川小ニュース

2019年11月の記事一覧

薬物乱用教室

 6年生が保健学習の一環として行いました。学校保健委員会を兼ねて、保健委員の保護者の方々にもご参加いただきました。
 講師は、川南ライオンズクラブの一環として長年、これに取り組んでいただいている「平田順一」先生です。薬物の怖さ、勧められたときにどう断るのかを学びました。

持久走発表会

 冷え込む朝でしたが、絶好の天気の下、持久走発表会を行いました。多くの保護者にも応援していただきました。
 A,B,Cの3コースを設定し、自分が決めたコースを走りました。競争ではなく、各自が立てためあてに沿って走りきりました。よく頑張りました。

ご飯とみそ汁

 5年生が、家庭科の調理でご飯とみそ汁を作りました。これに合わせて、米作りでお世話になった親児会の方を招いて、一緒に会食を行いました。今回は2組、1組は後日行います。

まち探検

 2年生は、生活科で「まち探検」に出かけました。様々な商店等にお邪魔し、いろいろ質問をしました。行き帰りの安全確保のために、保護者や見守り隊の方々が協力していただきました。

幼稚園・保育園との交流会

 来年度入学予定の園児を招いて、1年生が交流会を行いました。紙飛行機やけん玉、あやとりなどの遊びのブースを構え、交代交代にやってくる園児のお世話を行いました。17日の参観日で保護者と一緒に遊んで練習済みです。丁寧に教えることが出来ました。

舞の姿

 23日(土)、町の護国神社の祭典で、舞が披露されました。本校6年生児童です。日頃とは、「違う顔」で華麗な舞でした。

町立図書館 読書感想文・感想画コンクール表彰式

 23日(土)に行われました。結果は以下の通りです。(敬称略)
 おめでとうございます。
読書感想文
 3年生 優秀賞  清水 陽翔
 4年生 優良賞  川谷 怜那
 5年生 優秀賞  杉尾 優太
 6年生 優良賞  永友 祐衣
読書感想画
 1年生 優良賞  河野 楯大
 2年生 最優秀賞 丸山 歩邑
 3年生 最優秀賞 仲西 悠真
 5年生 最優秀賞 河野 小町
     優秀賞  田畑 湖雪
     優良賞  金海 胡珀
 6年生 優秀賞  高山 愛菜

川小スタンダード

 本校には、学校生活を送る上でのルール(スタンダード)があります。今回の集会では、生徒指導担当がおさらいをしました。
1 大きな声であいさつをする。大きな声が出せる人のところには、悪い人は近づかな
 い。これが犯罪防止にもつながる。
2 右一静歩 廊下歩行 右側を、一列で、静かに歩く。
3 トイレのスリッパを並べる。
 

高齢者との交流会

 地区の高齢者の方々との交流会。本年度3回目です。今回も約20名の方が来校されました。公民館行事でもあり、学社融合の取組です。
 学校側は、JRC委員会が応対しました。また今回は、図書委員会が参加し、読み聞かせを行いました。一部英語で行いました。学んだことを、地域社会に発表する場でもあります。
 とても素晴らしい取組であり、今後も大切にしていきます。

ひまたん屋

 特別支援学級、「ひまわり」「たんぽぽ」は、自分たちでつくった作品や、家庭から集めた品物を「商品」にして、「ひまたん屋」といお店を開店させました。お客さんの応対やおつりの計算などを実践しました。