川小ニュース

2020年3月の記事一覧

離任式

 今日は、離任式です。12名の先生方が、退職・転任されます。
 運動場で行う予定でしたが、今日もあいにくの雨。放送で行いました。顔が見えないままというのは寂しいので、最後に、校内を廻っていただきました。子どもたち一人一人の顔が見えるお別れができました。
 新天地でもがんばってください。お世話になりました。

春休みからの生活について

 川南町及び教育委員会の方針に基づき、この春休みから対応を若干変更しました。詳しくは、本日配付した資料に書いていますのでご確認ください。
 一番気をつけたいことは、「気の緩み」です。全国的に見ると、流行が広がっている地域があります。この時期は、1年で一番人が動きます。県外から持ち込まれることが心配されます。従って、今後も気を緩めることがないようにお願いします。
 4月からは、マスク着用をお願いします。しかし、マスクがお店にない状況が続いています。ない場合は、学校の予備を貸し出しますので、安心して登校してください。ただし、それにも限界があります。この春休み期間、マスクを探したり、つくったりすることをお願いします。本日、マスクの作り方の資料も配付しています。
 
 新学期のスタートは4月7日です。感染が広がらないことを祈るばかりです

修了式

 今日は、1年間の締めくくりとして登校日を設定し、修了式を行いました。当初は運動場で行う予定でしたが、雨模様ということで校内放送で行いました。
 各学級では、図書の貸し出し、そして春休みの生活指導、そして修了証を一人一人に渡しました。特に、感染対策として、リスクの高い3条件について、各学年の発達段階に合わせて、具体例を交えて、「やっていいこと、してはいけないこと」を確認しました。
 

卒業式

 昨日、卒業証書授与式を行いました。66名全員参加、そして一人一人に卒業証書を渡すことができました。何よりもこれを喜びたいと思います。
 実施に当たっては、先例を参考に簡素化して行いました。
① 出席者は、卒業生、保護者、教職員のみ
② プログラムの一部カット
③ 式後の教室でのセレモニーを行わず、体育館で担任あいさつ等を行う。
 異例の形ではありましたが、関わる全員が少しずつ我慢をして、無事実施できました。また、JA尾鈴から、スイートピーの花束を一人一人にいただきました。ありがとうございました。

明日は卒業式

 明日はいよいよ卒業式です。6年生、保護者、教職員のみで行います。6年生は、17日の登校日以来ですので、不思議な感覚でいるのではないでしょうか。
 プログラムは簡略化していますが、送り出す気持ちはいつもと同じ、いえいつも以上です。教職員みんなでしっかり送り出したいと考えています。
 体育館、教室等の設営ができました。明日が楽しみです。

卒業式が間近に

 3月も第4週に入りました。
 25日(水)は卒業式、26日(木)は修了式を行います。天気予報は、水は晴天。春晴れの中での卒業式になりそうです。木は曇り。修了式は運動場で行う予定です。なんとかもってほしいですね。

桜が咲いた。

 春真っ盛り。今日は暖かいを通り越して、暑い位の陽気です。多くの桜は、つぼみが堅い状況ですが、校内の1本だけ、つぼみが開きました。2~3分咲きというところでしょうか。卒業式まであと1週間です。

登校日

 久しぶりに、子どもたちの歓声が学校に戻りました。
 今日は、3/1に授業を実施して以来の登校日です。ほとんどの児童が登校できました。みな元気で安心しました。6年生は、卒業式、最後の練習でした。
 今後は、
 25日(水)卒業式 出席者は、卒業生、保護者、教職員です。マスク着用をお願いします。
 26日(木)登校日 修了式 1~5年生 マスクがあるところはつけさせてください。
 30日(月)離任式 登校できる児童
という予定です。
 

明日は登校日

 今日16日は、町内2中学校の卒業式です。無事終わってくれることを願っています。
 明日は小学校の登校日です。通常登校で2校時まで、午前10時ころ下校となります。子どもたちに会えることを楽しみにしています。

卒業記念品

 本年度の卒業記念品は、本校の合言葉である「全力一心」の看板です。本来であれば、卒業生や保護者と一緒に「お披露目式」をするところですが、このような状況下ですので、職員のみの立会いの下、過日、正門前に掲示させていただきました。幹線道路ですので、多くの町民に観ていただけると思います。
 卒業生、そして保護者の皆様、ありがとうございました。