川小ニュース

2019年10月の記事一覧

樹木に名札をつけました。

 本日、県緑化推進機構の方々に来ていただき、3年生が校内の樹木に名札をつけました。校内には、55種類約900本の樹木があるそうです。今回、初めて教えていただきました。児童それぞれの名前が入ったプレート(名札)を設置しました。樹木ごとの特徴も併せて学びました。特徴を知り名前を覚えることで、関心も高まります。

ICT教育研修

 鹿児島大学の山本朋弘准教授をお招きして、研修会を行いました。
 本町は、全学級に電子黒板が配置されています。日々、授業等で活用していますが、
○ 活用法を更に広げていく方策
○ 機器はあくまでも手段。授業の基本は・・・
等について、分かりやすく講義していただきました。今後、更に有効活用していきたいと考えております。

レインボーフェスタに向けて

 今月31日は、川南町レインボーフェスタです。町内7小中学校の代表が参加する音楽祭です。本校からは4年生が出場し、合唱・合奏を発表してくれます。
 今回は、そのリハーサル。全校児童や保護者の前での発表です。本番も頑張ってくれることでしょう。

おかえりなさい!



 2つ日間の修学旅行を終え、無事6年生たちが帰ってきました。バスから降りる姿は、疲れた中にも思い出いっぱい作れた笑顔がたくさん見られました。様々なことを学習し、多くの経験を積むことができましたね。
 今夜は、いっぱいのお土産話をお家の人に聞かせてあげてほしいと思います。
怪我や事故なく終えられたこと…関わってくださった方々に感謝いたします。

・・・終わりに近づきました


仙厳園からきれいに桜島が見えています。子ども達は、この景色をしっかり目に焼き付けたことでしょう・・・
現在、バスは高速で田野付近を走行中です。
どんどん川南が近づいています。子ども達、帰ってきてどんな表情を見せるのか楽しみです。

仙厳園

「仙厳園」到着です。

奥の方に桜島が見えます。


園内では班ごとに自由行動です。天気は変わらず良い天気です。
予定通りの時刻、行程で進んでいるようです。
仙厳園を出発すれば、あとは霧島サービスエリアで休息をし、川南小へと向かうことになります。修学旅行も終わりに近づいています・・・。

昼食タイム

昼食は、鹿児島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」です。
どんな味だったか、お家に帰ったら教えてあげてほしいですね。うまくおいしさを表現できるかな・・・。


知覧特攻平和会館


知覧特攻平和会館です。




平和会館敷地内にある「三角兵舎」です。特攻隊員が前夜に宿泊したところになります。いったいどんなことを思いながら、一夜を過ごしたのでしょう。
当時の人たちの思いに触れながら、遺品の数々を見学しました。

開聞岳


知覧特攻平和会館に向かう車内から、くっきりと「開聞岳」が見えました。
天気も昨日以上に良さそうですね。

朝食・・・


ホテルでの朝食の様子です。おいしいものいっぱい食べて、今日も一日乗り切ります!