川小ニュース

2022年9月の記事一覧

予行練習

今日は予行練習でした。(雷鳴のため2校時途中で中止しています)

各役員の動き(仕事内容)の確認、各学年の移動の確認、応援の練習などを、途中まで行いました。それぞれの活動を懸命に行う姿をみることができました。途中まででしたので、子どもたちにとっては不十分な状態で今日の予行が終わっています。急遽、明日の朝、1校時に残りの予行練習を行う予定です。

本番まであと数日。天候も気になりますが、できる限り取組を進めていきます。

 

 

2度目の全体練習

秋晴れの下、2度目の全体練習を行いました。

1、2時間目に行いましたので、やや風が吹いて涼しさはあるものの、子どもたちの表情等を見ながら休憩・給水を取りながら早めに練習を切り上げました。

とはいえ、全体の機敏な行動と団長の元気な声に、パワフルな一面も見られた練習でした。

 

 

洗濯実習

台風一過、よく晴れた午前中に、6年生が洗濯実習をしました。

洗濯板を使っての手洗い、すすぎ、脱水に挑戦していました。

体育着を洗っていましたので、しっかり絞って干せていると明日の体育には気持ちよく着ることができるでしょう。

 

 

エール交換

運動会の開会式の直後に、エール交換を行います。

その練習を、リーダーは昼休みに頑張っていました。貴重な昼休みを使ってでも、全体のために努力してくれています。

 

 

 

1回目の全校体育

今日の1,2時間目は、初の全校体育でした。

内容は、運動会の開会式、川南音頭の練習でした。子どもたちの体力、蒸し暑さを考慮して、早めに終了しました。団長、副団長、リーダーをはじめ、それぞれが頑張っていました。

 

 

 

運動会 役員活動

今日の昼休みは、明日の全体練習での整列のポイントを各団のリーダーと確認しました。

また、6校時は、各役員が集合して役割や分担の確認を行いました。

 

 

 

 

スクールトライアル事業 未来の先生

今日から3日間、将来学校の先生になろうと考えている大学生が5年1組に参観に来ています。

(大学や県教育委員会の推薦を受けての活動です)

川南小の卒業生でもあり、自身が在学していたころと比較したり、大学の学びとすり合わせたりして有意義な3日間としてほしいものです。

 

黙食

しっかり食べて、エネルギー補給すると同時に、栄養をバランスよくとっていくことが成長に欠かせません。自分が食べきれる量を自分で判断する力も大切です。「食」にしっかりと向き合って食べている川南小の子どもたちです。

あわせて、「黙食」にも取り組んでいます。他者への思いやり、気遣いも育んでいきます。

 

 

タブレット活用

2年生では、国語科の学習でタブレットを活用しています。

「動物園のじゅういさん」を読んで、初めて知ったことや驚いたことなどをタブレットでまとめていました。

教科書に載っている写真をタブレットのカメラで写して取り込んだり、自分の感想や疑問をペンで書きこんだりしていました。

 

 

 

運動会練習 がんばってます

体育の時間を中心に、運動会の練習を頑張ってます。

熱中症にもコロナにも気を付けながら、教室にいるちょっとした時間も活かしながら、練習を繰り返しています。

この努力で、熱中症もコロナも台風も 吹き飛ばしたいものです。