川小ニュース

2020年4月の記事一覧

花を植えよう!

 子どもたちが学校にいない日々が続いていますが、季節だけは過ぎ、初夏を迎えようとしています。
 「西門の周りが寂しい。」というご指摘がありました。確かにその通りです。
 そこで、まず、芝桜を植えました。数年かけて大きくなってくれるでしょう。また、ミニサイズのヒマワリを植える予定で苗を育てています。今は、芽が出てきたところです。学校再開後に、子どもたちと植えたいと思います。

児童の皆さん 元気ですか!

 22日に臨時休業が始まって、ちょうど1週間目になります。「スティホーム:自宅にいよう」が続いていますが、児童の皆さん、元気に過ごしていますか? 出された課題をきちんとしていますか。規則正しい生活を送ることが何よりも大切です。「早起き・適度な運動・バランスの良い食事・勉強・そして早寝」を実行しましょう。
 全国的にみると、新たな感染者が横ばいか減ってきています。油断はできませんが、望みが出てくる数字ですね。みんなが我慢している成果です。「我慢」はきついと思いますが、それが、がんばっているお医者さんや看護師さんたちを助けることになると思えば、できることだと思います。
 いよいよ後半に入ります。我慢を続けていきましょう。児童のみなさん、がんばりましょう!

臨時休業について

 既に保護者の皆様にはお知らせしていますが、本日22日(水)から5月6日(水)まで、臨時休業といたします。町内すべての学校が同様の措置をとります。感染防止の対策ですので、この間、子どもたちは基本、自宅で過ごすように指導しています。
 日本全国が「移動の自粛」状態ですが、人の流れはなかなか止められないのではないかと考えています。子どもたちやその周りにいる方々が感染しないように願うばかりです。

今後の対応について

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために、緊急事態宣言が宮崎県を含む全国に発令されました。昨日の夕方以降、県立学校が21日から5月6日まで臨時休業とすることが発表されました。また、各市町の対応も随時発表されています。川南町については、20日(月)に発表されるのではないかと予想しています。心配をされている方がほとんどではないでしょうか。今しばらくお待ちください。

地区児童会

 本校は、集団登校を行っています。昨日、登校班ごとに集まり、メンバー、集合時刻、並び方等の確認を行いました。1年生は、教室のある棟以外への初めての「お出かけ」になります。学校の広さを感じたことでしょう。
 登校班によっては、1年生が4~5名いる班があります。上級生は大変ですが、お世話することを通して思いやりの心が育ちます。根気強くがんばってくれています。
 一方、1年生も、重いランドセルを背負って、長い道のりをがんばって歩いています。へこたれそうになることもあると思いますが、周りが応援してくれることでがんばる心が湧いてくることもあります。また、見守り隊を中心に、多くの地域住民が立っていただいています。子どもたちがお世話になっていますし、元気をあげることもできているのではないかと考えています。
 本校の集団登校は、教科書には書いていない,そして親が直接教えることができない「学びの場」です。がんばりましょう!

プール塗装

 プール内やプールサイドの塗装工事が始まりました。手始めに、高圧洗浄機できれいにしてくれています。今年の水泳は、ピカピカのプールでできそうです。

もみまき

 昨日、5年生が餅米のもみまきを行いました。親児会とJAのご協力をいただきました。5月の田植え、10月の収穫、そして11月は餅つきです。

1年生の学び

 入学して3日目、本格的な学校生活が始まって2日目です。みな元気です。今のところ、欠席0です。集団登校をしていますので、体力・気力を使います。午前中5時間ですので、給食は午後0時40分からです。おなかもすきます。今は、このような生活に「慣れる」ことが大きな学びです。

春の交通安全運動

 春の交通安全運動にあわせて、見守り隊の方々に加えて、多くの方々が朝、立っていただいています。1学期がスタートして2週間目、1年生が登校を始めて2日目になりますが、おかげで事故なく安全に登校できています。「マスク状態」ですので、大きな声でのあいさつや「タッチ」などは控えていますが、随所で笑顔の交流ができています。ありがとうございます。

入学式児童代表あいさつ

 入学式、在校生は代表児童1名(6年 中村聖夜さん)のみの参加でした。あいさつの内容を紹介します。(抜粋)
 川南小学校のことを紹介します。
 川南小学校では、「かしこく、やさしく、たくましい子」を目指しています。
「かしこい子」
 勉強に困ったら、私たちに聞いてください。みんなが分かるように教えます。
「やさしい子」
 怪我をしたり、困ったりしたら、すぐに私たちに言ってください。6年生が助けます。
「たくましい子」
 元気いっぱいの6年生の姿を見てください。お手本になれるようにがんばります。
 川南小の合い言葉である、「全力一心」全ての力を出して一つにがんばることです。
 川南小では、学習はもちろん、元気なあいさつや無言清掃もがんばっています。
 今日からは、川南小の仲間として、共に、かしこく、やさしく、たくましい子になれるように、全力一心でがんばってください。