川小ニュース

2022年1月の記事一覧

表彰

 本日、3つの表彰を校内放送で行いました。
 一つ目は、県の人権ポスターコンクールで「協議会賞」を受賞した6年生の村井さんです。
 二つ目は、少女バレー少年団です。高千穂町で開催された大会で優勝しました。
 三つ目は、町の善行児童表彰として、児童会活動の一つである「運営委員会」が表彰されました。本来であれば、2月に行われる町の生涯学習大会の際に、町民の前で贈呈式が行われるのですが、感染対策で大会が中止になりましたので代わりに学校で行いました。
 様々な分野でがんばっている子ども達です。

うれしい報告

 今週、地域の方から大変うれしいご報告がありました。
 下校中の児童が道路に落ちていた大量のゴミを拾っていた、その姿に感動して電話をしたということでした。6年生と5年生の児童でした。当該児童に話を聞くと、大きな袋が破れてゴミが道路に散乱していたということでした。まず、捨てる人がいること、それをカラス等がつついて袋が破れて散乱する と言うケースだと思われます。
 3名の児童の内の1名が家に帰って大きな袋を持ってきて、それに集めて持って帰ったということでした。こういう子ども達が育っていることに私たち職員も大変うれしく思います。

教育講演会

 5・6年生を対象に、教育講演会を実施しました。当初はPTA行事として保護者にも参加していただく予定でしたが、感染症対策で参観日を中止しましたので、児童・教職員の参加となりました。
 講師は、松岡 慧 氏 本校卒業生で、現在、農林水産省で広報活動をされている方です。
 演題は、「ぼくの夢を叶えてくれた3つの質問」です。
(1)ワクワクする夢か?
(2)計画を立てたか?
(3)行動しているか?
の3つの柱で、ご自分の体験談を話していただきました。
 子ども達には、今の自分やこれからの自分と比べながら聴くように事前指導をしていました。松岡氏の話を聴いて、これからの目標が明確になった児童もいるのではないでしょうか。
 次週、作文という形で子ども達自身が感じたことを書いてもらいます。この文章を贈ることでお礼に代えたいと考えています。

1月行事の変更について

 県内外の感染状況を踏まえ、当面の行事計画を変更させていただきます。

1月21日(金) 参観日 教育講演会
 参観授業は中止 教育講演会は、児童(5,6年)のみで実施

1月28日(金)  新入生保護者説明会
 説明会は中止 物品販売のみ実施

2月 8日(日)  幼保小連絡協議会
 中止 引継は文書のみで

 以降の行事については、感染状況を見ながら検討します。 

見守り隊連絡会

 3学期のスタートにあたり、毎朝登校支援をしていただいている見守り隊の方々と情報交換を行いました。なお、学期始めということで、保護者にも立ち番をしていただいています。
 冬休み、大きな事故等の報告がなくほっとしているところです。3学期もよろしくお願いします。

CRT学力検査

 1年間の学びの成果を測る取組の一つとして、CRT学力検査を行います。本日が国語、明日が算数です。これに向けて、1年間の復習を行ってきました。また、この検査で大事なのは、自分は、「何が分かって何が分からないのか。」が自覚できることです。身についていない学習内容を理解して、復習をしっかり行い、次に学年に進級してもらいます。
 1年生は初めての取組ですが、45分間しっかり集中してがんばっていました。

3学期スタート!

 3学期が始まりました。1~5年生は53日間、6年生は52日間と一番短い学期ですが、1年間の総まとめとして一番大切な学期でもあります。
 
 一方で、感染再拡大が始まり、「対岸の火事」状態ではなくなってきました。これまで通りの感染対策を取っていくことが基本ですが、それ以上のことをするかどうかは町教育委員会と相談しながら決定していきます。

新年のご挨拶

 皆様、明けましておめでとうございます。令和4年、2022年がスタートしました。
 本校は、今日が仕事始めです。といっても、職員の多くが休みを取っており、出勤者はごく少数です。本格的な業務は明日からになります。
 3学期の始業の日は6日(木)です。子ども達は、宿題の最後の追い上げをがんばっているのではないでしょうか。一方、県内では、昨日感染者が宮崎市内で出ました。人流が大きいこの時期、出るのは予想の範囲ですね。これまで同様、緊張感をもって感染対策を取りながら学校運営を行っていきます。
 本年もよろしくお願いいたします。