川小ニュース

2020年11月の記事一覧

持久走発表会

 12月を目の前にしているとは思えない日差しの中、持久走発表会を行いました。多くの保護者に参観・応援していただきました。
 昨年から、「競争」を止め、ペース走に切り替えました。低学年3分、中学年4分、高学年5分です。順番を意識しないように、コースを3つ、スタート位置を2つ設けました。結果的に、密を防ぐことにもつながりました。
 子ども達、それぞれ、平素の体育学習での積み上げを活かして素晴らしい走りをしてくれました。また、ゴール後に倒れ込むような走りもありませんでした。よく頑張りました。

PTA三役・部長会、運営委員会

 昨夜、PTA活動の核となっている会議が行われました。10~11月の活動の反省と今後の活動について確認しました。今後のPTA会費についても話題になりました。
 毎日、我が子だけでなく学校全体の子ども達の様子や学校運営について関わっている皆さんです。登下校時の歩き方や日々起こるトラブル等について話題になりました。登下校については、早速登校班長会を開いて指導を行う予定です。

持久走

 今週金曜日は、持久走発表会です。これに向けた学習を進めています。
 ポイントは、自分の体力に合わせたペース走です。競争して順位を付けることはしません。大昔の「根性論」ではなく、生涯スポーツを志向して、「楽しく走る」ことを目指します。ぜひ、そういう視点で子ども達の頑張りを応援してください。

街探検

 2年生が生活科の学習で、商店街の探検を行いました。コロナ禍の中で、約30件の商店等にご協力をいただきました。また、保護者、見守り隊の方々に引率の協力をいただきました。おかげで、誰一人怪我することなく学習ができました。
 多くの方々に学校は支えられていることを、改めて実感しています。ありがとうございました。

特別支援教育部会

 川南町内の小中学校、特別支援教育に携わっている教職員の研修会を本校で開きました。都城市室西小学校の石本指導教諭を講師にお招きし、発達障がいについて学びました。障がい及び特性の理解と対応策について、実践力を高めることができました。

ふれあい交流会

 今年度2回目の交流会です。地区公民館から16名の高齢者にご参加いただきました。
 コロナ禍ですので、1回目同様、内容を縮減し、交流給食、そして体育館での読み聞かせを行いました。図書委員会の子ども達が頑張ってくれました。お別れには、メッセージ入りのシクラメンを贈らせていただきました。

読み聞かせ

 あけぼの会の皆さんによる今日の読み聞かせは、1~3年生7クラスです。1年生では、「掛け合い」のように言葉が飛び交い、楽しさが増幅していました。終了後の反省会も盛り上がっていました。

よのなか教室

 毎年恒例、今回は12組のよのなか先生にお越しいただきました。
①ピーマン生産農家 ②養豚業 ③介護施設 ④保育所 ⑤消防署員 ⑥町まちづくり課 ⑦警察官 ⑧六次産業化 ⑨プラッツマネージャー ⑩市民ボランティア
⑪公民館運営 ⑫地域おこし隊
 基幹産業である農業・畜産業、人づくり・まちづくり、地域の安全、ボランティア 等
地域の中で活躍されている人材です。中には、他県出身者がおられます。外から見たときの川南のよさ・課題を指摘していただきました。
 6年生の子ども達には事後に感想文を書いてもらう予定ですが、4つの柱を示しています。
❶ 自分が今もっている夢や目標
❷ よのなか先生の話を聞いて心に残ったこと
❸ 話を聞く前の自分を振り返る。
❹ 話を聞いて、これから頑張ること
 小学校生活はあと4ヶ月あまり、夢や目標をもって日々を大切にしてもらいたいと願っています。

ふれあい参観日

 今日は、毎年恒例のふれあい参観日。各学年、交流活動を行いました。コロナ禍ですので、消毒等の感染対策をとりながらの実施です。
 今朝は、親子集団登校です。登校しながら、親子で交通安全を確認してもらいました。
1年生・・親子でたこづくり
2年生・・工作
3年生・・工作
4年生・・リサイクル作品作り(川南町地域婦人連絡協議会)
5年生・・もちつき(親児学級)
6年生・・よのなか教室
 各学年とも、親子交流ができました。

陸上教室

 先週末の金曜日、陸上教室が行われました。町内5校の6年生が、町運動公園に集いました。選抜100m、一般100m、50m障害走、400mリレー です。
 子ども達は、それぞれの種目で全力を出し切れたようです。感動する場面が多々ありました。この日に臨むために、朝練、昼練を毎日していた人たちもいます。よく頑張りました。