喜んでいました。