川小ニュース

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

 髙鍋警察署、交通安全協会のご協力の下、交通安全教室を実施しました。
 1・2年生は、「横断歩道の安全な渡り方」です。正門付近を使って、信号のない横断歩道、そして実際に信号のある横断歩道の正しい渡り方を学びました。自分勝手な判断ではなく、左右の確認が大切であることを学びました。


 3~6年生は、正しい自転車の乗り方です。本校の場合、ヘルメット着用率はほぼ100%ですが、横断歩道等での一旦停止や脇道での乗り方に課題があります。今回は、信号のある横断歩道での渡り方を学びました。

 宮崎県では、本年4月から自転車保険加入が義務づけられました。子ども達に聞くと、保険に加入しているか分からないというのがほとんどでした。保護者が入っている自動車保険でも対応できる「商品」もあるようです。この期に再確認が必要ですね。

学校探検

 1年生は、入学して4週目に入りました。今週は、いよいよ「学校探検」です。教室周辺の生活には慣れてきましたので、行動範囲を広げて、学校内を回り、どこにどんな教室があるのかを調べました。今すぐに、自分一人で校内を廻ることはありませんが、近い将来、図書室に、自分の兄弟・姉妹がいる学級にと、独力で行ける日が来ると思います。
 また、各教室では、担当の職員の名前を聞いていました。それをできる子どもはメモをしていましたが、まだひらがなを勉強する前の段階です。それでも、しっかりかける子どもがいました。ごく一人ですが、「竹」など、漢字でかいいている子どももいました。

全力一心

 本校の合い言葉です。3月末、本校を卒業して県外の私立中学校に入学した生徒が、新入生代表あいさつをしたようで、学校のHPに挨拶文が掲載されていました。この中に、
「私は、母校の合い言葉、『全力一心、やさしく、かしこく、たくましい子を胸に、新しい生活をスタートします。」と力強く宣誓の言葉を言ってくれたようです。
 ありがとうございます。頑張ってください。

自己評価書について

 令和3年度の自己評価書をアップしました。「学校関係者評価」をご覧ください。
また、給食のメニューや一口メモを随時掲載します。「今月の給食より」をご覧ください。

算数少人数指導

 本校では、算数の授業を担任と少人数指導担当の2名で行っています。それぞれ学級児童数の約半数ずつに分けていますが、分け方としては、主に「等質」で行っています。写真は6年生ですが、単純計算で児童一人に向けられる時間が2倍になっています。児童一人一人の習得状況に合わせて、きめ細かな指導を行っています。

英語力の向上

 本校には、外国語専科がおり、3~4年生の外国語活動、5~6年の外国語科の授業を行っています。この度、川南町に地域おこし隊として、主に幼・保で英語活動に従事される池部氏が着任されました。早速連絡を取り、本日、6年生の授業に参加していただきました。今後、中学校を含めた連携を図っていきます。また、子ども達にとっては、「よのなか先生」のお一人です。キャリア教育にもなりました。

1年生との対面式

 例年ですと体育館で行うところですが、コロナ禍の中ですので、1年生が各学年の校舎を回り、2~5年生が迎えるという形をとりました(6年生は、入学式に参加)。初めての方式でしたが、笑顔があふれ、温かい空気が流れました。1年生と並ぶと、各学年、1学年ずつ進級したことを改めて実感しました。特に、半月前まで1年生だった2年生。お兄さん、お姉さんになったことがよく分かりました。

ミニトマト

 2年生が、生活科の学習でミニトマトを鉢に植えました。1年生の時はチューリップでしたが、今回は実のなる植物です。水は大切ですが、やり過ぎると枯れてしまいます。また、葉に付く病気(かび)も心配です。そういうことを気にしながら、学びながら実を付けさせることが大切な学びです。しっかりお世話をしてください。

朝のあいさつ運動

 4月第3週の学習が始まりました。先週の第1回専門部会を受けて、早速、PTA生活指導部の方々が、朝の立ち番を始められました。正門には3名の保護者が立たれました。子ども達もしっかりあいさつができました。

タブレット研修

 川南町では、昨年度末に児童用タブレットを導入していただきました。現在、本校には200台、児童数の半分ですが、8月までには全児童数導入する予定です。
 本日は、町内各小中学校から職員が参加し、タブレットの使い方の講習会を本校で行いました。今回は、まだ入り口あたりまで。2回目は各学校で実施し、実際に授業でどのように活用できるのかを学びます。連休明けぐらいから、授業の中でタブレットを活用していきます。