川小ニュース

2017年9月の記事一覧

ミシンの学習

5年生が家庭科の授業でナップザックを作っています。5年1組は、今日からミシンを使って縫っていきます。地域の方6名にミシン指導にきていただきました。各グループに一人ずつついて指導していただけるので、とても効率よく学習が進みます。地域の力を活用することが、学力向上につながります。ご協力に感謝します。



運動会練習 がんばってます

運動会の全体練習を行いました。
全校リレーは初めての練習でしたが、1年生から6年生までバトンがうまくつながりました。これから練習をして、元気いっぱい走る姿をお見せできると思います。全校ダンスの練習もしました。当日は、保護者の方も一緒に踊ってください。
団長を中心に赤団も白団もまとまってきています。運動会当日を楽しみにしてください。



ICTを活用した授業研究会

5年3組で、ICTを活用した授業研究会を行いました。社会科「水産業のさかんな地域」の単元で「養殖業と栽培漁業の違いは何だろうか?」というめあてで学習を行いました。デジタル教科書や実物投影機を活用して資料や子どものノートを提示しながら授業を進めていきました。
子どもたちは、課題に沿って一生懸命に調べたり、発表したり、とてもよくがんばりました。



学びの時間

本年度から川南小学校では、学習の習熟を図るために毎週金曜日に「学びの時間」を30分間設定しています。今日の3年2組は、算数のプリント(割り算)に取り組んでいました。全員が黙々と問題を解いていました。子どもたちの「できた」の声が聞かれるように、有効な時間にしていきたいと思っています。
また、学びの時間には、地域の方に「赤ペン先生」として来ていただき、練習問題の丸付け(採点)をお願いしています。ご協力いただける方は、学校まで連絡いただければ助かります。

よのなか教室

15日(金)に6年生がキャリア教育の一環として「よのなか教室」を実施しました。川南町内の11業種15名の方に職業に関する講話をしていただきました。子どもたちは、関心のある職業を選び話を聞きました。仕事をする上での苦労や工夫、やりがい等の話から、職業に関するたくさんのことを学ぶことができました。授業後、ふるさと川南への思いを強くした子どもたちもたくさんいました。
 今回話をしたいただいた分野~農業・畜産業・水産業・商業・飲食業・福祉施設・役場産業推進課・保育所・消防士・警察官・工業





いざ!運動会に向けて!

本日、待ちに待った結団式がやってきました。
川南っ子は赤白どちらの色になるのかドキドキ。。。


今年はペットボトルを振ると色が分かるように決めました。

興奮の式になり、赤団、白団ともに士気が高まったことと
思います。

さあ、これから運動会の練習が始まっていきます。

どちらの団もW優勝を目指して!

全力一心!あきらめず!燃えろ川小!!

参観日



今日は参観日でした。
2学期が始まって1週間が過ぎましたが、お子さんの様子はいかがだったでしょうか。





次は運動会!今年はどんな運動会になるのかとても楽しみです。

スパイになりきって・・・

9月5日(火)に、「んまつーポス」の方に来ていただいて、ダンスの学習を行いました。
〈超一流のスパイになろう〉を目標に、動きを工夫して音楽に合わせてダンスを踊りました。運動会で行うリズムダンスと違い、一人一人が動きを工夫して、スパイになりきってダンスを作っていきます。
子どもたちは、「いつもと違う動きをして楽しかった。」「本当はない地下や洞窟の中の動きを考えて踊るところがおもしろかった。」とみんな大喜びでした。


稲刈り~もちつきに向けて~


~5年生~待ちに待った
稲刈りの日です。

保護者、地域の方々、親児の会、
たくさんの方々のご協力のもと、
今回の日に至りました。



子どもたちは、一斉に田んぼへ入り、
あっという間に稲を刈ってしまいました。

感謝の心を忘れずに、もちつきの日まで
過ごしていきましょう。

2学期が始まりました。

長かったようで短かった夏休みも終わり、
いよいよ2学期のスタートです。

2学期は運動会に修学旅行、
宿泊学習、陸上教室、
レインボーフェスティバル、
ふれあい参観日と
たくさんの行事がつまった学期になります。


それぞれの学級で団結力が高まっていく
2学期を大事に大事に過ごして
いきましょう!