川小ニュース

2019年7月の記事一覧

今日の職員研修

 7月も最後の週になりました。
 梅雨も明け、暑い夏がやって来ました。
今日の職員研修は、特別支援教育について研修がありました。
・相手が安心するよう、優しい口調で、分かりやすく話すと良い。
・文章で伝える時は、分かりやすい表現で簡潔に書くと良い。
・ジェスチャーや絵、写真などをうまく組み合わせてコミュニケーションをとると良い
など、他にも気を付けること、配慮することを職員で共通理解しました。

今日の職員研修

 今日は、プログラミング体験をしました。
スクラッチというソフトを使って、多角形をかくことをしました。
プログラミングのコードを並べていきました。
すくらっち

チャレンジ水泳②

 2日目、最終日です。1回目である程度泳力が伸びた子がほとんどでしたが、今日1日でさらに伸びました。25mクリアした子が多く出ました。また、50mまで伸ばした子も出てきました。「顔をつけるのがやっと」という子が、けのびで5m進めたときには、歓声が上がりました。みんなよく頑張りました。

川南町水泳記録会

 本日、町内5小学校の代表児童が本校プールに参集し、水泳記録会が行われました。25m自由形・平泳ぎ、50m自由形・平泳ぎ、100mリレー、それぞれ5年生、6年生の部で行われました。保護者等、たくさんの応援をいただきました。各学校での水泳学習の成果を生かせた大会でした。

職員研修中!

 夏休みになりました。先生達は、職員研修を行っています。
 7月23日は、地区の方に協力していただき、校区内の危険箇所の確認に行きました。写真を撮ったり、こども100番の旗の交換や子どもたちの様子について、お話させていただきました。
 協力していただいた方々、ありがとうございました。

チャレンジ水泳①

 夏休み1日目、梅雨明けを思わせるような強い日差しが朝から降り注いでいます。
 今日はチャレンジ水泳1日目です。約40名の児童が参加しました。3年~6年生です。泳力は0mから約20mと様々です。泳力に合わせて班をつくり、個別に練習に取り組みました。最後に発表会をしました。最終目標である25mを本日時点で7名達成しました。また、全員が泳力を伸ばしました。明後日、2回目を行います。

1学期の反省

 2年生代表3名が発表してくれました。
1組 黒木あや子さん
 頑張ったことが3つ
①花の水やりの齟齬とを友だちと一緒に忘れなかった。
②忘れ物がないように気をつけた。1回忘れ物をしたけど、その後しないようになった。
③テストで100点をたくさんとれるようになった。

2組 北川ゆなさん
 心に残っていることが3つ
①登校を頑張った。朝6時55分に出て、45分かけて歩いた。暑い日があったけど、みんなで励まし合って歩いた。
②図工で絵を上手に描いた。
③漢字ノートを丁寧に書いた。

3組 加藤ふうきさん
 頑張ったことが3つ
①漢字を書くのを頑張ったら、書くのが楽しくなった。教科書を読むことも楽しくなった。
②遠足が楽しかった。
③算数を頑張った。分からないことは、たくさん先生に聞いた。解けるようになったこと、友だちに教えてあげることが楽しくなった。

 頑張ったこと、頑張ったから楽しくなった。学習意欲はこうやって高まっていくのだということが、この子たちの作文から読み取れますね。「頑張る」ってやはり大切ですね。

見守り隊への感謝

 本校では、子どもたちの登下校時に見守り隊の方々にお世話になっています。
 本日、終業式の前に感謝の集会を行いました。全体で約50名登録されていますが、雨の中を42名にご参加いただきました。
 1学期は雨が多かったのですが、そんな中でも子どもたちの安全な登下校にご貢献いただきました。おかげで、431名事故なく1学期を過ごせました。ありがとうございました。

あいさつ運動

 今回は、唐瀬原中学校と連携して行いました。本校卒業生が、早朝から小学校であいさつ運動に参加してくれました。一方、本校からは、昨年度の6年生担任が中学校に行き、中学生と一緒にあいさつ運動を行いました。

福祉体験

ふくしふくし
 4年生は、福寿園へ福祉体験へ行きました。
まず、掃除作業を行いました。窓をきれいに拭きました。
つぎに、グループごとに、風船バレーをしたり、肩もみをしたりして、
みなさんとふれあうことが出来ました。