川小ニュース

2021年3月の記事一覧

離任式

 転任・退職される先生方とのお別れの式を行いました。卒業生を含めて、ほとんどの児童が登校してくれました。
 今年度は、7名の先生方が転任、1名(PTA雇用)が退職となります。それぞれの先生方から、子ども達に別れの言葉をかけていただきました。一番長い方で14年間の勤務でした。大変お世話になりました。新天地でも頑張ってください。

春休みの生活

 春休みに入りました。始業式は4/7ですので、11日間の休みとなります。春休みは、1年間が終わった開放感、学年変わりで、宿題があまり出ないこと、担任が決まっていないこと等で、どうしても心がふわふわしてしまいます。それに起因して、普段であれば絶対しないことをしてしまう心配があります。例えば、子どもだけで宮崎市内等に行ったりすることです。移動制限はありませんが、引き続き人混みは避けるべきです。安全に気をつけて過ごしてください。

修了式

 今日は、1年の納めの日、修了式です。天気がよく、運動場で行いました。6年生はいませんでしたが、全校が揃うのは10月の運動会以来です。
 ます各学年代表に、修了証を渡しました。進級できる証明書ですね。次に、3年生代表が1年間の反省を行いました。多くのごとを頑張った、できるようになったことを自信をもって発表してくれました。
 コロナ禍の中で、様々な制限、そして我慢の日々でしたが、本当によく頑張ってくれました。

PTA活動、お世話になりました。

 長年、本校及び町PTA活動のご尽力いただいた役員経験者の方々の「感謝状贈呈式」を卒業式の後に行いました。本来は、PTA総会時に行っていましたが、書面決議でしたので、今回設定したものです。長年の功績、ありがとうございました。中学校でもご活躍ください。

卒業証書授与式

 昨日、卒業証書授与式を行いました。朝方まで降った雨が校内の土埃を洗い流し、澄んだ空気が漂ってます。また、今年の桜は、卒業式がメインと判断したようで、見事に咲いています。そういう中で、76名が本校を巣立っていきました。
 卒業、おめでとうございます。中学校でも「全力一心」、頑張ってください。

いよいよ卒業式

 前日準備でした。1~5年生が育てた「一人一鉢」が体育館、そして渡り廊下に並びました。5年生が体育館設営、そして6年教室、屋内外の清掃を頑張ってくれました。「跡継ぎ」はしっかり育っていることを実感しました。
 天気予報は晴れです。校内の桜は、急ぎ開花しています。舞台は整いました。

タイムカプセル

 本校には、「過去と未来の館」と銘打った特別な部屋があります。創立100周年記念事業としてつくったもので、歴代のタイムカプセルを保管しています。
 卒業式を明日に控え、6年生が思い出の品を収納しました。成人式の後に明けることが慣例ですが、今の子達は、18歳なのか20歳なのかまだはっきりしていないようですね。未来の自分への手紙はしっかり入れたようです。

チャンピオンベルト

 先日、永田さんの講話を行ったばかりですが、永田さんのお母さんのご厚意で、チャンピオンベルトのレプリカが学校に届きました。デザイン、重さ等は本物と同じということで、推定10㎏? ずしりとした重さでした。早速6年生に付けてもらいました。

花いっぱい

 卒業式を間近に控え、会場の体育館の飾り付けが始まりました。
 例年と違い、今回は、県の花き組合の事業で、花のオブジェを作っていただきました。
26市町村で最初ということで、テレビ撮影も付加されました。本番は、これに在校生が育てた一人一鉢が並びます。壮観だと思います。

永田さんの講話

 本町出身の日本チャンピオン、永田太士さんの講話を、東京と回線をつないで行いました。本来は1月にPTA講演会として実施予定でしたが、感染症拡大から延期していたものです。今週木曜日の卒業式を着前に控え、6年生にメッセージを怒っていただきました。
 伝えたいこととして、3つお話がありました。
1 習慣づけが大切
  挨拶や返事が大切です。
2 感謝が大切
  ありがとうが言える人になって欲しい、特に家族に対して
3 力が大切
 ① 聞く力
 ② 力が湧いてくる原動力として、「目的」をもつことが大切
 ③ 考える力、思考力

 最後に、心に余裕のある大人になろうと呼びかけてくれました。
 卒業を前に、学ぶことの多い講話でした。