川小ニュース

2017年10月の記事一覧

家庭教育学級(人権教育研修会)

10月24日(火)に、人権教育研修会をしました。中部教育事務所佐藤寿哉先生をお招きして講演会を行いました。ワークショップ形式で、ゲームをしながら楽しく人権について学ぶことができました。偏見や固定観念をもたないこと、考え方の違いを認めること等、身近な人権について考えるきっかけになりました。
   
  

読書の秋

読書をするのにとてもいい季節になりました。先日行われた「わくわく図書館タウン」にも川南小学校からたくさんの子どもたちが参加していました。「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。
学校でも様々な取組をしています。その中から、「職員読み聞かせ」「朗読放送」を紹介します。
① 職員読み聞かせ
  子どもたちは、興味のある本がある教室に移動して、職員の読み聞かせを聞きました。




② 放送での読み聞かせ
  読み聞かせグループ「あけぼの会」の方に来ていただき、給食の放送時間に読み聞かせ をしていただきました。

発表集会(3年)

10月25日(水)に3年生の発表集会がありました。元気いっぱいの3年生が、合唱「野に咲く花のように」と合奏「ミッキーマウスマーチ」を発表しました。これまでの音楽の学習を生かして上手に発表することができました。




不審者対応避難訓練

10月19日に、不審者対応の避難訓練を行いました。「第3棟2階からの不審者侵入」を想定して、訓練を行いました。みんな先生の指示に従って、素早く安全に避難行動がとれました。
訓練後、体育館でスクールサポーター桂さんの話を聞きました。『自分の命は自分で守る』ことをみんなで再確認しました。

読書の秋~読書旬間~

全校集会で読書旬間についてのお話がありました。
川南小学校では、読書旬間の取り組みとして

1.ファミリー読書
2.リレー家読
3.読書ビンゴ
4.おすすめの本の紹介

をします。
子どもたちはお話を聞いて、
「どんな本を読もうかな」「読書ビンゴ楽しみだな」とウキウキしていました。

そして、「いろいろな本を読もう」というお話もありました。
物語だけではなく、その他の種類の本もこの機会に読んでみてはいかがでしょうか!