川小ニュース

2020年8月の記事一覧

登校授業日 スタート!

 子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。
 川南町の2学期のスタートは9/1ですが、今日から3日間、登校日を設定し、午前中5時間授業を行います。台風の影響で、風が強かったり、急に雨がふったり、そして晴れたりと変わりやすい天候でしたが、子ども達は元気に集団登校しました。夏休みの作品等、重い荷物を持って長時間歩きました。汗びっしょりかいている1年生がいましたが、頼もしい限りです。
 
 2年生は、早速、復習テストです。夏休み中に課題をがんばったかどうかが試されます。しっかり鍛えていきます。

 1年生は、水道やトイレの使い方を再確認です。共用スペースですので、教室内以上に感染対策が重要です。密にならないことをしっかり意識させていきます。

明日から学校!

 明日から3日間は授業登校日。実質、2学期が始まります。
 子ども達を迎えるために、今日は午後から校舎内の消毒作業を行いました。天気予報は雨ですが、台風の影響はあまりないようですね。
 児童の皆さん、元気に登校してください。

第1回奉仕作業

 昨朝、第1回奉仕作業を行いました。今回は、1・6年生でしたが、「保護者のみ」の参加としました。
 内容は運動場の除草です。例年だと、排水の影響で「のり」が張っており、この除去が大変のなのですが、雨がほとんど降らなかったために、こののりがほとんどなく、除草のみでした。参加者が多かったのと、「無言で黙々と・・・」作業していただきましたので、実質1時間で終了しました。ありがとうございました。

トイレの洋式化

 北棟西側の屋外トイレ、男女各1ずつ洋式トイレにしていただきました。このトイレは、運動会の時など、多くの方が利用される場所です。そのため、かねてから要望が上がっていたものです。特に高齢者の方々など、安心して使っていただけます。

夏休みの生活について(変更)

 本日、川南町を含む西都・児湯圏域では、「感染状況が厳しい地域」から「新規感染者が限定的な圏域」に引き下げられました。これを受けて、子どもたちの生活について以下のような対応とします。

1 外出制限はしない。ただし、出かける場合はマスクを着用する。(熱中症に注意)
 ただし、風邪等の症状がある場合は外出を控える。
2 室内などで、三密になるような遊びはしない。
3 熱中症や水難・交通事故に気を付ける。
4 午前10時までは家にいる。午後5時30分までには家に帰る。

 何より大切なのは子どもたちの命です。各ご家庭において、また地域において、ご指導よろしくお願いします。

残暑お見舞い申し上げます。

 お盆を過ぎ、学校も動き始めました。今日から、職員が少しずつですが出勤しています。
 雨が降らない日が続き、運動場はカラカラ状態です。昨年は、トラックにこけが生えており、その処理に困っていたのですが、今年はその心配はいらないようです。
 一方、花壇は心配です。複数の職員がボランティアで毎日水をかけてくれていますが、追いつかない状況です。激しくない程度の雨はほしいですね。

サッカーゴールの寄贈

 このたび、川南大久保サッカースポーツ少年団から、サッカーゴールとネットを寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

夏休み後半の日程

 保護者に皆様には既にお知らせしていますが、川南町では、8/26~28の3日間、授業登校日を設定しています。現時点では、実施する予定です。午前中5時間授業、給食後下校となります。
 なお、今後の感染状況によっては変更することもあります。

 また、既に案内文を配付していますが、「個人面談希望調査」を8/26に提出することをお願いしております。7月末に実施予定が延期になったこと、2学期が始まっていることを考慮し、今回は、「希望者のみ」で実施させていただきます。この3日間で調整し、8/28に日程表をお配りします。

個人面談日程
 8/31   午前8時30分から終日
 9/1~4  午後3時から午後4時35分まで

明日から学校閉庁

 明日からの13日、14日は学校閉庁日です。
 子どもの安全等に関わる緊急の連絡がある場合は、町教育委員会(27-8019)にご連絡ください。

夏休みも折り返し

 8月第3週に入りました。ちょうど半分過ぎたでしょうか。
 日曜日からの雨で、乾いた運動場、木々が生き返ったようです。朝は、若干涼しさを感じました。
 「ステイ・ホーム」期間中なので、昼間、子ども達を見かけることがありません。きまりをしっかり守っているということですね。あと少しの辛抱です。
 学校は、ほとんどの職員が、今週から次週にかけて短い夏休みをとっており、ごく一部の職員しか出勤していません。非常に静かです。
 保護者に荷物の持ち帰りをお願いしていますが、予定では今日までです。よろしくお願いします。