川小ニュース

カテゴリ:お知らせ

百合が満開

 この時期、校長室には、保護者からいただいた百合の花があります。つぼみの状態でいただくわけですが、1週間程度で満開になりました。黄、橙色の花が鮮やかです。

見守り隊連絡会

 本年度最後の連絡会を行いました。登下校や放課後等の子ども達の様子について情報交換を行いました。
 見守り隊の方々には、登下校はもちろんのこと、地域での子ども達の生活の様子を注意深く観ていただいています。そのおかげで,子ども達の命が守られていると言っても過言ではありません。1年間大変お世話になりました。4月からもよろしくお願いいたします。

まち探検のお礼

 2年生のまち探検では、見守り隊の方々や保護者の方々にご協力いただきました。そのお礼として、見守り隊の方々にメッセージを渡しました。

募金

 JRC委員会が行っていた助け合い募金の集計が出ました。35,637円です。
 皆様のご協力、ありがとうございました。社会福祉協議会を通して、地域の方々に届けられます。

オンライン授業③

 今日は3回目
6の1 国語 漢字の音読みと訓読み
5の2 算数 速さ
たんぽぽ4 自立活動 コグトレ

 今回も、家庭の事情等で、各クラス1~2名が学校別教室で授業を受けました。今日はスクールサポーターはいませんでしたが、先に実施している職員がそれぞれサポーターとなりました。

卒業式練習

 今回は、5・6年初の合同練習です。全体の流れを確認しました。呼びかけや合唱はこれからです。
 

読み聞かせ

 本年度最後です。1,6年生4クラスに入っていただきました。本校が、SDGSに取り組んでいるということで、関連する絵本をわざわざ選んでいただきました。
 1年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

豚の生姜焼き

 今日の給食メニューは、先日お知らせした川南町若者連絡協議会からの寄贈に基づいたものです。これに合わせ、連絡協議会の会長を含めて3名が来校されました。1年生の食事の様子を見学していただくと共に、実際に児童と同じものを食べていただきました。

初期研発表に向けて

 初任者2名の発表会が近づいてきました。今日は、リハーサルです。忙しい中ですが、多くの職員が視聴、そしてアドバイスをくれました。本番が楽しみです。

オンライン授業②

 2回目の実践です。今回は、3年、4年、支援学級 計3学級同時に行いました。
 それぞれの学級で、家庭の都合や接続の不具合、児童クラブ等の理由で、数名が校内別教室で授業に参加しました。国語、社会、自立活動の学習でしたが、それぞれ、対面の授業とほぼ同じ内容が実践できました。一方で、教師の声が聞き取りにくいなどの問題点がありました。
 次週月曜日は、高学年3学級を予定しています。問題点を整理して臨みます。